砂塵
2025-04-17 14:27:36
2126文字
Public
 

8月アシュクロ新刊のあとがき【必読】

あとがきにて、今回どのような意図をもって8月のアシュクロ新刊をつくったのか説明しているので、先に公開しておきます。
8月のアシュクロ新刊は遠未来SFパロという特異性があるので、内容に不安がある方は読むのを推奨しています。
クロード受webオンリー『勇者の心をピックポケット』にて8月アシュクロ新刊を一部公開しています。公開リンクは下記のとおりです。
https://privatter.me/page/6800b47c0eb12

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 レイアウトの参考にさせていただいた文庫本のあとがきがなんと七ページもあり、そんなに書けねえよ! となっているところです。さすがに七ページもあとがきは書けないのですが、今回は少し長めに書こうと思います。
 まず、このアシュクロ本についてお話しましょうか。私は以前から「長野まゆみ先生が書く推しカプが読みたい……」と常々言っており、けれど長野まゆみ先生は書いてくださらないので、私が書くしかありませんでした(あたりまえ体操)。なので、注意書きにはパロディと書いておりますが、正確には「長野まゆみ作品風の推しカプ作品」になります。要するにオマージュです。なるべく世界観やルビ振りも長野まゆみ先生の作品『天体議会』に寄せたのですが、やはり完璧にはできなかったなあと思います。長野まゆみ先生の作風は唯一無二なので。
 何度も「この内容をアシュクロでやる必要あるのか……?」と苦悩したのですが、結局最後まで書ききってしまったので、世に出そうと思います。出さない新刊より出す新刊のほうが良い。宇宙歴などの考察はできていませんし、スターオーシャンシリーズとの齟齬があるかもしれないのですが、あくまでこの作品は「長野まゆみ作品のオマージュ」なので、細かいところは目を瞑ってもらえると幸いです。
 次に、アシュクロと同人について語ろうかな。そもそもSO2Rが初めて触れたスターオーシャンシリーズだったのですが、発売前からすごく気になっていて、クロードもアシュトンもかなり好みのキャラ造形で、二人のEDが見たい! となっていました。発売前から狂っていてすみませんでした。そもそもSO2Rのキャラ全員かなり好みの造形をしているので、もう本当に楽しかったです。界隈の方も皆様、私のような腐れた新規を優しく受け入れてくださって……本当にありがとうございました。それと同時に、アシュクロで書きたいことは全部書ききったな、とも思います。満足のいくまでたくさん書けて、そして満足できるまで界隈にいられて良かったです。

 この後の同人活動について少しお話しようと思います。これはSO2Rだけではなく、活動しているジャンルすべてに言えることなのですが、二次創作の活動を少し縮小しようと思っています。完全にやめるわけではないので安心してください。ここからは自分語りになるので、最後の文章まで飛ばしてくださって構わないです。
 自分の表現したいことを突き詰めると、二次創作では限界があるな、とここ一年ずっと考えていました。二次創作をし始めて三、四年くらいでしょうか。ひたすら二次創作を書いて、同人誌をつくっていました。それまではずっとオリジナルの公募勢で、プロの小説家になりたくて頑張っていました。けれどその頃の私は遅筆で、作品も満足に生み出せなければ稚拙な内容と文章しか書けない人間でした。結果を出せない自分に嫌気が差し、少し休もうと思っていたところに版権にハマり、そのまま二次創作の世界にダイブしました。
 二次創作は楽しくて、夢中になって書き続けました。そうしているうちに執筆の基礎体力もつき、もっとうまくなりたい、自分なりに文学、文芸を極めたいと思うようになりました。そのために、ちゃんと創作について学びたい。学習する機会と時間と設けたい。公募も続けていきたい。しかし、時間を捻出するためには活動規模を縮小しないとどうにも難しく……。なので、二次創作は気晴らしに書く程度で収めようと決断しました。気晴らしには書くと思いますので、もう一度言いますが安心してください。
 二次創作は楽しかった思い出も、つらかった思い出もたくさんあります。というか、つらかったことが結構ありました。けれど最終的に、またプロの小説家を目指してみようかな、と思えるようになったのも、二次創作で再び創作をする悦びを思い出せたからです。
 このアシュクロ本は、二次創作で活動した私の集大成です。かなり独自性の強いアシュクロ小説になってしまいましたが、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。実はもう一冊、別ジャンルでつくりたい同人誌があるのですが、そっちは無理せずゆっくりつくる予定なので、実質このアシュクロ本が一旦の区切りになりそうです。でもまた同人誌つくりたいな~と思う日がくると思うので、あまり期待せずに待っていただけたら助かります。
 これを書いているのは四月なのですが、イベントは八月下旬なのでまだまだ先ですね……。心変わりしてる可能性も全然あるぜ。

 この前、近所で火災がありました。運が悪ければ私の住んでいるところも延焼して死ぬところだったので、生きて皆さんにイベントでお会いできるのを楽しみにしています。苦しんで死ぬよりつらいことはないので、皆様も怪我や健康等に十分気をつけて、イベントに参加してくださいね。
 では、最後に。この同人誌を印刷してくださったSTARBOOKS様、私と交流してくださったフォロワーさん、最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。


 すなばこ 燈砂塵