ムームー
2025-07-15 05:12:25
5315文字
Public 余談
 

原画展感想

ネタバレ注意なので、自己責任でお読み下さい。
…のくせに、行く時のおすすめとかつい書いてしまったので、何がしたいのか自分でもよく分かりません(笑)
とりあえず興奮してます←

14日に原画展に行ってきました!

と、言うわけで感想レポです。オフ会なども出来て非常に楽しい1日だったのですが、オフ会のお話はお相手様や友人などもいる話なので、とにかく原画展だけに絞った感想でまとめていきます。

 まず場所ですね。

 道に迷いやすいムームーでも迷わず行くことが出来ました!
 とはいえこういうイベントはほぼ初めてなので、入り方が分からず。エスカレーター下のスタッフのお姉さんに声をかけて、どうやって動けばいいのか教えてもらいました。かなり丁寧に教えて下さるので、分からなければ聞いちゃうのは全然ありだと思います!

 電光掲示板にこちらの画像⬇



が流れていました。電光掲示板は駅から向かった近くの入口の外と、中に入ったエスカレーターの下にもあります。画像はスライドショーの一部で他の映像も流れるため、この画像を撮りたいなら個人的には涼しい「中」の前でタイミングを待つのがオススメです。

 台風予報もあったため、長傘を持っていったのですがなんと会場内は長傘の持ち込みは禁止!そのため傘は専用の傘立てに預けます。無料で預けて鍵付きなので、持っていかれる心配もなし!ただ傘置き場の通路が狭かったので、そこだけ少し大変でした💦鍵に番号が付いているので、場所が分からなくなる心配はありませんでした。私は空のカラビナを持って行っていたので、鍵はそれに付けて管理しましたね(笑)

 会場前の待機列には原画展の大きな宣伝看板がありました。受付次第とった番号のところに並ぶんですが、12番だったムームーと13番の友人、そして14番の一人で来ていたお姉さんは、みんなが撮影したがるためにずっとしゃがむことになっていました😅初対面のお姉さんを「もっとこっち寄っちゃいましょう」とナンパして、田舎のヤンキーみたいに3人でしゃがんで円陣組んだのはいい思い出です(笑)
 なので番号によっては早めに行き過ぎると、見る前から少し腰が疲れちゃうかもしれませんね💦

 会場内はかなり混雑していて、好きなように見るのは結構難しかったです。コメントとか何故か文字も小さく下の方に書かれていたので、それを読むために人が止まっちゃうんですよね🤔あれは上に貼り出してくれたら読みやすかったのになーと思っちゃいました。ただ待っている間も、みなさんわりと痛バを持ってらしたので、「このキャラ推しなんだな~」と楽しめはしましたね🤭持ってきて頂いた皆様に感謝です🙏
 それから公式図録を購入予定の方は文章そのまま図録に載っているので、混んでいる文字を追うより、生原稿だけの空いているゾーンを狙うのもアリかなとか考えていました。
 また中は飲食禁止の他、お手洗いがないみたいなので、水分補給やお手洗いは開始前に済ました方が良さそうでした😅興奮し過ぎて、そんなの考える余裕なかったんですが(笑)

 カメラが禁止のため、展示室内では携帯電話そのものが使えませんでした。そのため時間が分からず、自分が今何時間いるのか感覚がバグるところがありましたね。ムームーはところどころの撮影スポットで写真を撮るついでに時間を確認していました(笑)そのため時間を気にされる方は、腕時計とか持っていった方がいいかもしれません。
 他にも「メモ行為禁止」なんて表示があって、「ヤオモモちゃんで標識描きたいっ」なんて思ってました。まじで描きたいです。

 中に飾られていた原画の数々は見て震えました。「え、これアナログ?」とか「ネームと本編でセリフが違う!!」とか、かなりマニアックな楽しみ方ができて最高でした🙌それから恐らくメイン以外のキャラを推してる方みんなやってると思うんですが、「尾葉を探せ」はやりましたね!文化祭の時ので尾白くんを最初に見つけた時に「はーーー生で描かれた推しーーーーーーー」っと拝みました。そして恒例の「葉隠さんを探せ」ですね(笑)葉隠さんはインターン編で最初に見たかなと思うんですがあのコマごとに描かれていたというやつです。そこにも尾白くんいましたね!本当に拝み倒しました🙏✨

