Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ちあき
2025-06-28 06:03:05
15671文字
Public
Clear cache
日本武道館ゆーりんちライブ06月27日セトリと感想【追記あり】
セトリと感想です
『⽇本武道館 2025 〜ファンクラブだけで武道館2daysが埋まるのかやってみよ✌〜』
2025年6月27日(金)
01.ドライフラワー
02.カーテンコール
03.うぉ
04.スマホウォーズ
05.ブレーメン
06.アダムとイブ
07.ミザリー
08.ノンタイトル
09.背中
路上ライブ
・銀の龍の背に乗って(中島みゆき)
・曖昧Blue(川崎鷹也)
・名前の無い色(藍坊主)
10.メリーゴーランド
11.DiNA
12.恋人じゃなくなった日
13.タイムマシン
14.最&強
15.インフィニティ
16.ヒーローの居ない街
17.アストロノーツ
18.プラスワン
19.ビリミリオン
20.ベテルギウス
さて、最高だった武道館初日の余韻も冷めやらぬまま、2日目。
この日は終わっちゃうのが寂しいって気持ちのほうが強かったです。
そうしたら優里くんも28日のインスタにそんな気持ちを書いてくれたので、あれを見てまた泣けました。
楽しい時間ってあっと言う間に過ぎちゃうね。
2日目のこの日は最速先行で取れた指定席で、南東2階のM列でした。
ステージを斜めに観る位置だったけれど、やっぱり武道館のスタンド席は傾斜がキツくて見下ろす感じなので、ステージはとっても見やすかったです✨
その席に座ってどんどんと埋まっていく会場を見ながら、お隣の方達とシンクロライトの話で盛り上がったりして、ワクワクと待つ時間。
そうそう、この日は関係者席が賑やかでしたね。
開演が近づいてみんながザワザワと真正面1階の席に注目しだしまして。
その席に鷹也くんが座っていました。
実は私、おトイレに行って席に戻る時に鷹也くんとすれ違ったんです。
(なんか見たことある人!鷹也くん!?)
と振りむいて後ろ姿を見れたくらいの一瞬の出来事ではあったんですけども笑
なんかさ、この武道館は普通のワンマンじゃなくてFC限定ライブじゃないですか。
そういうライブを観に行くって割とハードル高いと思うんです。
でも、優里くんは鷹也くんを招待して、鷹也くんもその誘いを受けて足を運んでくれたんですよね。
そんな関係素敵すぎるな✨と思いました。
そしたら、さらに感動することを公演の後に知ることになる訳ですが
…
。
さ、そんな嬉しい気持ちで開演を待って、いよいよ案内アナウンス。
からの、
「武道館盛り上がる準備は出来てますか!
ゆーりんち盛り上がる準備は出来てますか!」
と優里くんの声。
もちろん、武道館は大歓声!
この時点でほんと声が凄くて感激しました。武道館は円形でギュッと詰まった形をしているので、アリーナからの声がぐわっと上に昇ってくるんですよね。
その一体感が凄くて、本当に大好きです。
そんな影アナの後に会場の照明が暗くなって、BOM JOVIのLegendaryを聴きながらみんな立ち上がり、手拍子が始まりました。
その揃いっぷりに気持ちもさらに高まっていきます👏
この時、シンクロライトがオレンジ色に光って、それを見て武道館全体からわぁ!の歓声が上がったのも素敵でした。
そして曲が終わって、この日はみんなほとんど声を上げずにステージを見ていました。
そこにゆっくりとせり上がってくる優里くんとピアノ。
それを見て歓声は上がるけど、でもすぐにみんな優里くんの奏でる音に集中!ってしたのもまたなんか感動でした。
前日はすごく近くで観れたこの曲。
この日は上からだったけど、その分手や足の動きもよく分かってそれが嬉しかったです。
あと、この時の照明がめちゃくちゃ素敵で!
前の日は全然気づいてなかったんですけど、センターステージをぐるっと囲んでいる照明がそれぞれ斜め上に向かって白い光を放っていて、それが上から見ると花束の形になっていたんですよ
そして、天井に映る白い光が作るドライフラワー✨
もうね、いつも思うけどチーム優里の照明担当さん天才だと思う。
素敵すぎました。
そして、優里くんのピアノの音色はとても誠実で優しくて。
そこにバンドの音が加わった時にはぞわっと鳥肌がたっちゃいました。
歌声も凄かった。
♪大嫌いだよ
のあの声を思い出すと今でも胸がギュッと締め付けられるようです。
このオープニングはもうほんと、伝説だよね。
一生忘れません。
ポロロン
…
と曲を弾き終えて、この日も会場を見渡すように顔を向ける優里くん。
スクリーンには姿が映っていなかったし、遠すぎて細かい表情も見えなかったはずなのに、そこに嬉しそうに笑う優里くんの顔を見た気がしました。
もちろん会場大歓声!
