夜崎
Public
 

2025/08/20

全スーパー戦隊展日記


全スーパー戦隊展へ行く。
開催から期間も経っていたのでそんなに混んでもいないかと思っていたが、お盆休みの最終日らしく普通に混んでいる。
入場前の列に並んでいると、今まで開催されたヒーローショーのポスターが貼ってあり、年代によってデザインが変わっていったり、同時開催のキャラクターショーが載っていたりと興味深い。
ふと、自分が子供の頃はどうだったのか思い返したが全く記憶にない。多分大人になってからのほうがヒーローショーに行っている。

展示もかなりボリュームがあり、物販含めて3時間くらい会場にいた。
デザイン画、小道具、衣装など色々なものが展示されていたのだが、個人的にはミニチュアコーナーが楽しかった。
放送を見ているとき、なんとなくぼやっと見てしまうミニチュアだが実物を見るとかなり大きい。
炎神とか勝手にちょっと大きいミニカーくらいの気持ちで見ていたが、普通に両手じゃないと持てないくらい大きい。
それくらいのボリュームのものが一つの部屋に飾られているので迫力があり、空を飛べるタイプの子達もちゃんと
空中に展示されていてうれしかった。
周りには歴代のロボもいて、初めてブンブンジャーロボを間近で見たが、実際のブンドリオやビュンディーもこのくらいのサイズなんだろうか。確かにこのサイズなら、抱きしめられただけで人体からしてはいけない音がしそうだ。本人はあんなにかわいいのに
キラメイジンも名に違わずキラキラしていて美しかった。キュウレンのメットもそうだが、ラメが入っているとそれだけでワクワクする。

展示の1番最後に戦隊のスーツがずらっと並んだ部屋があった。ちゃんと高台が用意されていて、全体の写真が撮りやすいようになっているのだが、謎のディスコタイムの間隔が短く写真を撮るのが難しく、ディスコタイムのアナウンスが流れるたびに「ああ〜」という声が聞こえて、申し訳ないがちょっと面白かった。写真撮るだけなのに難易度が高い。
関係者のサインも同じ部屋に展示してあり、一列くらい関さんのサインで埋まっててギャグだった。手間のかかることを

物販も混んでいて、特にアクスタコーナーは誰を買うかで悩んでいる人たちで溢れていた。自分も悩んだ。
結局、ユアオとウキウキとゼンカイザーとゴーオンブルーを買って会場を後にした。
ステイシーザーがあればゼンカイザーと並べたかったな。やけにゼンカイザーのグッズにテンションが上がってしまったので、自分が思っているよりゼンカイザーが好きかもしれないです。