Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ぬじ
2025-08-01 16:50:17
3773文字
Public
Clear cache
続・自分に似た思想の哲学者をChatGPTに診断してもらう
1
2
はてなブログで、30の質問から自分の思想傾向をChatGPTに診断してもらう記事を書きました。
では、その思想はどこから来ているのか?ということをダラダラ書いていると延々記事が長くなるのでこっちに分割した分。
特に結論はない
オタクなので当然メチャメチャにアニメ・ゲームから影響を受けまくっていると思われます。
なので、とりあえず人生の中で影響を受けてそうな漫画・ゲームを挙げてみるとこの辺
・ファイナルファンタジー6 :スチームパンクも当然好きである
・ダイの大冒険 :これだけ毛色違くない?
・鋼の錬金術師 :世代ど真ん中
・テイルズオブジアビス :モロに実存主義である
・風の谷のナウシカ(漫画版):同じく
・魔人探偵脳噛ネウロ :癖が強い 人間讃歌
・聖剣伝説 レジェンドオブマナ:なんかすごい好き
・メギド72:7年も付き合っていて影響がないというのも
…
テイルズオブジアビス:
生まれた意味を知るRPGとかキャッチコピーつけておいてとんだ詐欺だよあれは
ハガレン:
等価交換云々よりも、真理の扱いのほうがしっくり来ている。ってかそもそも、ハガレン自体等価交換を真っ向から否定して終わる話だからなあ。
あの作品において、真理っていうのは一面というか捉え方であって、別に真理そのものではないんだよね。
「オレはおまえ達が"世界"と呼ぶ存在、あるいは"宇宙"、あるいは"神"、あるいは"真理"、あるいは"全"、あるいは"一"、そしてオレは"おまえ"だ」って全部答え言ってくれてる。
つまりただの鏡であって、唯一の正答とか、絶対の真実とかではないのよ。
だから、相対した人間の持ってる世界観をそのまま返してくるんだよね。それがその人にとっての真理だから。
聖剣伝説レジェンドオブマナ:
PS版をやってた当時はあまり意識してなかったのだが、最近になってリマスター版をやってみたところまあ分かる分かる。
これ変なゲームで、キャラがみんな抽象的なこと言ってきて分かるような分からんようななんですけど、なんかわかるんですよ。
オタクとしての経験値が上がったんですね。
自由という幻想、愛とは何か、自己と他者、世界五分前仮説、盛りだくさんですわ
宗教とか道徳云々いうやつを全然信じてないのはたぶん私怨入ってる。身内がね
…
生物の場合ソフトとハードは完全に切り離せない
転生後の世界で、ハードが変わったことによりソフト(自我)が不可逆の変質をしていく恐怖ってメギド72以外で描かれてるの見たことないんだけど、転生して肉体の形が変わっても自己の同一性を保ち続けられるって思うのが普通なんですかね
昔は今とは違う形の転生物が流行ったけど、そっちの場合は大抵人型から人型だったからあまり問題にならなかったのかな
…
あと「人間の気持ちなんてしょせん化学反応にすぎない」「自分の気持ち的には本当は違うけど、現実はそうなってないからそこそこで妥協してやってくしかないよな」的態度、自分が女だからっていうのがだいぶ影響してそうなんだよな(嫌だけど)
人体に対して無頓着でいられないし、あんまり無茶できないんだよね。自分の身の安全を考えざるをえないからさ
…
哲学的な話は、言われればまあそうか
…
で終わりで、例えば色なんかは光の波長の受容体が人によって差があって、もしかしたら人によって全然違うものが見えてるかもしれないわけだけど、それで怖いとかはあまり感じないタイプかな
理屈からいったらそうなるよね、と思うしかない
見えてるものが違ったとしても意思疎通がだいたいできてるならヨシとするしかないんじゃない?っていう
そこで怖がったところでどうにかなるわけではないし
…
同じ色で見ろとか言っても無理なわけでしょう
この世がシミュレーションだったらどうする?にどうもしない、としか答えないのはこの辺で、考えたところでどうにもならんし、何にも変わらないからなんだよね。
1
2
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内