そして、その声を背中にゆっくりとメインステージに歩いていく優里くん。
優里くんならね、小走りとかで向かって行きそうな気がするじゃないですか。
でも、違いました。
ほんとに一歩一歩大切にしてるかのように、ゆっくりと歩いていました。
そして、ギターを受け取ってマイクスタンドの前に立って、
「ゆーりんち武道館いけるかー!」
の叫び声。
カーテンコール
「いくぞ!」
の声に上げるみんなの声がほんっと気持ち良かった✨
2番では
「かかってこいよ!!」
も聞けて、もうね、会場の熱気がすさまじかったです。
からの、
うぉ
「一緒に叫ぼうぜ!」
だったかな?
この
♪うぉおおおおお!!!
が本当に凄くて、その声を聴いて優里くんも
「ありがとう!」
って叫んでくれました。
何度も言うけど、私ほんとに武道館が大好きだ!
それから、次がこれまた大好きな、
スマホウォーズ
このホールツアーと武道館で何度も聴けて本当に嬉しかったし、何より歌も演出も進化していて、これはゆーりんちだけに見せるのじゃもったいないでしょ!この格好よさ、色気っぷりは全世界に見せないとでしょ!と思うので、ライブの定番曲にして欲しいです。
アジアツアーのセトリにも入れて欲しいなぁ。
この日も最高に艶っぽくて素敵でした✨
その歌が終わって、マイクを持って歩き出す優里くん。
ステージ端っこまで来てくれたら近かったし、上の席にもいっぱい手を振ってくれました。
そして、
「ゆーりんちは家族だからね!
今日は誰のことも一人ぼっちにはさせないからな!」
と言ってくれての、
ブレーメン
ステージのちょっと前の部分にぴょんと飛び降りたり、少しでもみんなに近付こうとして歌う優里くんの姿が可愛かったな。
大サビでは
「みんな歌って!」
と振られての
♪ブレーメンブレーメン僕ら叫んで
の大合唱、気持ちよかった!
しかも、ゆーりんちだけに歌わせるんじゃなくて、優里くんも間に声を重ねてくれるのもまた嬉しかったです✨
そして、
♪君と僕の夜明けの歌
の時はめいっぱい大きな輪を描いてくれてて。
その姿がほんと可愛かったです。
歌が終わって、メインステージの真ん中への戻った優里くん。
息を整えながら、
「ありがとうございます!」
と挨拶してくれてのトーク。
「今日はゆーりんちだけのライブってことで、ここにいるみんながブログ毎日読んでくれてるってことだよね」
と言ってみんなの反応を待つ優里くん。
その言葉に、はーい!とか読んでるー!と歓声を上げるゆーりんちに、
「嘘つきだっかりだな」
と言うのでみんな大笑い😂
この後なに話してたかな。
武道館で出来ることをゆーりんちに何回もありがとうって言ってくれていたと思います。
そして、
「ゆーりんちのみんな盛り上がる準備は出来てますか!」
「足りねぇなあ!盛り上がれますか!」
の煽りにみんなのワーー!と言う声がものすごくて、それに満足気な顔をした後に、
「でも次の歌は静かに聴いてくださいね」
と😂
そして、
「それでは聴いてください。
アダムとイブ」
アダムとイブ
前の日も青と赤の照明とシンクロライトが綺麗だなぁと思っていたけれど、スタンド席から観るとこれが圧巻!
青と赤で半々にしていたのは把握していたけれど、スタンドが青でアリーナが赤なのをスタンドから見ると、あの歌の世界観にぴったりで本当に素敵でした✨
それから、
ミザリー
ミザリーはドライフラワーやシャッター、ベテルギウスしか知らなかった私が優里ちゃんねるを見始めて聴いて、この人こんな格好いい歌も歌うのか!と思った曲で。
そこから3年が過ぎて、このツアーでさらにまた進化した曲になったなぁと思いました。
あとね、私は北海道の人間なのでラベンダーという花には割と思い入れがありまして。
東京に住んでいるとそんなに身近には無いんですよね、ラベンダー。
でも北海道では花壇に植える定番の花なので、あちこちで咲いてるんです。
あれかな?ポプリとかドライフラワーになる花だから、優里くんはそれで知っているのかなぁ。
あの歌詞を聴いていると、私は故郷の7月の風景を思いだしてキュンとするんですよね。
なんてことを思いつつ、次が、
ノンタイトル
これも優里ちゃんねるでのアコースティックバージョンだけしかない歌だったから、ライブでバンドで初めて聴いた時には興奮した歌!
