えるぜべ
2025-03-29 23:53:33
2458文字
Public
 

UTAU音源 薨雪氷冥/薨雪幽霰 Q&A

思いついたら増えます。


Q&Aです。



Q0. 規約とかめんどいから読みたくない!!どうでもいいし好きにやればよろしい?
A0. では今回はご縁がなかったようです!!!
 そんなに活動を制限するようなことは書いていないと思いますので、
 必ず、各規約を確認の上で使用してください。
 と言っても、悪意がなく、
 かつ一般的な常識、創作行為や創作物に対する敬意、公序良俗への配慮があれば、
 えげつない規約違反になることは多分ないと思いますので……



Q1. 薨雪氷冥、薨雪幽霰に歌わせた曲は公開していいの?
A1. 歓迎します。ぜひ。
 薨雪氷冥/薨雪幽霰を使用した作品は、同人活動を含む非営利の場合に限り、
 権利者の許諾を必要とせずに発表できます。
 ただし、いかなる場合も規約の確認、遵守を忘れないようにお願いします。
 他者の楽曲を歌わせる場合、サイトに投稿する場合は、
 そちらの規約を確認したうえで公開の判断を行ってください。
 オリジナル楽曲を歌わせるのも勿論OKですが、その際も規約違反でないかの確認は怠らないでください。

Q2. 薨雪氷冥、薨雪幽霰を描いたイラストは公開していいの?
A2. 歓迎します。それもぜひ。
 イラストの場合も、音声のときと同じように、
 同人活動を含む非営利の場合に限り、権利者の許諾を必要とせずに発表できます。
 キャラクターの方は「キャラクター利用規約」の遵守をお願いします。
 サイト等へ投稿する場合は、投稿先の規約にも違反しないようにお願いします。

Q3. 薨雪氷冥/薨雪幽霰の同人CD、同人誌ってイベントで頒布して大丈夫?
A3. 非商用、同人活動の範囲内ならOKです。
 営利を目的としない同人活動の範囲内なら、著作権者による許諾は必要としません。
 その際も音源、キャラクターの利用規約は遵守を(以下略)

Q4. エログロ表現って大丈夫?
A4. 成人指定入りそうなときはワンクッション置けば大丈夫です。
 音源、キャラクターともに、エログロOKです。
 ヤンデレとかもOKです。
 R-18、R-18Gの表現になる場合は、ワンクッションの配慮をお願いします。
 まぁ異形頭人外なのでエロもグロも難しいかもしれないですけど……

Q5. UTAU,OpenUTAU以外でも音源使用していい?
A5. 規約に違反しない範囲なら大丈夫ですが、動作確認はしていません。
 薨雪氷冥/薨雪幽霰はUTAUでしか動作確認していないので、
 動かない!歌わない!とかなっても自己責任でお願いします。

Q6. 商業利用したい場合はどうすればいい?
A6. 要相談ですので、その旨、権利者(えるぜべ)に連絡ください。
 Privatter+にお問い合わせフォームが置いてあります。
 その件名の中に「UTAU音源の商業利用についての相談」がありますので、
 そちらからお願いします。

Q7. やりたい利用法について、規約やQ&Aに書いてなくてOKかどうか判断できない。どうしたらいい?
A7. 権利者に連絡ください。
 Privatter+にあるお問い合わせフォームなどから、相談をお願いします。

Q8. HANASUやってもいい?
A8. 大丈夫です。
 ただ単独音なので綺麗にしゃべるかどうかはわかりません。頑張ってください。

Q9. 一次創作のキャラクターのイメージボイスに使用したい。
A9. クレジットなどしていただければ大丈夫です。
 一次創作のキャラであり、かつその他の利用規約違反になっていない状態であればOKです。
 版権キャラクターの声としての利用はおやめください。

Q10. 架空言語で歌わせていい?
A10. OKです。歓迎します。
 人外キャラなので架空言語似合うと思います。声質に架空言語が合う保証はできませんが……

Q11. 音源利用規約の中の「・本ライブラリの音声を使用したことを明記し、かつ、音声ファイルを引き延ばす、ピッチを
平均化させるなどの加工をしたうえでシンセサイザーの音色として使用する行為。」って何?
A11. ボカシフとかで引き延ばしてDAWとかに読み込んで、音声を楽器みたいに使うことです。
 シンセサイザーに読み込ませなくとも、引き延ばしてピッチ平均化したオーディオデータを切り貼りするとかもOKです。リードに、パッドに、その他曲のどこかに、是非。その際も一応利用規約の確認は忘れずに。

Q12. 薨雪氷冥、薨雪幽霰で、ス〇ラトゥーンのイカの声みたいな、かなり加工のかかった声にして歌わせたい。これは「・ボイスチェンジャーを本ライブラリの原型を留めない形まで使用する行為」に当てはまる?
A12. それが「薨雪氷冥、薨雪幽霰」の声とキャラクターを前提にしていればOKです。
 要するに他キャラクターにする感じや、
 薨雪氷冥、薨雪幽霰以外として扱うための過度なボイスチェンジはやめてね、ってことです。
 逆に、あくまでも「薨雪氷冥、薨雪幽霰で」あの加工をやりたいとかあれば、それはOKです。

Q13. キャラクターとして設定にそぐわないから控えたほうがいい表現とかある?
A13. 別途、Privatter+に記載するつもりです。。
 設定には合わないけど規約で縛るほどでもないことに関して書く予定です。
 よろしければご利用ください。

Q14. 立ち絵4種類あるんだけど何
A14. 色違いです。
 氷冥と幽霰の顔(?)部分の雪の結晶は、彫られてるとかでなく浮かび上がっているものなので、
 本人がえいってやれば色、柄の変更が可能です
 無地にもできるし多分(・ω・)とかにも一応できます
 デフォルト柄があの雪の結晶なだけです。デフォルト色は白か黒、気分で決めてます
 なんなら頭も体も頭にかかってる六角リングもこう、えいってやれば色変えられます
 必要なのはちょっとの気合だけ