ooo_ookawa
2025-08-07 22:34:25
1396文字
Public お絵かき
 

士伝を見た⑤


図付き感想文


しもそねさんでかすぎて近くにいる男士の首の角度がえぐい。最高。



まろバージョンだと共闘もしてくれるから隣にいるだけでなんかもうもうありがとう…………になってた

の、ですが、

そねさんと清麿が回想75やるシーン
原案だとそねさんから「おれは長曽祢虎徹だ」って言うところをステでは清麿から「君は長曽祢虎徹だ」って言う流れになっていて、まあその前の顔合わせて「おれは長曽祢虎徹だ」「そうか君が」を既にやってるからだとは思うんですけど、でも清麿から「長曽祢虎徹だ」って言われるのって原案とはニュアンス変わるように感じていて。より背中を押してる感じというか。配信で見たときにそう思って、いやでもいいように解釈しすぎかなぁって思い直して劇場で見たら、清麿の「君は長曽祢虎徹だ」で照明がパァァって………………



長曽祢さんの心が軽くなる音が聞こえた………

蜂須賀から呼ばれる「長曽祢虎徹」にしかない力があるように、元主からの「虎徹」でしか動かせない心があるように、源清麿が集合体の刀剣男士として存在する以上、清麿からしか与えることができない言葉もきっとあって、それがそねさんの心を軽くする瞬間を目撃できてありがとうありがとうス……チサン……の気持ちです。
さっき心伝見ていて、元主に「本物」と呼ばれて「あんたは武士だ」と返せたそねさんは士伝がなくても(見る側の時系列で)十分「本物」を受け入れられる理由を得てると思うんだけど、士伝で清麿に背中を押されて蜂と向き合ったそねさんなんだなぁと気付いてしまうともう………こんな……こんなご丁寧に……本当にありがとう……ありがとうス…………………



これはステではなかったけど水心子が蜂須賀に「あなたの兄も安心だ」って言うセリフ、あまりに長曽祢虎徹のことを源清麿の刀扱いしすぎでは!?とちょっとドキドキするというか言い回し大丈夫!?みたいな気持ちになるんですけど、今回の士伝は他で見られないくらい長曽祢さんが源清麿の刀扱いされてた感じがする。
清音様なんて見ただけで「正行の刀」だもんね……あのシーンのそねさん「正行の刀」扱いされてる間はヘロヘロだったのに蜂に「本物の虎徹なんだろう!」って言われて元気になるのすごくよかった。日曜の朝みたい
で、水心子も清麿も、彼が虎徹としてあることを否定はしないけど、清音様みたいに源清麿の刀にしか見えないのかも?と思ったりした。
だから麟太郎の怪我よりも先に進むことを優先しようとする水心子を宥める時、水心子は2振りの源清麿から落ち着けって宥められてるように感じてたのかもなぁ、とか思った。



こういう視界だったのかも
清麿×2は止まらざるをえないよねっていうか本人たちもっと焦れ



あとは現地で見たものメモ



水心子バージョンなので必ず選ばれるんだけど拒否が必死すぎしんしと
ファンサでハートしてくれる景光と正宗

めちゃめちゃ近い席でもなかったので違うとこもあるかも!





【刀関係ない追記】
正行の刀扱いされてヘロヘロのそねさんが蜂に本物言われて立ち上がるところ、日曜の朝みたい〜って書いたけど、書くだけ書いて具体例は思いついてなくて、今思い出したので書いておきます。
仮🏍️ライダービ⚙️ド16話です(人生で最も愛している日曜の朝)