今でも何回聴いても、あのイントロでテンションが爆上がりになります⤴︎
この歌が終わっての優里くんの息切れも凄かった。
ハァハァと息を整えつつマイクの前に立つ優里くんを、じっと見つめるゆーりんちの姿。
そうして、ふっと笑顔を見せつつ話し出す優里くん。
「昔まだ何もやりたいことがなかった時の友達が、どんどん自分の道を進んで行った時に俺はなにがしたいんだろうなって分からなくて。
じゃあ俺は歌が好きだから、歌で生きていこうと思って、覚悟は決めたつもりだったけど、やっぱり不安になることもあったし、孤独だなって思う夜もありました。
でも、馬鹿みたいに、真っすぐに前に進んできて、今日ここに立てていることで、俺がやってきたことは間違ってなかったんだなと思えています。
それもここに立たせてくれたみんなのおかげです。
本当にありがとう。
やりたいことがやれている今の俺の背中を、あの頃の自分や友達に見せたいなと思って、そんな歌を歌います。
聴いてください。
背中」
背中はこの日も凄かった。
噛み締めるように、一言一言を抱きしめるように、歌ってくれました。
魂の歌声でした。
この日もスクリーンに映る優里くんの背中と武道館の映像に涙が溢れました。
きっと想像したってし切れないくらいの経験をしてきた人。
後悔だっていっぱいしただろう。
だけどそんな自分をも乗り越えて、今そこに真っ直ぐに顔を上げて立っている。
歌っている。
歌い続けてくれてありがとう。
優里くんの歌が終わるのも待ちきれないという感じで上がる拍手が、また泣けました。
この武道館で、この歌を聴けて本当に良かった。
そして、バンドメンバーがステージから去ってひとりになった優里くん。
ギターを貰って用意してる時に聴こえてくる時の息遣いが凄かったな。
本当に全身全霊で歌ってくれてるって実感しました。
それから、路上ライブコーナーだった訳ですが、何か話そうとしてる時に会場のゆーりんちがザワザワしてるのでえっ?という顔。
汗で前髪のひと房がおでこに真横に引っ付いてたんですよね🤭
で、何何?ってスクリーンを振り返るんだけど、そうすると自分の後ろ姿が映るので前髪の様子は分からないってなってるのもまた可愛かった🤣
結局前の席の人達の声で分かったのかな?サッと髪の毛をかきあげて直してました。
そして、
「新宿バスタ前とかで路上やってた俺だけど、武道館でも路上ライブをやります!」
に、ワー!と盛り上がるゆーりんち。
「ホールツアーではリクエストして貰ってたんだけどさ、ほら、俺けっこう売れたからさ」
と言って両手で鼻が伸びるポーズをする優里くん。そのイタズラっ子の顔がほんと可愛かった🤣
で、
「だからゆーりんちで武道館が埋まったわけじゃん?
今日は、先にみんなに曲を送ってもらったやつがあそこに入ってます」
とテーブルに置かれた箱を指しながら、
「あれって昨日と同じやつが入ってるの?」
とスタッフさんに聞く優里くん。
募集は1日ごとにしてたから違うものが入っていたはず!
そのへんの募集の仕方もスタッフさんにお任せだったんだな?と思うと面白かったです。
あんなに歌えない歌をリクエストするのはやめてねと言うなら、みんなが応募した曲から選んで箱に入れて貰えばいいのにね?
でも、それはしないんだよね🤭
なんかそういうとこも好きだなーって思いました。
でも答えが返ってこなかったのか、
「まぁ、みんな分かんないよね」
と笑
そして、
「あのさ、みんな路上で俺が口悪いの知ってんでしょ。
今日俺が変なこととか、口悪いこと言っても、
Xには書かないでね!」
と、この「Xでは」までにちょっと間を明けて言ったのが面白くてみんな大笑い😂
大丈夫だよ、ゆーりんちは約束を守る出来た子達だよ💪
で、「じゃあ引きます!」
と言って箱に手を入れて掴んだボールを見て、何も言わず箱の横に置いた優里くんを見て、えええええ!と声を上げるゆーりんち笑
それに何が書かれていたのかは教えてくれませんでした!知りたかったな。
それから次に引いたやつには、おっと言う顔をしてボールをカメラに見せてくれるんですけど、微妙にピントが合わなくて文字が読めず、私も思わず乗り出してスクリーンを見ちゃいました😂
で、カメラマンさんが調整してくれて見えたボールには、
「中島みゆき
銀の龍の背に乗って」
これを見て上がる歓声!
優里ちゃんねるで一番最初にアップしたカバー曲がこの曲でしたね。
それを生で聴ける!と私もめちゃくちゃ嬉しかったです✨
それからスマホを操作し始めた優里くん、
「なんかこれスマホの角度が
…
ま、いっか」
とブツブツ言いながら、
「ちょっと待ってて。今調べてるからみんな繋いでて」
と言うので、
ゆうりー!
かっこいいー!
と上がる声。
途中、
「あ、これ新しいギター」
と得意気に紹介してくれたり、
「頑張れー!!」
の声に
「俺ずっとがんばってんだろ」
と返したり🤭
コードを見つけてポロンポロンと弾いて、始めようとしかけて、
「あ、キー間違えるとこだった!
