ID:225 野良体術家
JOB:体術家
最大HP 1 (実戦 29) / 最大MP 7
攻撃 26 / 防御 0 / 魔力 0 / 精神 1 / 命中 5 / 速さ 0
残りBP = 0
技1 足払い (物理) MP2 命中90 相手の速さを半減
技2 チャクラ (強化) MP1 自分のHPを<精神x6+1>分回復、一部のBADステータスを解除
技3 頭の体操 (その他) 自分のMP+2
技4 体当たり (物理) MP2 命中80 33%の確率で相手を<スタン>化 4ターン以上で発動可
技5 体当たり (物理) MP2 命中80 33%の確率で相手を<スタン>化 4ターン以上で発動可
技6 でこぴん (物理) 命中65
宝箱:モナトの盾 (1ターン目<吸収>化(レア:2回勝利時以降に発動)) ※発動前に敗退
○構成コンセプト
・攻撃力があるデバフアタッカー
・前回同様、ソロリージョンによる挑発タンクはもはや役に立たないと判断し、久しぶりにアタッカーに回帰するなど
・低速だが2ターン目にチャクラを入れることで、1、2ターンにばらまかれる毒や出血を解除する目論見
・ジョブ特性の精神依存リジェネを活かしたくて、とりあえず精神1振る
・ウロボロス対策に頭の体操を入れる(今見るとあんまり旨味が無い位置だけど)
○デメリット・弱点
(※以下、紙切れそのまま転記)
あああ 確定しちゃった
防御振りカーラチャクラマジックフォーメーションでタンクをした方が役に立ったんじゃないかな
でも今年は体術家やりたいって思ったし
でも体術家やるったって、もはやソロで挑発タンクしたところでどうせ1ターンでやられて足引っ張っちゃうし
速さ0で確定しちゃったけど、命中を速さにした方がよかったかな
他に防御振りのタンクさんがいれば最前列にはならないと思ってるけど、これタンクさんいなかったら高確率で最前列になっちゃうのでは?
体術家だからHPはあるけど、これチェンジングと攻撃の連携で狩られる典型的なパターンになってるよね
あああああそもそも攻撃26の単体攻撃じゃどうせ誰も倒しきれないし もうだめだ 俺はいつもこうだ
…………
○試合結果
だいたいこっちに書いてます→
https://privatter.net/p/10633391
・考えてみたら、セルに攻撃を吸われるという、ぽ3の初出場時と全く同じ展開を迎えており真の意味であの頃に立ち返った
いやそういう回帰はいらんいらんいらん!!!!!!!!!!!
・他の試合も見て思ったけど、野良、ことごとくソロリージョン向きじゃない体術家ムーブしてない?
いやそもそも体術家の決め技のコストが重い故にコスト軽めの技が多用されてマイナス補正がついたりで余計にアタッカーとして弱 この話はやめよう
・モナトの盾抱え落ちしたのもったいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
完全に「セル」に敗北してんじゃん 草
○ぽれん11の野良体術家
・今まで真面目にやってなかった紙切れを今年はがんばりました リアルデスマーチの割に絵を描く元気は残されていたので
そしたら(そしたら?)紙きれスゴイランキング36位になり、なんとTOP50入りになったという、なんともスゴイ結果に!!!!
冒険に来てくれた人もスゴイしてくれた人もありがとうございます!!!!!!!わーい!!
・そんなことよりリッパーくんの紙切れを見てええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!なんじゃこの再現力5000000000%の野良ぬいはあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しすぎて両親に自慢しました ほほほ
デフォルメ形態の表情と体型や耳の切れ込み含めた再現度がプロの技すぎてマジで職人の域ですよ鈴目さん(※リッパーくんのプレイヤーさん)
他の戦士たちのぬいも特徴抜群に捉えていてクオリティたっけぇし、その上イラストもめちゃくちゃ可愛くてまーーーーーーじですごい 何者?(失礼)
鈴目さん本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!野良、初戦落ちしたけど実質優勝ですわこれは
・更に、ナンナさんといしさん(不思議戦士の方)の紙切れでも野良体術家を描いていただいてます!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!わーい!!!!!!
(もし万が一見逃してる方がいたらスミマセンこっそり教えてください)
・ワイコロはちょっと難しくてボコボコでした あんま出場しなかったけど、応援してくれた方々ありがとうございます!!!!
ID:917 炬燵に住まう体術家
JOB:体術家
最大HP 6 (実戦 18) / 最大MP 5
攻撃 0 / 防御 0 / 魔力 0 / 精神 24 / 命中 0 / 速さ 5
残りBP = 0
技1 マンダラ → カラアゲサークル大盛 (その他) MP2 4ターン後の最後に発動。自分以外の仲間の最大HP・HP+<精神x3+2>分
技2 シャーストラ → カラアゲサークル (その他) MP1 2ターン後の最後に発動。自分以外の仲間の最大HP・HP+<精神x1.5+1>分
技3 シャーストラ → カラアゲサークル (その他) MP1 2ターン後の最後に発動。自分以外の仲間の最大HP・HP+<精神x1.5+1>分
技4 チャクラ → カラアゲチャクラ (強化) MP1 自分のHPを<精神x6+1>分回復、一部のBADステータスを解除
技5 頭の体操 (その他) 自分のMP+2
技6 チャクラ → カラアゲチャクラ (強化) MP1 自分のHPを<精神x6+1>分回復、一部のBADステータスを解除
宝箱:空っぽ (何も入っていなかった....)
○構成コンセプト
・カラアゲサークルで取れ高を取る
・安定を取ってシャシャシャ(シャーストラ3連)にするか、瞬間取れ高を狙ってマシャシャ(マンダラ、シャーストラ×2)にするかギリギリまで悩んで、後者になった
・自爆最低1発を耐える、かつ、ある程度の物理攻撃を耐えるHP
・速さに振ることで、回避の可能性と1ターン目のマンダラ発動の可能性を上げる
・取れ高のためだけに、余剰MPを捨てて精神に全ブッパ 確定時の掛け声は「鞭は来ない」
○デメリット・弱点
・物理、特殊攻撃が集中したら詰む
・そもそもターン5終わりまで味方が生存している必要がある時点で、運要素がでかすぎる
・鞭、スネイク、月光、ナラが1発でも来たらガス欠確定
*以下、ディスコードの個人鯖で1人で壁に向かって呟いていたログ(の一部)
自爆基本値17だからHP15以上ないと2ターン目以降でしぬ
速さ1で回避2%
2%の回避をとるか1発なら確定で耐え切るかだったら耐え切るHPを確保するべきでは
フォーカス偶数ターンスナイパーショット14+14+14=42
精神ヒーラーでこれを受け切ることは不可能なのでこれが来たら辞世の句です
防御0だと牙剣という恐ろしい技が飛んでくるの忘れてた
牙剣が来ても辞世の句です
てか回転切りとかが飛んできたら普通にしぬからな
…
速さ10で剣士の特性命中+20%をやっと相殺できるから命中振りの剣士が来たら“終わり”です
攻撃、魔力がHP換算されるようになったからアタッカーは高HPだけどヒーラーがマジで紙になる現環境
でもSTの低HP高精神はめちゃくちゃ強く見えるのはなんでだろ
HP7(21+10)MP7
精神20速さ6
うーーーーーーん速さ6
…………
精神18速さ8の方がマシか
……?
自爆1発を常に耐えるにはリジェネで最低17は回復したい
でも興奮があるから10%+1ずつ削れて
……
そうするとどうなるの?
HP31の10%は3
3+1で毎ターン4ダメージ?
じゃあ毎ターン21回復しないと間に合わなくない?
奇数精神のシャーストラって切り捨て?
切り捨てなら偶数にしたいから精神22
精神22速さ4?
その速さいる?
