hacosf6
2025-06-23 22:28:35
3483文字
Public
 

名古屋サリバン文字起こし

有志の方からいただきました!ありがとうございます!

2024年2月1日から29日まで名古屋駅で開催されていたルークの音声ガイド、その文字起こしです
有志の方よりご提供いただきました!ありがとうございます!!
お仕事サリバン可愛いですね!

金時計で待ち合わせの徳川家康(戦国BASARA)
「No.1」
君たちは、ここまでどんなルートで来たんだい? このビルの下、駅の中央コンコースさくら通り口付近に、ひときわ目立つ金色の時計台があったのに気づいたかい? そいつがJR名古屋駅の2大待ち合わせスポットのひとつ、金時計だ! もうひとつの待ち合わせスポットは銀時計だから、金と銀を間違えないようにしないといけないぜ。
おっと、あそこで目立つ格好で立ってるのはひょっとして家康か!? トレードマークの黄金色の具足が、時計台のゴールドとマッチしてまぶしいぜ! 何か口ずさんでるな。おっ! もしかしてあの歌か!? ポーズまで決めて、いったい誰と待ち合わせしてるんだろうな?


銀時計でイライラしている石田三成(戦国BASARA)
「No.2」
JR名古屋駅が誇る二大待ち合わせスポットのもうひとつは、太閤通口そばの中央コンコースにある銀時計だ。銀時計はすらっと高い金時計と違ってずんぐりむっくりした形が特徴で、なんだか可愛いな。新幹線で名古屋に来た人と待ち合わせするときは、南口改札か北口改札のどちらから出ても銀時計の前だから、遠方の友達と待ち合わせるならここがおすすめだ。
なんだ? 銀時計の近くでめちゃくちゃ怒鳴り散らしてるやつがいるぞ? あれは三成じゃないか! 確か太閤通口そばの出口から通りを進むと豊国神社があるんだよな。あそこは豊臣秀吉の生誕の地って話だが、それでこっち側で待ってるのか? ひょっとしてあいつ、金と銀のふたつの時計があること知らないんじゃ!?


味噌煮込みうどんが楽しみな織田信長
No.3
名古屋めしってうまいよな! 名古屋めしで思い浮かぶのはやっぱり味噌かな。豆味噌は愛知独特の食文化のひとつで、他の地域の味噌とは全然違うらしいぞ。味噌煮込みうどんは、土鍋で煮込んでも風味の落ちにくい豆味噌と、塩を使わず真水で打った独特の噛み応えの麺を、直接土鍋でグツグツと煮込むんだってさ。ああ、そうだ。もし出されたお盆の上に取り皿がなくてもあわてるなよ。その時は土鍋のフタで食べるんだ。フタが取り皿を兼ねるなんて合理的じゃないか。
あの織田信長も、味噌煮込みうどんを食べたのかな。グツグツの鍋の前で「我が開くは土鍋のフタよ!ブルァッハッハッハ!」なんて言わないか。


ひつまぶしに異議あり!?な成歩堂龍一と綾里真宵
No.4
名古屋めしといえば忘れちゃいけないのが、そう! ひつまぶし! おひつにたっぷりのほかほかご飯に食べやすく刻んだ鰻のかば焼きがドカーンと敷き詰められてって、考えただけで絶対うまいじゃん! 最初はそのまま、次に薬味を載せて、最後にお出汁かお茶をかけてさらさらっと! 味変も楽しいけど、既成概念にはとらわれるなよ。昔は一人前ずつじゃなく、何人分もまとめておひつで出されたのを、食べたいぶんだけ自分でお茶碗によそって食べてたって話もあるらしいぜ。人から言われたことをやるだけじゃたどり着けない領域があるのは、飯も格闘も一緒だな。
って、あっ! あれはナルホドくんと真宵ちゃんじゃないか。こんなところで法廷バトルアドベンチャーかよ! なになに真宵ちゃんの主張は助手に対する食費の全額支給は当然の義務!? そんなの、ナルホドくんじゃなくても「異議あり!」だぜ!


ボーナスのえびふりゃー目指し頑張るリュウ
No.5
おっ、リュウのやつ、なんだか精神集中しているな。ん? なんかおかしいぞ。おいおい、なんてでっけえエビフライなんだ! 修行じゃなくて、新しい名古屋名物でも作る気かよ!?
みんなはどこにでもあるエビフライが、なぜ名古屋名物になったか知ってるかい? 語尾が、なんとかだみゃー、とか、かんとかだにゃー、ってなる名古屋弁の特徴を、タモリさんがネタにして、エビフライのことをエビフリャーって言ったそうなんだ。それを聞いた愛知の飲食業界の人たちが、マジでメニューに取り入れていつの間にか本当に名物にしちまったらしいぜ。すごいよな! どんなところからでも勝機を拾い上げるこの姿勢、俺も見習いたいぜ。でも、名古屋弁でもエビフライは「エビフライ」らしいぜ。って、そりゃそうか!