危なかった」
と言って、
「なんだこれどこ歌ったらいいんだ
…
」
と調整する姿を観られるのもまた楽しかったな✨
そして、またポロロンと弾き出したらあちこちから微妙に手拍子が起きたんですけど、それに気づいて、
「あ、なんかしようとしてる!
それやめて。やる気なくなるから」
と言うので笑い😂
手拍子禁止!とかは言わないのがね、なんかそれもらしいよね。
で、ようやくキーが決まって、歌ってくれました。
歌声めっちゃ良かったなぁ。
優里ちゃんねるの動画はがなりが多めで若さを感じる歌声ですけど、あれから5年の時間で熟成させてきた歌声で聴く銀の龍の背に乗っては、どこか優しくて包容力を感じる歌になっていました✨
で、終わって私は夢中で拍手してたんですけど、本人は微妙な顔をしながら、
「なんか手応えなかった」
と言うので、えええ!と笑い😂
そしたら、
「素敵な歌なので後で本物を聴いてください」
と中島みゆきさんへのリスペクトを表していました🤭
「次引くね!」
と次に掴んだボールを見て、くしゃっと笑った優里くん。それを持ったままもうひとつボールを掴んで、
「じゃあ、これはみんなに選んでもらおうと思います」
と言ってふたつのボールを見せつつ、キス顔😘はここでだったかな?
で、それが、
鷹也くんの曖昧BlueとBAKくんのパラレルワールドだったので会場大盛り上がり!
それぞれに拍手を募って、結果は曖昧Blueの方が多かったんですけど、それを聞いて、
「今日、鷹也来てるんだよ」
と優里くんが言ったら、後ろのスクリーンの左右に鷹也くんの顔が大写しになりました😂
真ん中に優里くん、左右に鷹也くんの顔が2つと言うシュールな画角面白かったな!笑
もちろん会場は大盛り上がり♪
で、
「鷹也に歌ってもらえばいいんじゃない?」
と言うのでワァー!と歓声を上げるゆーりんちに、
「違うだろ!そこは、
優里くんがいい!
だろ!」
とツッコむ優里くんが可愛かった🤣
そして、それにイヤイヤとする鷹也くんも可愛かったなぁ♪
「曖昧Blueね、いい歌だよな」
と言いながらコードを探しつつ、
「あのさ!鷹也ギター上手いじゃん」
と言うので、ウンウンするゆーりんち。
「あいつのおかげでシンガーソングライターみんな上手いと思われると困るんだよね」
と言う優里くんと、それを聴いて笑う鷹也くんがスクリーンに映ってるのもまた楽しかったです🤭
そして歌ってくれた曖昧Blue
めっちゃ素敵だった!
でも、途中、ん?って何度もなって、
「むずっ」
と言ったり、ギター弾くのを諦めてアカペラで歌ったりもしてました笑
それがほんとに路上ライブ感があって楽しかったなぁ♪
で歌い終わって、微妙な顔をしながら、
「うん、これも手応えなかったな」
と言う優里くん。
「帰り道とかで鷹也の歌を聴いてください。素敵な歌なのでね」
と言うので、ありがとう🙏する鷹也くん。
そして、
「鷹也楽しい?」
と聞く優里くんに、
「超楽しいよ!!!」
と両手を口に持って行って叫ぶ鷹也くん。
さすがあの声量だけあって、武道館に声が響いてました🤣
もうほんとこの2人の絡み最高だったなー🧡
私が優里くんのファンになってからの鷹也くんが登場した優里くんのライブには全部居合わせることが出来ていて、ほんと幸運だなぁと思ってます。
これからも優鷹ガチ勢として熱く推していきます💪
鷹也くん、優里くんの無茶ぶりにいつも笑顔で付き合ってくれてありがとう。
さて、次に引いたボールを見て、嬉しそうというか、うんって顔をした優里くん。
カメラに見せてくれたそこには、
藍坊主
名前の無い色
と書かれていて、これを見てワァ!と声を上げる人多数✨
そして、スタンドマイクの前に戻って話し出す優里くん。
「新宿バスタで歌ってた時さ、自分で決めてるルールがあったのね。
みんなが歌ってる歌ってあるでしょ、例えば今ならなんだろな、1年前ならドライフラワーとかさ」
と言いながらドヤ顔する優里くんに、うんうんって感じで拍手するゆーりんち🤭
「みんな歌ってたでしょ笑
で、俺はそんな歌、いや、そんな歌って言い方は無いな。いい歌だからみんな歌うんだけど、ただ俺は誰も歌ってない歌を歌おうと決めてたの。
この歌はそんなルールでよく歌ってた歌で、すごくいい歌なんだよ。
好きで歌っていた曲なのでリクエストして貰えて嬉しいです。
よし、じゃあ歌うぞ」
とスマホをいじり出して、
「ちょっと待ってね、柴犬が走ってる」
と言うので笑いつつ😂
それから歌ってくれた生歌の名前の無い色。
最高でした✨
もう歌詞がグッと胸に染み込みました。
昔の路上ライブの動画で何度も見ているはずなのに、まるで初めて聴くみたいに感動しちゃいました
大人になった優里くんの歌う名前の無い色でした。
歌が終わって、ここでは満足そうな優里くん☺️
そして、
「ありがとうございました!」
と言って深~いお辞儀。
なんだかそんな姿に改めてジーンとしちゃったな。
そうしてステージにはバンドメンバーがまた登場してのインストゥルメンタル。
あぁ、このアレンジほんとに綺麗だったなぁ。またじっくり聴きたいと思う素敵なメロディでした。
メリーゴーランド
やっぱりスタンド席から観るメリーゴーランドの照明は凄かったです✨
特にミラーボールが動いてからの光の演出は圧巻!