コスモス使う気ないから大丈夫だけど、マンダラシャーストラの回復量は発動時の精神を参照してるので、マンダラシャーストラ発動前にコスモスを使うと回復量が半分になっちゃうことに気をつける
聖なる儀式が刺さってしぬ
コスモスが即時効果ならマンダラと噛み合うんだけどそれだと強すぎるから2ターン後なんだろうなあ
それかコスモス発動時に精神半減とか
LJシャーストラ使いがコスモス使ってるの、コスモス(秩序)だからか
……
シャシャシャだと93
マシャシャだと124
毎ターン31回復と5ターン目終わりに93回復
うーん
マシャシャなら(全部ハマれば)確定で破壊光線1発は耐えるけどダリアにかち合うともう間に合わないんだよなどの道
味方がHP7以上残してくれてればシャシャシャでも耐える
でも火傷だったらマシャシャじゃないと無理か
シャシャシャの方が安定するしそもそもマンダラシャーストラが今の環境に完全対応できるとは思ってないけど、それはそうとして最大HP124回復でひえーってなりたいの!
分身がまた来たらどうする?
どうもできない 辞世の句です
マシャシャシャ構成の場合、アグロ魔法には強く、味方が固いことを前提で最終ターンの生存確率かつ判定勝ちの可能性が高い
本家カラアゲサークル構成の場合、アグロ自爆とガンマンにある程度耐性を持ち、ワンチャン破壊光線を打ち返せる
マシャシャシャ構成は自爆ループやガンマンで確実に負ける
本家カラアゲサークルはアグロ魔法で負ける
なんならダリア戦になったら手数が絶対に足りないので負ける
ソロリージョンでダリア戦を制するにはヂャウ5回が必要
ナイト
MP15速さ25
ホーリーサークル
ヂャウ×5
なんかこれはこれで面白いかも
でも魔法来たら詰むな
適当に考えたヂャウ5構成が思ったより面白い
これホーリーサークルやめればもっと強いと思うんだけど炬燵にしちゃったからカラアゲサークル1回は最低ノルマなんですよね
あとウロボロスで詰むのか
ホリサーやめて3ターン目で頭の体操?
4ターン目のチャクラはくノ一対策なんだけど5ターン目にくノ一されたら意味無いね
3ターン目に頭の体操、4,5をチャクラの方が固かったかも
でもそうすると6ターン目が無になっちゃう
……いやMP削られない前提ならチャクラチャクラチャクラでもいいか
……
でもそうするとシャーストラ一回分つぶされる
……
だからこのビルドはこれでよかったのだ
6ターン目にウロボロスされた場合に3ターン目に戻ってシャーストラを打てる
ナラがついちゃったら、もう知~らない!
○試合結果
・第178試合で、見たかったものを遥かに凌駕する奇跡の瞬間を見れて大大大大大満足
・大盛が発動したのが5戦中2試合のみだったことを鑑みると、マンダラによる取れ高はここが潮時かもしれない(固定リージョンはともかく、ソロリージョンでやる場合)
・味方が生存していないと意味を成さない構成なので、みんなの生存力が高いことに大感謝
・宝箱は装飾選んでみたら空っぽで泣いちゃった でもマイナス効果のあるものを引くよりは良かったか
○ぽれん11の炬燵に住まう体術家
・野良で紙切れを頑張ったので、炬燵は例年通りバザーのみです
今年はなんと完売しました!!!ありがとうございます!!!!
更にぽ10の天知のバザー品もなんとmayoさんに購入いただいてました!!!!!!!!なんで?!?!?!??!ありがとうございます!!!!!!!
・炬燵や天知を描いてくださった人もたくさんいて嬉しすぎる!!!!!!!!!!
おまつさん(妄想うどんくんのプレイヤーさん)、刹さん(ナンナさんのプレイヤーさん)、ミナトさん(唐堂つるぎさんのプレイヤーさん)、窓さん(司書さん・助手さんのプレイヤーさん)、三坂さん(アイリさんのプレイヤーさん)ありがとうございます!!
(もし万が一見逃してる方がいたらこっそり教えてくださいすみません)
・第86試合のDM、図らずもLJがみんな猫耳でにんまりしました ほほほ
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.