きんぐうまみ
2025-03-21 16:52:19
598文字
Public 一般ゲーム評価
 

聖剣伝説 VISIONS of MANA (PS5) 評価

ネタバレあり


https://www.jp.square-enix.com/seiken_vom/

2025年2月 43時間 トロコン

聖剣伝説4
名前や事前情報からLoMの続編かと思ってたけど正式ナンバリングだった
草人やサボテン君が出てくるからLoMかなと思ったけど敵なんかは2や3あたりからのがいるっぽい 特に何かの続編とかはないっぽい
ストーリー 各村から生贄が選ばれて聖地に身を捧げに行くのが名誉の世界なので最初は困惑する 誰々が死ぬみたいな展開になっても結局死ぬだろって思ってしまう 最終的には良かった
音楽 良い いつもの聖剣
マップはそこそこ広く探索要素もあるが最初から全開放ではなく章が進むと徐々に開放って感じなので全開放されてから回ればいいってなる
特にサブクエは全開放タイミングがラスダン前でしかも報酬もしょぼい(トロコン対象ですらない)のでやらなくていい
エラーが多い 多い時は1時間に1回くらい落ちる
個人的には好きだがおすすめかって言うと微妙 シリーズ初見ならおすすめしないしシリーズ好きならやってもいいってくらい

評価:★★★★☆


シリーズ1もちもちフラミー なんか過去作だともっと虫っぽかった気がする


ヒロイン 関西弁チャイナ服跳ねっ返り竜族小娘からしか取れない栄養素が補給できる
ぶっちゃけ猫族男の方が強いけどそっちはクリア後隠しボスでしか使ってない