2025年3月 62時間
ジェネリック幻想水滸伝
クラファンで5年くらい開発しててクラファンでは買ってないがいつ発売かとちょっと期待はしてた作品
全体的に幻水2の焼き直しだと思うが2よりキャラが薄い 2のお姉ちゃんとかルカが強すぎるせいもあるが
キャラ格差が酷くて軽装しか装備できないキャラは1撃で死ぬし魔法のMP消費もきつくて基本遠隔と魔法キャラが死んでる
FF12のガンビットシステムみたいなのもあるがバグってんのか自分で設定した通りに行動しない
マップを素早くなるアクセサリ(ダッシュシューズ)が1足しかなくキャラの切り替えがあると無駄に広いマップを徒歩することになるのでストレスが貯まる
全キャラ仲間にするとトゥルーエンドに入るが条件のミニゲームがめんどすぎる 特に料理は運でしかないクソゲー
DLCも買ったけど2時間で終わるので買わんでいい
ゲームとしてはまあまあだけど色々不満というかPS1からゲームとして何も進化してないようなシステムが多いので覚悟したほうがいい
というか幻水好きなら1&2リマスターが今発売されているのでそっち買ったほうがいいんじゃねーかな
評価:★★★☆☆

CV.んなぁって言わない方のナナチ 加入からずっとスタメンに入れてた
そういや仲間になるキャラとか敵キャラ含めて150キャラくらいフルボイスだった気がするので
そこにコストかけすぎて本編が雑になってんじゃないかって思わなくもない
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.