フツ
2025-03-05 22:58:39
1224文字
Public TRPG
 

同居人 バレ 面白いと思っているポイント+人を選ぶなと思っている要素



前半(牛山確保編)の探索が面白い!!
KPとしても情報を出すポイントが定められていないのがとても楽しく。マップを使ったギミックも大好きだ。
マス目状に簡略化された地図だからこそ五芒星が出来るって気付きやすいんだよね

pdfに画像が埋め込まれているだけなので、フツ卓ではこのような自作マップをお出ししている!

背景に薄っすら載せた方位磁石にも意味があるよとまあこの辺は口頭でも説明しているけど……
どこか一つでも死体遺棄現場に赴いて粉を撒いてくれたならその時点で「方角に意味があります!」とか言ってる と思う
この手の目撃情報をどこで拾うか、こっちに車が逃げてきたから見てるはずだ、とか、色々考えて出すのが本当に楽しいね

あと意識して頑張っているのは………HOを貰っていない側にいかに違和感を抱かせるか
これ色々な人に何回も話してるけど、HOを貰っている側の負担が大きい
だからHO貰ってないほうに引っかかって欲しくてNPCの反応とかで色々やってるつもりではあるけど
個別行動をする都合上、HOない側の身体を借りてHO貰ってる側が話せるってことになるから、それで混乱を招いちゃうのかな~とも
いっそ時間制限失くして単独行動できませんって言い切る方がいいのか?(今更?)
けど、どうだろう!?どの程度の匂わせが丁度いい体験を提供できるラインなのか未だに分からないな。

個人的な感想として……⿁嶋邸で凜が殺害された瞬間のカタストロフィーが本当に凄すぎて……ずっと忘れられない。このまま終わるわけないとはもちろん思ったけど、こんな前半の全てを滅茶苦茶に!?という衝撃、全部ひっくり返された………という茫然として立ち尽くす感じ
これ俺の助手誰にも見えてないのでは?の方に先に気付いちゃって意識が全部そっちに持って行かれてたので、⿁嶋が怪しいって思っていなかったのが大きいかも。
前半の依頼が「食材を取り戻してほしい」だったんだといういや本当にとんでもなさすぎる
探偵PCとしてTRPGに出している以上、騙されるって事実自体に不快感を伴う確率が高いって肝に銘じなきゃいけないね
ここが上手くハマる人もいるしそうじゃない人もいて、どっちが正しいとかはなくて



↓すみませんこっから自機語りです




優彦のこと完璧じゃないと思っていたから騙されるのも痛い目見るのも助手が危ない目に遭うのも嬉しかったんだよな
畔ちゃんが自分を庇って死ぬような慕っているとか以前に、考える前にそう動いてしまえる回路の持ち主なんだって思って
探偵助手の探偵枠を貰ったからにはいつだって足りないところを助手に補ってほしいから、その結果が助手の死と、それに付随する身勝手な幻覚ですけど、どう。って自分の想定を超えたところから叩き付けられるとこう、自分の手を離れて動いたような感覚がして面白いなと思った
コイツやっぱり身勝手だ!!って