ahotootoha
2018-11-06 20:55:13
2475文字
Public
 

アリキタリな日々 裏話コメントver皇斗羽

終焉ノ栞・二次創作ボイスドラマ企画
アリキタリな日々 http://www.geocities.jp/nichizyou_syuen/
制作裏話日記
***媒体のサービス終了によって2018/11/06現在閲覧できなくなっているため、皇斗羽の分だけでも下書きから掘り起こしてみました。聴いてね。

【一つ目】

どうも、皇斗羽です。
今回のボイスドラマ企画で夏祭りCA編、シリアス編tragedyⅠ+男子組台詞、
などなど脚本を担当させていただきました。

小説発売3日後完成した夏祭りCA編。(言い訳じゃないヨ!)
その為現在一般的なCA像と異なる印象を受けるかもしれません。
「僕は君と、対等な関係で居たいんだよキリッ。」がこんな重い発言になるとは
一味違ったCAをお楽しみ頂けたなら
その分シリアス編は原作に沿った気でいます!
実際にボイドラとなったシリアス脚本は何度か書き直し三度目で提出した物でした。
CD、Re:writeの一節を幾つか散りばめたので気づいた方は「あ、ここ」とほくそ笑んで下さい。
台詞作るのは本当楽しかったっすね!

それにしても、自分の書いた文が声になるって良いですね。
平坦で単色な言葉が色づくといいますか
声優の方々には変な文を渡してしまい申し訳無い気持ちでいっぱいですが
特に「キターー ー<●><●>ーーーッ!!」(実際の脚本抜粋)。ふざけた表記で

脚本なんて初めての体験で、右往左往でしたが
とっても楽しかったです!ありがとうございました!
さいごに、弐巻ネタバレではないけどふまえて。
『やはりC太君の可愛いの基準は変なんですね』


【二つ目】

どうも、皇斗羽です。二度目です。
「またお前か」と思われるでしょう。はい、自分でも思っております。
というのも、11/3に自分がツイッターで「もっと書く事あっただろおおおおこんにゃろお俺えええ」的な事を呟いていた所、
主催者のANZYさまが拾ってくださり「書き加えても良いですよー(^O^)」(原文ママ)という有り 難いお言葉を頂いたので
とんでもないチャンス!と張り切って書かせていただいた所存であります。
早速駄長文になりそげな勢いですが、千字越えの許可は頂いたのでつらつらいきますよ!

夏祭りCA編。
脚本として送信する前にメモ帳で記録するにあたって、勝手にサブタイトルを付けていました。
その名も、『束の間咲いた虹の花』
>>>花火無い<<<
文字通り夏祭りを題材としたシナリオなのですが、自分、夏祭り経験に乏しいものでして、
初期の構想段階ではお祭り屋台が神社内に乱立してました
焼きそばの相場はリアルの友に聴取じゃねぇお聞きして価格決めしました。
いつも以上に自然~な会話を目指した結果「ただの男子高校生二人の会話」感がひし ひしと
ボイドラという事で『心内描写は少なめ、そしてキャラの掛け合いが命だな!』と考えリアルな流れの会話にしたいなぁと。
案を練った結果、ボケツッコミが割とはっきりクルクル変わる感じになりました。
恋愛成分がどれほどあるかは定かでないですが、普段の自分の書き物と比べると格段に増えてます。
人魂は蛍だった、というオチなんですが、沼の成分やら水質やらはデタラメです。
看板の劣化で誤魔化しましたサーセン。
自分が書いた文がヴォイス化されるなんて、なんて素敵なんでしょう!と実際の音声を聴いたらば
水無月 紘さんA弥君が、かわいい可愛い
SCOONさんC太君あま、あま、甘いよ
「いこう。森の奥。というか、誰も居ないとこ。暗いとこ。早く!」ではSCOONさんに軽く変態チックな言葉を渡してしまっている事に懺悔し、
「「ひ と だ ま?」」ではボイス収録の仕組みをよく知らず、編集のANZYさんに余計な手間をおかけしてしまったなと反省し、
「キターーー<●><●>ーーーッ!!」では水無月 紘さんに只々ご め ん な さ い と
PCの向こうで悶絶しつつ何度も何度も聴きましたといいますか今でも聴いてます。

シリアス編。
こちらは「もしもABCDがオカルト研究部だったら」という軽くパラレルなお題をいただいたので、
オカ研が日常化している世界を。
ちなみにこちらの裏サブタイトルは『終わらない惨劇』。
多少設定がずれた所で、いつかは終焉ノ輪に取り込まれ、逃れることはできない的な。
事前に『機械仕掛けの天使』がBGMになるという情報を教えてもらっていたので、それを聴きながら執筆しました。
本当にC太君は確証のある事しか自分の言葉として言わなさそうな気がします。勝手なイメージですが。
台詞の羅列部分は、以前 書いた通り楽しく作らせていただきました。
特に深く考えずそれっぽい雰囲気を醸し出す台詞が好きです。
新規に作った台詞集の中に、ボツにした一、二度目の脚本から切り取ってきた文を混ぜたり
個人的にA弥君狂い堕ちルートも追加っ!
クール&爽やかイッケメーンな小田 中さん東雲 沙紗さんお二人の声で音声化されて、もう耳が満腹です

そしてシメに。最も書き足したかった事。感謝の想い。
前回の繰り返しになるかも知れませんが、私は企画モノに参加する事自体初めてで、
参加そのものに不安もありました。
でも、企画者ANZYさんが優しく導いてくださり、
脚本家神酒さん、ANZYさん、二葉さんの作品に圧倒され、
イラストレーター二葉さん、茶木さん、( )さん、デュラハンさんの美麗で可愛らしい絵に胸が高鳴り、
キャラ声優の小田 中さん、水無月 紘さん、穂月 優生さん、伊織さん、東雲 沙紗さん、SCOONさん、夕凪にいのさん、るりまさんの
お声、本業とする声優さながらの感情描写や息遣いに魅了され、
糸雨さん作曲・演奏の「Crystal day」のきらきらした一音一音に心が癒され
全ての工程が楽しくて、一参加者であると同時に一視聴者として、更新を心待ちにしつつ視聴の度にニヤニヤしておりました。
こんなに素晴らしい経験ができて、幸せでした。
企画者、参加者、そして視聴者の皆々様に、感謝の意をお伝えして締めさせていただきます。
本当に、ありがとうございました!

一参加者が書くメッセージの量ではなくなってしまいましたね。ごめんなさい☆)