ムームー
2025-08-18 10:09:35
2723文字
Public MHA
 

カラオケの盛り上げ方

…って色々ありますよね。

 先日、音楽番組を見ていて「これ歌って欲しいなぁ」みたいなのがまた出てきたので、もうこれはいい加減描こう、と。
 ただ十八番を考えると言うより、男子高校生達なので、悪ふざけする方向に流れるんじゃないかなとかそれで思い至ったのがこの落書きです。

1枚目。


 この3人の組み合わせ、好きなんですよね~。
 それはさておき、ナチュラルに「盛り上がる歌を歌う」。これをやってくれるのは安心安定のこの3人かなと。3人でORANGERANGEとか湘南乃風とか歌って欲しいです。ちなみに主にテンション高く歌うのは峰田くんと上鳴くん。瀬呂くんは保護者的な付き合いだと思います。
 この3人は合いの手とかも上手そうだなと。みんなが笑って歌えなくなる合いの手とか始めて「やめろwww」とかなってほしいです。

 個人だと

・上鳴くん
→SnowManとか嵐みたいな女子受けしそうなアイドルソングがメイン。「One Love」とか振り付きで女の子に向けて歌うのが十八番。こっちのけんとの「はい、よろこんで」みたいな軽く踊れるような曲ならソロアーティストでも歌う。

・瀬呂くん
→BTSや東方神起みたいな韓流アイドルのアップテンポなものや、imase、VaundyみたいなちょっとオシャレなJ-POPが好き。

・峰田くん
→「ギガンティックO.T.N.」とか「聖槍炸裂ボーイ」とか「爆乳音頭」とかネタ歌のはずなのにガチで歌う。爆乳音頭の「おっぱい」コールは自分でやる。むしろそんなにたくさん下ネタソングがこの世にあるのかと、一周回って皆に関心される。

だといいなとか。

2枚目。


 この2人には普通にチャレンジ企画をやって欲しかったんです(笑)今回は尾白くんの十八番に砂藤くんがチャレンジ!つまり尾白くんは付き添いみたいな感じですね。普通に歌っていると言うよりは、サポートするように歌ってる感じです。
 こういうのって嫌な人もいるみたいですけど、ノリとしては全然いいんじゃないかなと。
 砂藤くんはツッコミ上手なので、こういう時の盛り上げ役も上手そうだなと思うと、カラオケ行く時によく声がかかりそうですよね。あとメニューやドリンクのアレンジレシピとか上手そうで、レモネードとコーラ混ぜたり、メロンソーダにソフトクリーム乗せてフロートっぽくしたりそっちの面でも人気がありそうで、本当にカラオケ向きな人材だなと🤭

個人の曲としては、

・尾白くん
→ロードオブメジャー、BaseBallBearなどの少し泥臭い感じの曲が多いといいなと。あとは星野源やスピッツみたいな素朴な曲もいいですね。レミオロメンの「アカシア」とかもいいなと思います。推しには推しの曲を歌って欲しいってことですね(笑)
 ちなみに恋愛ソングは歌わないです。もう恋愛ソングなんて歌ったら葉隠さんのことが過ぎっちゃって恥ずかしくなっちゃうので、チャレンジしたとしても「だめ!俺恥ずかしくてこれ以上無理!!」ってなって欲しいです。もうみんなもすぐに相手が分かっちゃうもんねわかる……

・砂藤くん
→音楽にはあんまり詳しくなさそうなので、流行りの歌の、比較的簡単なのをふわっと歌う感じ。なんならサビカラとか多用しそう。でもそうしたら童謡とか入れられて、それを歌ってくれるいじられ方して欲しい。でもこう盛り上がる歌が分からないだけで、実はバラードとかの落ち着いた歌が得意だとかなり嬉しいです。

3枚目。


 予てからずっと言っていたんですが、心操くんは自分の顔が「悪くない」ことと、声の良さは自覚してると思うんですよね。そう思ってると言うより、自分が本気でかっこいい歌とか歌うと男共が萎えてしまうみたいなそういう空気感が分かっている感じです。
 だからこそネタ歌とかを敢えて歌ってくれそうだなと思っています。かっこいいと思われることより、みんなが笑顔になる方を選ぶ彼であって欲しいわけです。もちろん気になる子の前では歌うんでしょうけどね。

 個人的には、彼は「すーぱーぬこわーるど」とかの猫ソングとか、「かわいいだけじゃだめですか?」とか「いやお前が歌うんかい!」みたいな流行りの歌を敢えて歌ってくれると思ってます。しかもわざと淡々と。だがしかし上手い。
 誰かと一緒に歌うのも特に抵抗はなくて、曲もJ-POPとかをちゃんと聞いていて流行りも知ってはいそうなので、あらかた歌える器用さは持ってそうです。C組の子達ともまだカラオケとか行っていて、彼らにはもうその辺バレているので、「心操の十八番~」とか言って、ネタ歌とか勝手に入れていじってくるとかやってて欲しいです。「いや十八番じゃないし」って言いつつ、彼らの前では淡々とじゃなく全力で歌うみたいな気の許し方をしていて欲しいですね。

 A組に編入しても、C組の彼らは心操くんにとって特別でいて欲しいんです。

そしてオチの4枚目。


 実際、有名校の校歌ってDAMとかJOYSOUNDとかに本当に入ってるんですよね。なので雄英高校なんて超有名校の校歌なんてもちろん入っているわけで。
 轟くんは流行りの歌とか、童謡さえ全然分からなさそうなのですが、きっとみんなと一緒に盛り上がりたいだろうなと。そこで唯一知ってる校歌を見つけて、「これなら俺も歌える!」ってなったんだと思います。

 ただ、カラオケで校歌って。

 もはや変化球過ぎて爆笑必至ですよね。実際ムームーもこれをリアルでやられたことがあるんですが、もう本当に腹筋崩壊しました。なのでこちらを描く時もオチはこれで決まりだろ、と(笑)

 慣れてきたら、みんなと一緒に何度もカラオケに行っては、みんなの十八番の歌を歌えるようになっていったらいいなと思います。そして毎回軽々と本家(持ち歌にしてた子)を超えてくるんでしょうね。それでも轟くんなら許される感じが好きです。途中から轟くんにおすすめの歌とかみんな歌い始めて、どの歌が好きだったか轟くんに決めてもらう「轟杯」とか開催して欲しいです。きっと轟くんだけではいつも決められなくて、みんなで「轟くんに歌って欲しい歌」を自分が勧めた曲以外で投票しあって決める展開まで見えますよね。

 ほんと、開催してくれ、轟杯。

 そしておまけ。



 みんなで大合唱。かなり盛り上がってますが、歌ってるのは校歌です(笑)

 今回は男子だけでしたが、女子も一緒に行くようになって、みんなで豪華にパーティルーム借りたりとか、寮の共有スペースにおうちカラオケの機械をみんなでお金出し合って買ったりしてくれてもいいんだよ……