 そして中にある落書きの数々!足元から上の方まで、脚立を使ったりしゃがみこんだり、下手すると寝転がって書いたんじゃないかというコメントまであって面白かったです。
 個人的には飯田くんを褒めてる尾白くんが大きく描かれていて嬉しかったですし、何より「飯田って呼んでるっ!」て、ニヤニヤしちゃいました。委員長呼びじゃなかったんですよね。またキャラ解釈が広がります☺️✨あとあの角度の尾白くんの絵が大きく描かれているのは覚えがなくて、めちゃくちゃ写真撮りたかったです。髪型脳みそに頑張って焼き付けたはずなんですが、その後の興奮で完全に抜け落ちました(笑)
 葉隠さんは不可視ver.と可視化ver.のダブルで描かれていて、どっちも描いて下さる辺り、涙が出そうになりました。しかも可視化ver.はちゃんと線が途切れていて、透けてる感じが出されてるんです。最高でした😭👏✨
 落書きに関しては、大阪会場と東京会場で違いそうだなぁとは思ってしまいました。板とか運ぶより、現地で調達した方が早そうですし🤔でも何より落書きを見ていると、原作者がとても楽しそうで、幸せそうに描いている様子が伝わってきて、個人的にはそれを享受できたことが何より幸せでした🌸

 展示内ラストは描き下ろしの2人について。「やばい」と聞いていたので、覚悟出来た分、まだ興奮を抑えることが出来ました🙌あれ、聞いてなかったらバカ騒ぎしていたと思います情報下さってた方にまじ感謝🫶💕

 葉隠さんの衣装、きちんと明示していただけて嬉しかったです!あとあのドヤ顔!あの格好で見えてるのにドヤ顔決めちゃう辺り、「見ないで」って恥ずかしがっていた彼女からは成長したんだなぁと感動しました。青山くんと組んで、見られたくない気持ちはあるんでしょうが、姿が見えてしまうことに関しては前ほど嫌気が無くなったのかもしれません🤔A組の子相手の時だけとかかもしれませんがこれもまたキャラ解釈が変わりますね。「バグるようになって衣装を『新調』した」とあったので、もしかしなくとも青山くんがサイドキックになるまでは全裸だったのでは?と思ってしまい、公式放送で素顔がすっぱ抜かれた時には服を着ていたのか心配になっちゃいました😂あとあのお胸のラインから、ワイヤーとか入ってないだろうなとか思ってしまって、激しく戦う時とか揺れも心配でしたね💦服を着ててもセクシー過ぎて、尾白くんが心配しちゃうよ!
 あとコメントはきっと緑谷くん想定なんでしょうけど、言葉遣いが尾白くんっぽくて、尾白くんにドヤ顔で見せて写真を撮ってもらい、緑谷くんに送った時にその文章をつけたのかなとかね。それをそのまま書いてくれたとかだったら嬉しいです🥰ああいうスナップショットな絵は誰が撮ったのかすごく考えちゃうんで🤭しかもあの鍛え上げられたお腹が本当にかっこよくて、尾葉脳のムームーは「尾白くんに鍛え方教えてもらったりしたのかな~?」なんてどうしてもニヤニヤしてしまうわけです。2人で休日に筋トレしてる尾葉推せるっ!色気もなくお腹とか触りあって、その日の筋トレメニューとか考案したり、ここの筋肉鍛えたいとか話してて欲しいですよね☺️

 次に元々聞いてはいたんですが、尾白くん!大人になっても休日は髪を下ろして欲しいと思っていたんですが、まさかの現実に!「髪の毛下ろしてる尾白くん久しぶり」とか言われてるの最高過ぎましたっ!しかも切島くんと一緒にやってて「ヘアワックスの相談とか切島くんにしてるのかなぁ」と思ったら、夏季合宿以来この2人の絡みも好きなムームーは「はぁぁぁぁぁ好き!この絵!!」ってなりました😇いやもう一人でもかっこいいと思うんですけど、切島くんと一緒に半分髪の毛上げてポーズとってるの本当に最高で図録でも見直してます👍意外とノリがいいんですよね、彼!!でも思っていたより髪の毛の長さはそのままみたいで、オールバックの時は短く見えても、下ろした状態を描く時は元通り+頬の傷くらいでいいのかなとか絵を描く身としては参考になりますね🤔あとなんかカッコよくなってるよなぁと思ったら、目元が少し二重っぽくなってて「整形した?」ってなりました。まぁそれは冗談として、身体が大きくなるにつれて、目元が少しくっきりしたみたいなんですよね。少し伏し目がちになったのだとしたら、それもそれで尊いのです。髪の毛オフの尾白くんはこうあどけなさも少し復活してて、「こんな姿見せたら尚更ファン増えちゃうよ~!葉隠さんもヤキモキしちゃうよぉぉ」とね!
 あと服装!服装もダサくなくなってましたよね?!いや分からないですけどね?あの写真の画面外に大きく「猿」とか背中に「尾」とか書いてある可能性普通にありそうで😅でも「A組で1番垢抜けたんじゃないか?」とネットで言われているのも拝見したことがありますが、本当にそんな気がしちゃいました……いや、もしやあれは葉隠さんチョイスの服ですか?!普段着選ぶの面倒くさくて、彼女に服選んでもらってるとかですか?!!それでもいいです🙏✨妄想が捗ります、ありがとうございます😊

