8月33日
2025-08-09 20:10:00
3598文字
Public 設定
 

【質問集回答】君の宿ならどうよ?【月灯りの星猟団】

Discordサーバー「おいでよCardWirthの宿」の質問集、『君の宿ならどうよ?』というものに回答したリストです。

【忘れじの宿_月灯りの星猟団】

◆好き・嫌いな食べ物
マオ「好きなのは……やはり生クリームたっぷりのショートケーキ……いや、リンゴがぎっしり詰まったタルトタタンも欠かせませんね!苦手なのは辛いもの全般です」
コハク「とにかく、酒と酒に合うつまみ!好きなのはシャンディガフとか、ファジーネーブルだ。中々無いから、代わりにエール飲んでるけど。つまみは揚げじゃがだな!……あ〜、京都の飯は苦手だが、こっちにはそれらしきもんがないから安心してるよ」
フェイク「こういうのパッと出てこなくないですか?……強いて言うんだったら、スパイスやハーブを使ってる肉料理が好きですね。あぁ、カレーとかも好きですよ、辛めの。嫌いなのはキノコですね」
リチア「何でも大好きだけど、特に好きなのはシャキシャキのサラダにドレッシングかけたやつ!自然を感じるよね!牛乳も好き!嫌なのは、保存食……なんかまずいんだよ〜!あれ食べるとマオのご飯が恋しくなるんだよね」
カスミ「特に何でもいいけど。腹さえ満たせるんだったら。飢えなきゃそれでいい。」
シュガー「そうね……いろいろ食べてきたけど、親父さんが作る料理がやっぱり美味いわね。……あと、マオの作るスイーツ。でも、普通に弁当も美味しいのよね。……嫌いなのは血。あれだけは慣れないわね」

◆宿の名物料理は?
・森の獣肉パイ
・月灯りシチューと星屑の黒パン
・日替わりモーニングプレート
・夜露の蜂蜜酒
・ご褒美ベリーのパンケーキ

コハク「ここだけの話、シチューの名前は俺達のパーティ名から取ってるんだって!なんせ、メニュー開発にマオが携わってるんだ。さすがだよな!
三日月の形をした人参が入ってるホワイトシチューなんだけど、チキンがごろごろ入ってて美味え!お前も宿来たら食ってけよ!」

◆寒さ・暑さ
マオ:暑さ耐性✕ 寒さ耐性○
→ひんやりとした涼しさのある土地で住んでいたため、暑さに弱い。

コハク:暑さ耐性△ 寒さ耐性✕
→日本に比べれば、こんな暑さ如何とでもなる!……でもやっぱり暑い。寒いのはムリ、コタツに入りたい。

フェイク:暑さ耐性◎ 寒さ耐性◎
→砂漠地帯の街に住んでいた。砂漠は日中と夜間の温度差が激しいため、どちらも平気。

リチア:暑さ耐性✕ 寒さ耐性✕
→天候が安定している森の中は非常に快適だった。故に、外の世界はキツイ。

カスミ:暑さ耐性○ 寒さ耐性○
→耐性というよりかは「気にしていない」だけ。鼻水垂れてても厚着をしようとしないし、体が火照っていても上着を脱がない。

シュガー:暑さ耐性○ 寒さ耐性△
→吸血鬼であり、体温が変温。
気温に関して気にしていないが、冬になると睡眠時間が長くなる。変温動物のそれと同じ。

◆ツケはある?
マオ「そうですね……リューンに着く前に、コハクを拾って何やかんやしてたら銀貨が無くなってしまい、親父さんにお世話になりましたね」
コハク「完全に俺のせいだな、それ。ま、二人で依頼こなしてた時は稼ぎも全然だったし、何より生きてくのに必死だったからな〜」
フェイク「色々と安定してきたのはカスミが来て、しばらくしてでしょうか。そのタイミングでツケは粗方返しましたよね?」
リチア「……あのさ、親父さんにはナイショなんだけど。初めてシュガーを雇った時のツケ。実はあれまだ返してないんだよね……覚えてないみたいだけど」
シュガー「…………べ、別にその話しなくても良くない?ほら、親父さん忘れてるんなら好都合だし!」
カスミ(……あの時。依頼が終わった後、シュガーが「やっぱり雇い料なんていらないから」ってこっそり親父さんにお金返してたから、そりゃ何も言うわけ無いんだけどね)

◆パーティ外に友達はいる?
マオ「えぇ。冒険者になる前は居ませんでしたが。今は良縁に恵まれていますね」
コハク「宿で顔合わす奴と酒飲んだり、ギャンブルしてるぞ。え?それも友達だろ?」
フェイク「……盗賊という職業柄、あまり友人は作らないですね。情報を得るために近づくこともありますが、それだけです。」
リチア「いっぱいいるよ!この間はネコちゃんの集会に参加してきたんだ〜!もふもふしてて可愛かったよ」
カスミ「友人の定義がいまいち分からないけど。一般的な認識とズレていなければ、そう呼べる人間は数人いるよ」
シュガー「……昔はいたけど、今はもう会えないわ。なんせこんな身体になってしまったし。何より、私の居場所はこのパーティなの」