青に黄色が加わって武道館全体をキラキラと照らす光が本当に美しかったです。
そしてまた、優里くんの歌声も圧巻でした。
聴いていて涙が溢れてきて胸が苦しくなるくらいでした。
最後には
「みんな歌って」
と言ってマイクを出してくれて、みんなで
♪るーるーるるーるー
を歌えました。
嬉しかったな。
涙をボロボロ零しながら歌いました。
そんな余韻に浸りながら聴く、優里くんが奏でるギターの音色にもまた胸がいっぱいになりながらの、
DiNA
武道館のスクリーンは本当に大きくて、そこに映るDNAの螺旋の映像が綺麗でついつい目を奪われたりして。
最後の
DNA~~♪
と歌い上げるあの声もすごく好きです。
そして、次にこうへいさんのピアノソロ。
ここで優里くんはステージ袖に一度戻るのがホールツアー途中からの恒例になってきましたね。
この日もそうでした。
ピアノソロのこの日のメロディは前日とも似ていたな。同じだったのかな?
優しい旋律から始まって、途中には激しくなる部分もありつつ。
やっぱり音って個性が出ますね。
それぞれにそれぞれの色。
そして、曲の終わり頃にステージへと戻ってきた優里くん、この日はシャツを着替えていました!
最初はグレー系を着ていたんだったかな?で、ここでは青いシャツに着替えていました。
もうね、この日どの歌も本当に前日以上に声が出ていたし、全力さに拍車がかかっていたので、きっと汗がすごくて着替えたのかな?なんて思いました。
そうして、ポーンとピアノのソロが終わって、会場には大きな拍手が鳴り響いて。
からの、
恋人じゃなくなった日
前日はミズキリでしたが、ここで曲を変えてきましたね。
この歌もほんとに凄かったなぁ。
スクリーンには歌詞だけが映り出されていました。
この歌で映像ではなく歌詞だけって初めて見たかも?
それが大切に歌う歌声に合っていてまたグッときました。
何度聴いても、
♪幸せに、生きて
♪生きて
♪ずっとそばにいるから
で泣いちゃう私です。
こういう優里くんの生への執着って、私にはホッとするんですよね。
去年の病気の時とか、今年のアレコレも、見ていて心配になる時もあるのだけど、それでも、ああこの人は生きてくれる人だって安心が出来ることは、ファンとして幸せだなと思う。
で、ここで照明が明るくなって、ギターを持っての、
タイムマシン
この時はバックのみんなもニコニコで手を振ってるのが嬉しくて🤭
特にキーボードのこうへいさんが可愛いんだなー♪
優里くんも手拍子を促したり、手をスッと挙げてくれたり。
ライブを観る初めての人も置いてけぼりにしない姿が良いなっていつも思います☺️
あ!
♪イケメンでもない
はこの日もイケメンの猫がスクリーンに映るだけだった!笑
でも、そんな出し惜しみがあるからこそ、たまに前髪ピッ👈とかやってくれる時の喜びがあるのよね🤭
次はいつやってくれるのかな。
そして、またギターを置いてマイクを持っての、
最&強
この時はステージの端っこまで行った時にすってぃと顔を見合せてわちゃわちゃしてたのが可愛かったなー♪
そして、メインステージにも出てくれました!
しかも、すってぃとキジマックスと3人ででした✨
あの2人も武道館ではステージの上を歩き回ってすれ違う時に笑いあったりして、良いコミュニケーションが取れたツアーだったんだなぁって思えて嬉しい姿でした☺️
そして、最初の
♪おーおーおーおー!
の前には「歌え!」って言ったんだったかな?
みんなめっちゃ声出てて本当に気持ち良かった!
最後の
♪おーおーおーおー!
