OKYON🌱
2025-03-23 18:50:31
607文字
Public
 

OBSってやつで遊び始めた備忘録①

OBSをインストールしたので、軽く画面を組んでピクスケ配信をしてみた。

思い付きでOBSをインストールしたはいいものの、本当にただの思い付きだったのでOBSで何ができるのか何も知らず、とりあえず静止画表示と時計表示をしてみました。

静止画(アバター代わり)は配信の冒頭で描いた落書きだけど、意外とおさまりが良く、通りすがりの方に「ナイス金太郎」と褒めていただきました。
以前も中華圏の方に「可愛い金太郎」って言われたけど、金太郎ってなんなんだろう?

冒頭にだるま描いて設置して、その後のお絵描きはキャラ練りしてました。
女攻めイベントになんとか出たくて考えてた子達の姿模索の様子です。



OBSで時計を表示する方法を調べたら、タイマーもどうやら表示できるらしいので、その辺りもそのうち使ってみたいな~
あとはフリーBGMも流せるらしいので、音声有の配信をするならその辺りもやってみたいが、好みの音楽を各自聴いてる説もあるのでやらないかもな~

----------------‐[まとめ]----------------‐
●OBSは現在利用者が多いのもありかなり情報にアクセスしやすいので、簡単なセッティングであれば思いの外スムーズに行えた。
●アバターは表情トラッキングを行うようなタイプにはしないつもりだけど、少し動かしてみたい。

-------------------------------------------
簡易的だけどできた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )