Kuro_suKe
2025-04-08 01:11:46
920文字
Public 卓報告
 

Kutulu「見ると死ぬ鏡」

システム:Kutulu
GM:かづきさん
PC1:董 雅彦(とう まさひこ)/ゆたさん
PC2:原田 明(はらだ あきら)/クロ助



1生還1ロストでシナリオエンドです!!!!!!!!!

初めてのKutuluでした~!
飛び込んで参加させていただきましたが
温かくお迎えくださってありがとうございました!大感謝!
お二人のお陰でめっちゃ楽しかったです!

Kutulu初めてだったんですが、丁寧にご説明頂きました。
ダイス一個の重みがすごい~~~~

おそらくかづきさんのキーパリング(でもKutuluではGMというっぽいキーパーキーパリングGMゲームマスターつまりマスタリング!?)がスムーズだからだとは思うんですが、物語が流れるように進んでいくのがすごいですね

CoCだと技能がプロ並で例えば85があったとしてもダイスが失敗したら情報拾えなかったりしますが
Kutuluだと、技能値があれば自動成功、無ければ自動失敗で物語が進んで行きます。
これは個人的には良いなーと思う点のひとつです。

だって医学85のベテラン医者がダイス失敗して判らない情報を
他の探索者がダイスロール初期値成功1したら全くの素人が判る
っての、やっぱりちょっと現実的にはおかしいじゃないですか
RPも無理矢理の軌道修正になるしちょっと違和感が出ちゃいますよね。
そういう矛盾が無いのが、Kutuluの良いところだなーと思います。

だからこそ、どこまで事実でどこからが幻か判らないというのもあると思います。

SAN値が数値としてPLの目に見えないので
自分が狂ってるのか狂ってないのかすら判りません。
PCが見る・判るもの以上のことはPLにも判らない、という。
面白いですね。

GMさんが大変なんじゃないかなーと思いますが、どうでしょう。

今回のこのシナリオも、ホラーで逃げられない恐怖もありつつ
会話しつつ笑いながら楽しめました。

まっ ロストしてるんですけどね!!!!!!!!!!!!

技能成長は無いということなので(減ることはあり得る)
あまり継続は重視しないのかな?と思いますが、どうでしょう
また遊んでみたいです~!

さあ!
ここぞというダイスはクロ助に任せてはいけない神話がいよいよ真実味を帯びてまいりました!!!!!!!!!!