は優里くん煽る煽る。
「武道館そんなもんかー!」
「まだまだでかい声出せんだろ!」
あと、何も言わず手だけで来いよ✋とやってみたり。
それに答えるゆーりんちの声ほんと凄かった✨
楽しかったなー!
優里くんも全身を使って歌いきっていました。
なので、歌が終わった時にはステージの端っこに座り込んでいて😂
バンドメンバーがメインステージへと去った後もそこで水を飲んでて、そして立ち上がって、曲が始まると階段から下へと降りて行きました🤭
インフィニティ
で!
前の日は何も映らなかったスクリーンの左の端にこの日はアリーナを歩く優里くんの姿がずっと映されていました✨
これは嬉しかったなー!
上から歩いてる優里くんの姿と、スクリーンに映るその楽しそうな表情がどっちも見られてとっても楽しかったです♪
で、優里くんこの日もインフィニティの歌詞間違えてて🤣
♪片っぽのシガーケースの中
のところを
♪固く結んだシューレース
と歌って、スクリーンを見ながら
「あっ、シガーケースか!」
って言ったの笑いました😂
で、そこからちょいちょいスクリーンを見て歌詞を確認しながら歌ってました笑
ほんと、このインフィニティだけはスムーズに歌ったところみたことないのではってレベルで間違うので、毎回それが楽しみです😂
アリーナを歩きながらも手を振り振りしてくれて、スタンドのみんなにも大きく手を振って、ほんとに楽しそうでした♪
そして、そのニコニコのまま、
「武道館のみんな!後半も盛り上がる準備は出来てますか!」
「盛り上がる準備は出来てますかー!」
と煽られての、
ヒーローの居ない街
前日のアリーナ席では思い切り飛んだこの歌ですが、武道館のスタンド席はとにかく怖い!
傾斜がキツくて見やすい分、飛んだりなんかは怖くて出来ないんですよ😂
なので、手だけぴょこぴょこしてました。
もしかしてそれを優里くん誰かに言われたのかなぁ?この2日目はジャンプジャンプ!とは言わなかったんですよね。
もしそうなら優しいな、なんて勝手に想像したり🤭
で、サビの
♪祝杯の
の時に、「歌って!」って言ったかな?マイクを出してくれての、
♪ファンファーレー!
の大合唱✨
そして、最後の
♪ヒーローー!
手をくいくい✋されての、
♪ヒーーローーオーーー!!
めっちゃみんな声出てたなぁ!
ほんとあの一体感気持ち良かったです🧡
優里くんも最後
「ありがとう!」
って叫んでた気がするな。
そして、ギターを持っての
アストロノーツ
この日も本当に優しい
「ついてきて」
が聞けて泣きそうになりました。
さっきまであんなオラオラで煽ってた人がさ、ギャップえぐ過ぎるんですよ😭
歌声も優しくてね。
そのくせ、バンドメンバーがあんなかっこいいソロ演奏いれてくるしで、感情があちこちいっちゃう。
特にすってぃさんのアレンジがかっこよすぎて思わずヒュウ!って声が出ちゃうんですよね🤭
そんな優しくてかっこいい歌が終わって、ハァハァと荒い息がおさまらないままギターを渡してマイクの前に立つ優里くん。
なかなか話し出せなくて、そんな自分にちょっと苦笑いしてみたりして。
それから話し始めました。
「これまでの人生で何度も諦めようかなってことはあったけど、でももう1回って、もう1回だけ頑張ってみようと思ってやってきたから、今日ここに立てているんだと思う。
でもそれは自分の力だけじゃなくて、ゆーりんちのみんなが俺の歌を聴いて、応援してくれたからこそ叶ったんだと思います。
これからも嫌なこととかあって、もう辞めちゃおうかなってまた思う時もあるかもしれないけど、でもゆーりんちのみんながついててくれてるから、頑張らなきゃなってなれると思う。
いつも本当にありがとう。
だから、次の曲はみんなへの感謝を、ありがとうをめいっぱい込めて、歌いたいと思います。
聴いてください。
プラスワン」
私がファンになってから観てきたライブで、俺にも嫌なこととかあるよと話すことはあっても、辞めちゃおうかなと言う言葉を聞くのは初めてでした。
でも、その言葉にショックを受けると言うよりは、ああやっぱりそう思うくらいに追い詰められる時があるんだなって思いました。
「去年スタッフに来年優里休みねって言われたけど」という話をしてくれた時も、一番近くで見ている人達がそう判断するくらいの状態だったんだろうなと思ったんですよね。
それでもそこからまたツアーをやりたいって、ライブをやりたいって思ってくれて、それがゆーりんちに会いたいからだよって言ってくれる。
私ね、アジアツアーの特典企画で謝りの動画を撮らせてしまったことが本当に悔しくて悲しかった。
味方だと思ってくれてるファンに責められての謝罪って、そんな辛いことをさせてしまった。
あの後トークや気軽な企画の動画が減ったのは、怖いからなんじゃないかなって勝手に想像してしまっていて、それもまた悲しくて。
だから、動画が上がらなくてもぜったいにそれに対してマイナスなことを言うのはしないって決めてるんです。
とにかく今は優里くんのペースで。
