柚子子
2025-05-31 21:52:00
4973文字
Public
 

夢字書きすごろく 全回答編


1.書きたいキャラからネタを練る?それとも書きたい内容からキャラを選ぶ?
 書きたいキャラとネタがセットでポップアップしてくることが多いかも。Twitterでよくやってる夢ツイートをそのまま夢小説まで持っていくことが多いです。

2.作品数が一番多いキャラは?
 一番たくさん長編を書いたキャラだと黒尾が単独一位独走。一番長く長編を書いていて単純な話数とか文字数で考えると爆豪が最多な気がします。

3.ワードパレットやお題など、縛りがある方が書きやすい?
 絶対ない方がいいんだけど、ときどきやりたくなってワーパレ募集しては、お題からはずれて撃沈している。ワーパレ大好き。

4.タイトルはどうやってつける?
 お題サイトさんにお借りすることがほとんどです。

5.どんな時にネタが浮かぶ?
 一日中夢小説のことばかり考えているので、特別いつっていうのはないです。お風呂入る前後とかが多い気もする。

6.作業中は無音?スペース?BGM?オススメあれば教えて!
 長編を書くときはその長編用のプレイリストを聴きながら書くことが多いです。プレイリストは大体一時間くらいで組むので作業時間の管理にも重宝する。あと毎日同じ曲を同じ順番で聴くことになるので、最終的に音楽聴いてる感が薄れて程よく集中できる気もします。

7.お話を書く順番は頭から?それともバラバラ?
 頭から。後ろの方のシーンで使いたい会話とか思いついたときは、別のドキュメントにメモしておいて、そのシーンを書くときに引っ張り出してきて使います。

8.プロットは立てる?立て方も教えて!
 立てる派。
 最初に大まかな流れを決めて、そのあと具体的にどんなイベントを発生させるか決めて、各イベント時点でのお互いの好感度とそのとき抱えている悩み事とか決めて、各イベントのセリフを全部入力したら、あとはド頭からひたすら地の文を打ったり会話を足したりしていきます。

9.プロット通り進まない!修正の方法は?
 意地でもプロット通りに進めよう。だって修正し始めたらきりがないから……。でもプロットの範囲内でエピソードをあとから嵩増しするのはわりとよくやります。長編って長いほど嬉しいので、枠を破壊しない程度ならヨシという感じ。

10.イメージソングがある作品、ある?
 長編は全部イメソンというかプレイリスト作ってます。ヒロアカの長編だとこういう感じ

11.得意なのは短編?長編?
 どっちも書くの楽しいけど、長編の方がやっぱり楽しい!長編だいすき!
 基本的に長編で書いた方がいいネタの方が思いつきやすいのと、短編で書けるネタは長編に盛り込むことが可能なことが多いので、書くのは自然と長編がち。

12.タイトルをつけるアイディアは?こつはある?
 ないです。センスがないので。

13.執筆スピードはどれくらい?
 わりと手が速い方だと思う。長編は書くことがガチガチに決まってるので、だいたい3000字/時くらい。短編はもう少しかかるかも。SSひとつ2500字前後で一時間半か二時間くらい。

14.お題作品執筆のコツや組み立て方教えて!
 お題に含まれてるワードから連想ゲームしていく感じ……? あんまりお題ありきで書かないかも。

15.最推しと書きやすいキャラは一致する?
 最推しはやっぱり書きやすいけど、何度か書いてるキャラはだんだん手癖に寄っていくので良くも悪くも書きやすい。その最たる例が赤葦くんです。爆豪くんもめちゃくちゃ書きやすいけど、こっちは単純に長編をがっつり書いたので慣れました。逆に黒尾とかネロは今結構書き方忘れてる。

16.目標文字数より多い/足りない場合の乗り越え方
 目標字数なんか気にするな。読んでるオタクは文字数など数えてないからヨシ。

17.今書いている(考えている)お話をチョイ見せお願いします!
 今まじで手元にストックないです。爆豪長編の番外編も書きたいし、短編で黒尾も書きたいとは思ってる。