マノンさん、マリーザさん。急流すべり楽しめましたか?
No.6
君は今、伝説の海竜が棲む神殿遺跡に迷い込んだ冒険者。与えられたのは丸太のボートひとつだけ。光と闇の交差する異次元世界から、君は無事生還することができるか
なーんて燃えるシチュエーションを体験できるのが、このレジェンドオブラビリンスだ。今日のチャレンジャーはおっ、マノンとマリーザ!? 宿命のライバルたちが冒険の最後に挑むのは、高さ10メートルからの大脱出! 水しぶきを上げ激流の中へ一気に飛び出すのがクライマックスだ!
うおっ!? マノンのやつ、押し寄せる水しぶきを全部避けてるだと!? 水しぶきが後ろのマリーザに全部ってあいつ確か高いところ苦手だったんじゃ? 「スクトゥム!」ってか!? そういうアトラクションじゃねーからこれ! みんなは、ちゃんとポンチョを着て冒険に挑んでくれよな。


バックドロップコースターに絶叫するキャミィ
No.7
おかしいどう考えてもおかしい。特殊部隊所属のあのキャミィが絶叫だと!? ひねり回転と急降下を同時に味わえるアクアウインドは、ラグナシアでも有数のエキサイティングなコースター。さらに、後ろ向き発進のバックドロップの後方落下感は、ガイルのドラゴンスープレックスに勝るとも劣らないスリルと破壊力なのは間違いない! おお思い出しただけで冷や汗が出るぜ。いや、それにしてもキャミィがあんな叫び声を出すなんて。はっ! そうか、わかったぞ! あれは絶叫マシンが苦手なのに断り切れなくて乗ってしまったことを死ぬほど後悔してる普通の女の子という潜入捜査なのか! なるほどー! 


バトルハブに降臨するモリガン
No.8
いいか、落ち着いて聞いてくれ。君はネッ対をやりすぎて、現実と虚構が頭のなかでごちゃごちゃになったわけではない。君に伝えたいのはReal Battle HUBが誕生するってことだ! よく聞いてくれ。3月2日からラグナシアだ。SNSも忘れないでくれよ。3月2日からラグナシアだぞ。大丈夫だ。深呼吸しよう。世界中から集まるファイターたちと腕を競ったり、コミュニケーションしたり、ショップでグッズを購入したりを、リアル空間で楽しめるんだ。
あそこにいるのはモリガン? モリガンじゃないか! ショップ店員のユニフォームに身を包んだモリガンが君たちをお出迎えか。でもちょっとサイズが小さかったんじゃないの?


花火師に弟子入り?手筒花火に挑むアイルー
No.9
なんだ? アイルーが持ってるのは、豊橋市が発祥と言われる手筒花火だな。手筒衆と呼ばれるあげ手たちと、お祓いを受けたり、青竹に火薬を詰めたりしたのかな。手筒花火といえば、まるで大砲のような筒をわきに抱えて一斉に花火をあげる姿が、最高にエキサイティングだぜ! 約10メートルも吹き上がる火柱から飛び散る火の粉に耐える姿、湧き上がる感情! そう、これが豊橋の心意気ってやつなのか。
どれどれ、アイルーはっと涙目になりながら耐えてるな。さては、新たなスキルを身につけるつもりだな? いいねえ、俺好きだよ、そういうの!


豊橋公会堂に現れたリオレウスとリオレイア
No.10
あれは空の王者と陸の女王、リオレウスとリオレイアだ! こんな人里に出てくるなんて、すぐに避難を!
と思ったけど、なんだかのんびりしているような。彼らが寄りそう建物は、豊橋公会堂。ふんふん、昭和16年完成ってことは、1931年!? 計画立案は、大正10年!? これもう100年の歴史がある建物ってことか。この風格はさすがだぜ! 正面両側にあるロマネスク様式のドームは高さが16メートルもあるそうな。いやいや大きさだけじゃないぞ。建物に施された意匠も、時代を超えた美しさを感じさせるじゃないか。国の指定登録文化財に指定されてるから当然か。豊橋市が誇る文化財を気に入るなんて、あいつら、なかなかお目が高いじゃないか。