それで良いから。
優里くんは、アンチや野次馬的な人に何を言われても、腹はたつかもしれないけどでも勝手にしろよと無視出来るんだと思う。
でも、ゆーりんちにはいつだって真っ直ぐに真摯に向き合って、可哀想なくらいに気を使ってくれてるなと思うから。
だから、もっともっと自由でいさせてあげたいなって思っていたこの頃でした。
そんな気持ちだったから、この日のこのMCを聞いてからのプラスワンは、もう本当にたまらなくなって。
ゆーりんちのおかげだよって、ありがとうって何度も言ってくれる優里くん。
こちらこそなんだよ。
こちらこそありがとう。
何度だって言うよ。
優里くん、諦めずに歌い続けてくれてありがとう。
この日の歌はどの曲も前の日より凄かったなと思うけど、プラスワンも全力の歌声でした。
歌って喉から出るだけじゃなくて、全身から放たれるものなんだなって改めて思うくらいの。
そんな姿を涙でボロボロになりながら観ていて、でも最後に、
「歌って」
とマイクを向けてくれる優里くんに伝われ!って想いを込めて、
♪らーらーらーららー
を歌いました。
みんなの歌声と優里くんの歌声が混じり合う幸せな時間でした。
歌が終わって、マイクを持ってニコニコな顔でステージを歩き出す優里くんを観て、涙がまだ溢れるままに私も笑顔になりました。
いつだってその笑顔でいて欲しいんだ。
笑っててくれて、ありがとう。
ビリミリオン
この日は最後に、
「一緒に歌おう」
って言ってくれて、
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
を歌えたよね?
あれ、私の記憶あってるかな?笑
そして、最後に
「ありがとうございました!!」
って言ったんです。
いつもは
「一緒に頑張ろうな」
と言ってくれるここで、
「ありがとうございました!!」
って。
優里くんにとってこの場所で歌うことって、やっぱり特別だったんだなってそう思いました。
そして、この時かな。
もっと前だったかもしれないけど、優里くんが深く深く、そして長いお辞儀をしてくれたんです。
その姿にもまた胸が打たれました。
それからメインステージの奥でお水を飲む優里くんを見守りつつ、あの美しいインストゥルメンタルを奏でるバンドメンバー。
ゆーりんちツアーをずっと支えてくれて、本当に感謝です。
アジアツアーがどんな体制になるのかは分からないけれど、回を追うごとにまとまって、進化していく音楽を浴びるのは楽しかった。
からの、
ベテルギウス
星空の映像も、シンクロライトの青い光も、武道館全体を星空に変える照明も、全部全部綺麗だったな。
そんな光に包まれながら歌う優里くんもまた綺麗でした。
大切に噛み締めるように歌ってくれました。
そして、ラスサビで
「みんな歌って」
とマイクを向けてくれて、
♪僕ら肩並べ手取り合って進んでく
みんなの歌声が武道館を満たしてました。
凄かったな。
その声を嬉しそうに聴いて、
「ゆーりんちのみんなが大好きです!
今日は本当にありがとう!」
と叫んでくれて。
そして、そこから歌ってくれたあの声。
♪僕ら肩並べ手取り合って進んでく
ああ、夢だった時間が終わってしまうなぁ。
これから何度でも武道館で歌う機会はあるかもしれないけれど、
「初めての武道館」
はこの2日間だけだものね。
その特別な時間に一緒にいられたこと。
ほんとにほんとに幸せでした。
歌い終わってマイクを持って、話しながら優里くんは花道を歩き始めました。
「音楽をやってる人間なら武道館は憧れの場所で。
ここで歌えたのはゆーりんちのみんなが応援してくれてるから、俺の歌を聴いてくれてるからです。
みんなが俺の背中を押してくれたから、今日ここに立つことが出来ました。
夢を叶えてくれてありがとう!
みんなにお返しするのは簡単じゃないかもしれないけど、これからも俺は歌で、みんなを応援していけるように頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします!」
そう言って、また深くお辞儀をしてくれて、それから楽しそうな顔をしてバンドメンバーを振り返り、音の締めにくるっとまた身体を返して銃を打つポーズ🔫をしたのだけど、ちょっとだけタイミングが合わずに笑って、そうしてパーンとして金テープが飛びました🎉
上から見ていてあれはめちゃくちゃ綺麗だったなぁ✨
そんな中、優里くんはメインステージへと歩いて行ってバンドメンバーと笑いあっていました☺️
そして、
「バンドメンバーを紹介させてください!」
と言った後かな?ここでたしか、
「みんな楽しかったー?」
と聞いて、それにゆーりんちが
イエーイ!とかワー!と答えるのを聞いて、
「それくらいバンドメンバーにも大きな声出してね!」
と言ってくれました🤭
なので、私もいつも以上に声を張ってみんなにイエーイ!とかヒュー!とか言いました。
楽しかったな♪
メンバー紹介は向かって右側から順番だった気がするな?