18.決めるのはタイトルが先?内容が先?
 内容が先。長編を書いている期間の空き時間にお題サイトさんを見て考えます。最終的にサイトに公開するまでに、結構二転三転したりすることもある。

19.あなたの夢主ちゃんについて語って!(個性や設定の程度、固定夢主など)
 いわゆる無個性夢主ばっかりなので、特に語ることナシ。爆豪長編だけは書いているうちにどうしてもキャラができてしまったので、今はもうオリキャラ夢主みたいになってます。でも名前もなければビジュアルもない。蔑称だけある。どんな夢主?

20.サンプル出すとき、どの部分チョイスする?
 サンプルって本出すオタク用の質問かな。萌え萌えの部分は隠しておきたいので、スクショ撮ってTwitterに載せるのはたいていギャグパート。

21.字書きあるあるだと思うこと教えて!
 景色とか周囲の様子とかを暇つぶしとして頭の中で文章にして描写しがち。きれいな夕焼けとか見ると「オッ、夢小説!」と思いがち。小説読んでるときに「この語彙、絶対そのうち夢小説で使うぞ」と思ってるのに、いざ夢小説書くと忘れていつもの表現使いまわしがち。

22.使用機器、使用アプリ教えて!
 書くのはGoogleドキュメントで書いてます!PC!
 
23.本作ったことある?
 ない。ウチは一生インターネット夢書きオタクや。

24.タイトル決めるの得意?
 苦手。おしゃれなタイトルつけられる人のこと本当に尊敬しています。

25.自分でつけたタイトルでお気に入りは?また、その理由も!
 直近のタイトルだと爆豪長編番外編の「エロ個性事故催淫編」が直球でお気に入りです。一文字たりとも無駄も余剰もない、まさに大和魂を感じさせる名づけと言えよう。

26.よく書く傾向(ほのぼの、悲恋、ハピエン、R-18、三角関係など)
 ボーイミーツガールのラブコメが大すきなので、どのジャンルでもそういうのばっか書きがち。ハピエン至上主義者なのでハピエンにしがち。エロを書きたいという意欲はあるので日々修行です。自給自足して最強のオタクになりたいよ~!

27.家のほうが捗る?外出先のほうが捗る?
 基本的には自宅の方が捗りますが、推敲とかチェックのための読み直しは出先ですることが多いです。

28.魔法や時代物、ファンタジー等、自分の経験とかけ離れた世界観を書くとき、意識してることはある?
 できるだけシナリオや原作を読み返し、小ネタや背景情報として夢小説内に盛り込めそうなところはどんどん盛り込む。作品内に出てきた固有名詞は意識して使うようにする。あと嘘八百の捏造を書くときは、(注意書きをしたうえで)めちゃくちゃ堂々と書く。日和ると変な感じになるので、潔く捏造センテンスを書きまくろう!

29.今後書いてみたいのは長編?短編?
 長編でまた黒尾の夢小説書きたいな~と思っています。ネタは特に思いついていませんが。

30.執筆や作品作りでおすすめのサイトやアプリはある?
 お世話になっているのはみんな大好き新書メーカーさん。

31.良ければ実作品を使用してメイキングを見せて/語ってもらえませんか
 略!

32.あとがきはどうやって書いてる?
 更新履歴の追記に書いています。だいたい夢小説を書いてるときに「この話、絶対にあとがきに書いてやろ」と思ってる。爆豪長編だったらミルコ大活躍回を書きながら「ミルコがかっこよすぎてプロットになかった展開が勝手に生えてきてすごかった」っていうのを書こうと決めてました。

33.映像が浮かんで文に起こすタイプ?それとも文字をそのまま出力するタイプ?
 文字をそのまま出力するタイプ。前に映像が浮かぶ派のフォロワーが部屋の間取りとか全部考えてから書いてるって言ってて、私は本気で仰天しました。うちの夢主はつねに虚無の空間を生きているため。

34.我ながら狂ってるなっていう出来事があったら教えて!
 質実剛健で地に足のついた夢女を目指しているので、披露できるような狂いエピソードがない。狂いエピソード欲しい。

35.本を作るときの段組設定教えて!
 略!

