青布
2025-07-26 18:39:22
970文字
Public 感想
 

【感想】スタントマン 武替道

ネタバレあり

いやキツくないか??

結婚式行くんだからジャケット寄越せ!で流石にもう無理!!!!って思ってたらロンくんも限界だったし(そらそう)、自分のせい(実際は事故だけど)で半身不随になった人の店にいけしゃあしゃあと飯食いに行くの何??!!!!?
主人公がどんどん最悪を重ねていくのに勢いと情熱はあるのでエンディングまで飽きずに見れてしまった。

花火を受け取りに行ったときに揉めてワイさんにつかみかかって色々叫ぶシーンで、前にエックソで見た「あの時の香港映画の輝きはもう失われてしまった」ってツイートを思い出して思わず泣いてしまったけど、主人公はやっぱり最低野郎だよ。
多分脚本書いてる人もそれをわかってて、ロンくんに「自分以外全員脇役だと思っているだろ」ってセリフを言わせたんだと思う。本当にその通りだよ。ロンくん鼻血出てんのによ……
ロンくんもロンくんで兄貴の仕事(運送)を軽んじている節があり問題児なんだけど。
地味でやりがいなさそうでも、堅実な仕事は大切なんだよ……!!!
年老いたお母さんを養うには浮き沈みのある仕事をやるわけにはいかないだろ~~!!!

面白かったらトワウォ見て信一好きになった身内に薦めようかと思ってたけど、多分薦めない。
序盤の新米に汚れ役押し付けるシーンとか上記の飯屋でのシーンとか、苦しい場面が多すぎる。

あと日本の広報だと「トワウォのテレンス・ラウとフィリップ・ン!」って売り方だけど、主人公違う人じゃないか!!

【追記】
飯屋のシーンでも分かるように全編通して基本的には主人公のやり方を認める描き方ではないし、単に「あのころは良かったよね~」で終わっている映画でもない。
葛藤がこの映画の肝なのかもしれない。
ラストの飛び降りアクションは、サムの「かつてのように命懸けのアクションを撮りたい」「しかし人命は最優先だ」という葛藤の中での選択で、全部自分で責任を負おうとしたんだろうなと思った。
どんな問題が起きても結局根っこは変えられずに。

もしかしたらその葛藤の中道ど真ん中をやっているのがトム・クルーズなのかもしれない。
危険なスタントも主演も全部自分。命懸けのスタントはやるけど、懸けるのは自分の命だから他人を危険にさらさずに済む。
トムの方は予算も潤沢だろうし、事情が全然違うけどね。