ギター、キジマックス!
キーボード、こうへい!
ドラム、ごっちゃん!
ギター&ボーカル、ようへい!
ベース、すってぃ!
ひとりひとりを呼びながら、もっともっと!と手を下から上にあげるポーズで煽る優里くんが可愛かった🧡
そして、全員が前に出て並んで、スッと真顔で立ったのを見て会場中からかかる声笑
優里ー!
かっこいー!
とか、みんなここぞとばかりに声出しまくり🤭
それをまた変顔したりしながら受け止めて、そしてここでマイクを持ったんだったかな?顔を近づけたんだったかな?
「俺も大好き」
って言ったんですよ!
そんなの悲鳴あげるじゃないですか!
そしたら、その悲鳴をあげている間に生声で
「ありがとうございました!!」
と叫んだので、あっごめんなさい😂
ってなりました笑
そして、
「バンドメンバーに大きな拍手を!」
の声でステージを去っていくメンバー。
みんな本当にありがとうございました!
その姿を見送る時、優里くんこの日は座ってなかった気がするな?
で、
「ゆーりんちのみんな、楽しかったですか!
俺、爺さんになっても歌うからさ!
それまでずっと俺の歌を聴きに来てくれますか!
ありがとう」
ここ、もっと話してた気がするけど、次の言葉で興奮してすっかり忘れました😂
「あのさ、さっきMCで言うの忘れたから、今言います。
今日!夜!
新曲でます!」
えええええええ!
最&強も突然だったのに、またそんな当日告知の新曲?!
しかも、レコーディングってついこの間だったよね?!
と、プチパニック笑
そんな大騒ぎのゆーりんちを見ながら、
「これって今、かけていいの?」
とスタッフさんに聞く優里くん😂
そりゃ期待するじゃないですか。
でも、
「ダメだって!」
と、ダメでした笑
で、
「結構かっこいい曲なので、たくさん聴いてください!」
と言いながらメインステージへと帰っていく優里くん。
「今日は本当にありがとう!」
と、ありがとうを言いながらステージ端っこまで手を振ってくれて、そして最後ステージ袖に帰りかけてちょっと振り返ったりもして🤭
そして、最後
「バイバーイ!」
と言って去って行きました。
うん、余韻なかったわー笑
ああ、でも、本当に楽しかった!
で、ですよ。
この日の歌声は本当に半端なくて、めっちゃ気合い入ってるよね?鷹也くんが観てるからかな?なんて話をしてたんですけど、なんと!back numberの清水依与吏さんも観にいらしてたそうじゃないですか!
そりゃ気合いも入るよね!!って思いました😂
対バンでのファン以外の前で歌うギラギラの優里くんと、FC会員限定のファンとイチャラブしている優里くんと、どっちも観て貰えたとか嬉しすぎるんですけど!
依与吏さんありがとうございます😭
てか、鷹也くんと並んで観てたそうですけど、路上ライブのコーナーで鷹也くんがスクリーンに大写しにされて色んなことをしてくれてた時に、その隣に居たってことですか?!
面白ろっ!!🤣
(この日はりょっくん、森谷くん、よーいちくんも観に来てたそうですが、そこについて書くともう文字数どれだけあっても足りなくなりそうなので割愛します
…
。
ライブ後のりょっくんのインスタストーリーを見て泣いちゃった
…
ことは書いておこうかな)
【追記】
武道館のライブから1ヶ月が過ぎようとしている今、ふと思い出したことを書いてみます。
ホールのゆーりんちツアーではバンドメンバーの紹介の時一人一人に「かっこいい!」「かっこいいんだよ」と連発していた優里くん。
武道館のライブではそれを言わずに「大きな拍手を!」とかジェスチャーで煽ったりだけだったね。
後になって3人が観に来ていたと知って、ああ、だからなのかなって思ったのでした。
そういう気遣いも本当に素敵な人ですよね。
大好きだなぁ。
【追記終わり】
そんな感じで、ライブが終わった後も大興奮な武道館ライブでした。
最高だったなぁ。
本当に幸せでした。
その後もインスタにたくさん写真を載せてくれたりと、ゆーりんちって優里くんから毎日色んなことをもらえて幸せですよね。
そんなこんなで、まだまだ余韻が抜けないです。
こんなね、自分でも読み返したらうっとうしくなりそうな長々しい文章を、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!
MCとかほんと全然正確じゃないし、抜けも多いと思うので、そこはレポの得意な方のを楽しんでいただければなと思っています😂
これはあくまで私の感想文と受け止めていただいて、お付き合いいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内