36.初めて自分の作った本を手にしたときの気持ち
 略!

37.次に書きたいキャラは?
 節見静さんの夢小説をどうにかして錬成したい! 節見のことはやくもっと知りたいよ。colyさんよろしくお願いいたします。

38.好きなフォント教えて!
 サイトの話でいいのかな!?明朝よりゴシックのが読みやすいので好きです。今回はかっこいい感じでいこう! と思って最初は明朝でページ作ってても、最終的には読みやすさでゴシックにしてから公開してたりする。あと三点リーダーが真ん中に来るフォントだと嬉しい。

39.好きなシチュエーションある?
 思いあう男女がめちゃくちゃすれ違って傷つきまくるやつ。どっちも相手のことを大切に思っているのに、というか大切に思いあっているからこそすれ違うやつ、本当になんべんでも書きたいし読みたい。すべてのすれ違いは最後のハピエンに突っ込むための助走になるので、傷つきパートは苦しければ苦しいほど良いとされています。

40.最初からきっちり書き上げていくタイプ?それともあとから肉付け派?
 最初からこれで清書くらいのつもりで書いていくけど、だいたいいつも推敲と手直しでめちゃくちゃがっつり修正することになる。

41.煮詰まった時のリフレッシュに何をする?
 長編書いてる途中だったら書くことは決まってるはずなので、多少手が止まっても頑張ってどうにかするかも。一回書くのやめてしまうともう書きたくなくなっちゃうもんね……

42.作品に対してこだわってるところ教えて!
 分かりやすくて読みやすい文章になれーッと念じる。できれば萌えファーストの文章になっていてほしいので、萌え以外のところに極力リソースを割かなくていいよう、読みやすい文章を目指しています。

43.個人的に効果があると思う誤字脱字撲滅法
 GoogleドキュメントにPCで書き、ナノにアップしてからスマホで読み返し、そのあと今度はPCからナノにアップしたものをもう一度読む。機器や表示が変わることで誤字発見できたりする。

44.作品置き場どこ?
 個人サイトにすべてがあります。pixivにもちょろっとだけある。

45.スランプ時の脱出方法は?
 書きたいものが現れるまで書かない。あと私の場合は読書の量が減ると途端に書けなくなるので、読書はちゃんとした方がいいなと思っています。本当に、読書せずにひたすら文章を書きまくっていると、だんだん書く文章がスカスカになっていくんだよね……

46.今後書いてみたい傾向
 めちゃくちゃエロいやつ。なぜならめちゃくちゃエロいやつが読みたいから。

47.ボツになった作品ある?それは転生できた?供養した?
 自分しか読まないオフラインに保存してある夢小説が結構あるけど、それはそれでいいかなと思って寝かせています。

48.一/二/三人称、どれが一番書きやすい?
 圧倒的一人称。夢主視点が一番書きやすいのでそればっかり書いちゃう。

49.自覚しているクセ、ある?
 夢主のこと、どもらせがちだなとは思ってるんですが、別に悪いとも思ってないのでうちの夢主には全員どもりまくってもらいます。陰キャの夢主しかおらんしええやろ。

50.あなたが他の字書きさんに聞いてみたいことはある?
 読書映画アニメドラマゲームなどなど、どんな媒体の作品に特に色濃く影響を受けていたと感じていますか。それは夢小説を書く際のスタイルに影響をしていますか。おすすめの作品などありましたら媒体問わず……(私は本ばかり読んであんまり映画など見てこなかったので、映像的な描写をする能力が弱いなと感じています……

 いざ回答してみたら全然面白みのない、めちゃくちゃ当たり前なことばっかり言うオタクになってしまった。無念。次回までに面白い話ができるようにいろいろ考えておきます。