◆一番クソだった依頼
マオ「…………パーティ結成当初に受けたアレですね……
コハク「ひよこの性別鑑定な。現地へ行ってみたら、仕分ける予定のひよこが皆脱走してて……それも総勢285匹。とにかく鑑定よりも捕まえるのが大変だった」
マオ「結局、捕獲から鑑定まで5日間かかって、依頼料も割に合いませんでした……

◆得物とその理由
マオ:短杖(泡立て器)
幼い頃に誕生日プレゼントで貰った泡立て器。好奇心から魔法を詠唱したら、使えてしまった。今は5代目の泡立て器。
さすがにスイーツづくりには別の物を使う。

コハク:大剣
大剣を背負って旅に出るの良いよな!ロマンだよな!という軽い気持ちで使っている。
最近は魔法剣にも手を出そうとしている。

フェイク:ダガー、投げナイフ
ダガーを二刀流で、素早く敵陣を駆け巡るスタイル。盗賊としての立ち回りがしやすいから。

リチア:ハープ、杖
音楽全般が大好き。歌うのも踊るのも語るのも好きだから。杖は護身用。

カスミ:魔導書、杖
占星術師として必要なものだから。基本的に魔法で戦う。後方が性に合うらしい。

シュガー:両手斧、血液操作
力が有り余っており、普通の武器ではすぐ壊れてしまうから。力を遠慮なく込められるらしい。血液操作は吸血鬼になってから出来るようになった。

◆パーティ名は誰が決めた?
リチア加入時に4人で話し合った。その結果、フェイクが考えた「月灯りの星猟団(つきあかりのせいりょうだん)」が採用された。

◆ボケとツッコミは誰?
マオ:天然ボケ
コハク:ボケもツッコミもできるハイブリッド
フェイク:ツッコミ
リチア:ボケ
カスミ:ボケ
シュガー:ツッコミ

◆好きな動物
マオ:羊、蝶々
コハク:大型犬
フェイク:リス
リチア:ネコ、カエル
カスミ:人間
シュガー:鳥

◆リーダー不在時の副リーダーは誰?
フェイク。真面目な性格と神経質さで何とかまとめようとする。しかし、仲間があちこち勝手に動き回り、胃が痛くなる。

◆一番仕事量が多い、稼いでそうなのは誰?
フェイク。盗賊として縦横無尽に駆け回り、依頼でも裏でも働いている。情報をかき集める工程で色々と苦労している。

◆一番サボってるのは誰?
リチア。面白そうだったら輪に入るし、つまんなかったらそろりと退散する。自由人。

◆宿の場所は?
リューン郊外

◆その宿に泊まっている理由は?
マオ「リューンに初めて来たとき、コハクのこともあったので急いで立ち寄ったのが『忘れじの宿』でしたね。一番最初に目についたので。」
コハク「親父さん、客でもない俺らに世話を焼いてくれてたんだよな。今思うと本当にありがたいぜ。その流れで泊まったんだ」
→以降のメンバーはパーティの定番宿として泊まっている。

◆パーティ結成のキッカケは?
マオ「別世界からやってきたコハクのために、ですね」
コハク「この世界で生きる手段として冒険者を選んだ。それをマオにも手伝ってもらってるんだ」
フェイク「……盗賊ギルド周辺で絡まれているお人好し2人組を助けたら、スカウトされました」
リチア「フェイクだってお人好しの癖に。私は初対面のコハクが面白そうなこと言ってたから!それに冒険って楽しそうじゃない?」
カスミ「星の導きだね。歩き続けたらやがて『忘れじの宿』にたどり着いた。そこでぶつかったフェイクに頼んだよ」
シュガー「……最初は雇われて。まあ、なんというか……目が離せないっていうか、私がいないとどうなるか、って感じだったから、そのまま戦力として加わったのよ」

◆依頼の都合で「それぞれ2人組つくって」となったらどういう組み合わせ?
1組目:マオ&コハク
→親友。一番長くいる二人のため、互いのことをよく分かっている。どちらかが無茶したら力づくで止める。

2組目:カスミ&フェイク
→相棒。参謀と盗賊のコンビで一緒に仕事しがち。常識人フェイクがマイペース人間カスミに振り回される。

3組目:リチア&シュガー
→女(?)友達の距離感。よくお買い物や遊びに出かける二人。

◆カードの順番の意味付けはある?
パーティ加入順。
マオ+コハク、フェイク、リチア、カスミ、シュガーの順番である。