 もうね2人の絵の間をめちゃくちゃ行き来しました😇でも純粋に資料としても助かりますね。葉隠さんのヒロスもトップスは柄が気になってましたし、尾白くんの髪の毛オフの時の長さもしっかり判明しましたし、ありがたいです🙏✨図録にも載っていて震えました

 2人以外で個人的に「うわーっ!」って顔覆ったのが、青山くんと三奈ちゃん!「2人で仲良く上鳴くんに絡んで遊んだ」というコメントが書いてあって、葉隠さんとは今事務所が一緒だったり、共闘してたりしたけど、三奈ちゃんだってインターン一緒で、裏切り判明時に泣いちゃってたり、10周年の扉絵では優しい視線を送ってたりしてたじゃないですかっ!だからあの2人の絡みがないのがちょっと寂しかったんですよね💦なので2人でお出かけして、一緒に「チャージズマ」に絡むくらい仲良くしてると見て本っ当に嬉しくて青山くんには贖罪しろってつもりは無いんですけど、葉隠さんと三奈ちゃんは同じくらい大切に思って欲しいんです😭だから描き下ろしでのあの2人の様子は最高でした👏✨

 優しい出口のお姉さんが、帰り際に「あそこにもキャラクターが居るんですよ」と出口付近の足元にダイナマちゃんを優しく教えて下さいました。青空の相互さんの影響で「ダイナマちゃん可愛い」が染み付いたムームーは「お見送りしてくれるの可愛いぃぃ」とまた震え、帰らないといけないのにめっちゃ後ろ髪引かれてしまいました。2回目も決まってますし、友人の手前カッコつけが発動してすっと帰れましたが友人がいなければ色々動けなくなっていたかもしれません😇

 来てくれて本当にありがとう友人……っ!

 そして最後、いや、というか買い物なんですが、あの感動と震えの中、あの空間に入れられたら理性崩壊しますって。財布の紐なんて簡単に抜け落ちて見つからなくなりますって。
 そのため散財したくないけど、グッズが欲しい、自制心に自信の無い方は、グッズ会場では携帯電話が使えるので、事前に「これは何個買う!」とメモして、余計なものは見ないようにするのが1番だと思います。でないとムームーのようになります。マジでどれが当たっても幸せになる商品しかないので、ランダムなのに躊躇う気持ちを忘れるんですよ幸せでした🙏✨

 ちなみにグッズはアトコで尾葉を引き、ステッカーで葉隠さんをゲットしました。もちろん「見えてますけど!」アクキーも使う用と保存用で2個ゲット!そして平等に入っているはずなのに、アトコの轟くんコンプしてたり、幼なじみ2人がほとんどのグッズで何故か揃ったりして、開封した喫茶店で「おさなな推しの方いらっしゃいませんかー!」と謎に周りを探しちゃいました🤣ちなみにその喫茶店には原画展帰りっぽい人ほとんど居なくて、友人の友人に推してる方がいるそうなので、おさななセットを作って渡してもらいました(笑)

 どうやら隣のエクセルシオールにはグッズ持ってる方が多かったようなので

コラボカフェ行かずにグッズ交換したい
→エクセルシオール(建物の道路反対側)

特にグッズ交換はせず、同行者と語り合いたい
一人でゆっくり余韻に浸りたい
→カフェ&ベーカリー GGCo.
(エスカレーター前の出口を出て左側の交差点の角にある、オレンジで丸い、小さな看板が目印)

が、いいのかなと感じました!GGCo.は空いてて、パンもリーズナブルでかなり美味しかったです✌️✨

とにかく!
本当に大興奮の原画展でした!!
また8月に行けることが決まったので、その時も騒ぎ過ぎないよう気を付けて見て来ようと思います😅気を抜いたら騒いじゃいそうで

8月も楽しみです🙌✨