ムームー
2025-06-01 09:21:17
2452文字
Public 妄想
 

尾白くんの祖父の話

妄想メモです。時々ナチュラルに尾葉がぶっ込まれるので注意。いつか小説にまとめたい。

 尾白くん祖父の妄想です。

 よく言われている「道場開いてる」も魅力的ですが、開いてるなら新規立ち上げじゃなくて継いで欲しいなと思うところもあって、OFA4代目みたいに山奥に籠って仙人みたいな修行してて欲しい感もあるんですよね。人に伝えると言うより己を高める思考が強くて、格闘家だけど知名度がない感じだと嬉しいです。だからみんな「尾白」って言われてもすぐに分からない。そのため、尾白くんも「あの格闘家の孫」とか「息子」とか、フィルター無しの物差しで見てもらえる感じでただ界隈ではすごく有名、みたいな……

 世間から見たら少し変わった人なんだけど、尾白くんはおじいちゃん大好きだといいですよね。なので尾白くんは一人でも頻繁に祖父母の家に行くんだけど、いつも祖母しかいなくて、「爺ちゃんは?」って聞くと「いつも通りよ」って言われるんです。そこで始まるのは祖父母の家に広がる裏山(所有地)で行われる祖父とのかくれんぼ。まぁ祖父にかくれんぼのつもりはきっとないんですけどね。そしてどこで修行してるのか分からないので、祖父を探して裏山を毎回駆け回る尾白くん。特訓してもらってるんわけじゃないんですが、自然と特訓になっていて、だから山とかの地形に強いんだといいなと。

 結局いつも先に見つけられて「どうした、猿夫」って後ろから声かけられて悔しい思いをする尾白くん。有名な「葉隠さんとのかくれんぼ」も、そんな祖父との話を経て「じゃあ私の特訓にもなるし!」って始まってたりしてたら最高ですね。

 キャラクター的には厳格な性格で、武を極める人には厳しいイメージ。らんまの八宝斎みたいなキャラもいいんですが、原作だとグラントリノが既にその位置だと思うので、キャラ被りを避けると他作品疎いんですが、物静かな師範タイプだといいなと。少し口下手で、たまに祖母が通訳してくれる感じの夫婦だと可愛いと思います。

 でも父親あたりはそこそこ有名で、インターン先とか職場体験の行き先で「あの尾白の息子なら」って受け入れがあっても面白い。轟くんに少し似た状況にはなりますが、尾白くんはわりと素直なイメージなので「フィルター通すな!」って反発するより「ありがとうございます」って普通に感謝しそう。理由はどうであれ、自分を受け入れてくれたことへの感謝や、ヒーローではなく、格闘家と言うだけの親を知ってくれていることは素直に嬉しい。

 というか、個性によりスポーツが退廃した世界で、普通の格闘家が道場を開いても人が来るのか?という疑問点もあるんですよね。尾白くんのやっている技が公式カードゲームで「テイルコンドー」と明記されているので、テコンドー的な競技だと思うんですが尻尾という個性由来の競技ならまだ生き残ってるんでしょうか?気になりますよね。
 だからこそヒーローになって、テイルコンドーの道場ではなく、弱個性の子でもヒーローになれるための道場を開いて欲しいと思うんです。そういう意味では教える内容が違うので、道場を「継ぐ」のはイメージと違ったのかなと思うところですね。

 話を戻します。

 尾白くんの祖父母の家はきっと山奥にあって、道場じゃなくても、その家に辿り着くまでに長い階段はあって欲しいですね。格闘家じゃない祖母はいつもどうしてるのかと言えば、毎回祖父が迎えに行って抱っこして上がるような愛妻家だといいなと。インターホンは階段の下に付いていて、来客は基本階段下で祖父が対応するんでしょう。
 尾白くんの父親はそんな祖父を見て育っているから、実家に来た時はいつも母親を抱っこして階段を上がるんです。尾白くんも小さい頃は抱っこしてもらってたけど、少しずつ自力で上がるようになっていて、今では余裕で上がり下がりができるとか、いいですよね。

 そして尾白くんも葉隠さんを祖父母の家に連れてくる時に同じことするんだ

 尾白くん自身の実家は、学校の関係とか考えるとそんなに田舎にないと思うんですよね多摩の山奥とかでもいいんですけど、親としてはある程度浮世離れしないところには住ませてあげたいだろうなと思うので。だから多摩の山奥は祖父母の家、両親はもう少し手前の八王子辺りに住んでるとかでもいいんじゃないかなと思います。

 でもここまでの妄想を全て覆すような話ですが、祖父が道場開いてて、尾白くんも継ぐ気でいたら、「次に継ぐのは父親だろう?あれが引退するまで、お前は何もしないのか?」って言われて道場立ち上げを決意するとかでも美味しいんですよね。道場運営のノウハウとかはしっかりと教えてくれる祖父とかいいなって。

 そして繰り返しになりますが、尾白くんが教えるのはヒーローとして「弱個性での戦い方」であり、テイルコンドーの「猿流尾拳」の道場ではないといいなと思うところもあるので、結果暖簾分けにはならなくなるんですけどね。それでも祖父&父は気にしなさそう。

 道場を開いたら、デクくんと「こんな個性で悩んでる子がいるんだけど」とかお互いに話し合って、解決策を見出しながらそれぞれ教えてるといいなと思います。ヒロトラアリーナで会話のある2人なので、今後も同じ「指導者」として、よく飲みにとか言って欲しい恋バナもしていいんだよ……

 尾白くんの性格は、厳格な母方と温和な父方の血筋が綺麗に混ざった結果だといいなと。
 格闘家の祖父は実は母方の祖父であって、唯一の弟子と娘が結婚したというのだと魅力的ですね。形はもちろん婿養子。祖父が道場を経営してた時空の場合、父親は師事していた弟子の1人という形でも素敵だなとか思っています。ほら、長男は母方の血筋が強く出るって言いますし
 なんにせよ尾白家も母親の方が強そうなのでだから葉隠さんに振り回されても尾白くんは嫌な感じがしないんだろうなと。あとヒロアカ世界は基本母が強いので(笑)

 全く
 どこまでも妄想を楽しませてくれる彼にバンザイ🙌✨