huxo_ku
2025-02-17 23:02:59
776文字
Public
 

敵継、最終回感想ネタバレあり

解釈違いや受け取り違い注意!!!

簡単に言うと、

芸術点高すぎだろ!!!!!!なんだこいつ!!!!!!!

っていう気持ち

敵というか非行に走るには十分過ぎる過去の傷、その結果を導いたのは個性でなく自分自身だと思っている罪悪感や責任感は素直な性格そのもので、自由に好き勝手生きてるかと思いきや生きることそのものが罰を受けるようなもんで、個性に生かされる。個性は自分の願いなわけで、こんな状況でもまだ生きたいのか、と自問自答せざるを得ず、個性に頼りながら自分の個性を疎み続けるなんていう地獄みたいな生活。自分を否定し続けつつも生きていくことを強要される。
そんな敵継の最初で最後の本気の愛は、まともに育てることができなかった自己同一性と愛情によって歪んでしまったもので、到底タカちゃんに受け入れられるものでは無い。本気であればあるほど、個性の影響は強まっていき、タカちゃんの了承する未来に集約されていく。その上、そこに自分自身の意思や未来は存在しない。報酬として愛しい相手と交合うことに虚しさを感じつつ、唯一交われる場所がそこしかない。分かってても愛しい相手との唯一の交差点を消すことなんて出来ないからずっと続けるしかない。
そうして迎えた最終の集約点は自分の死。
最後の最後で敵継の、ちゃんと伝えなければ、という自分の個性なのか本当の偶然なのか、本気の愛だと言うことを他人の個性も巻き込みながらタカちゃんに無理やり文字通り刻み込み、言葉でも本気の愛を叫ぶことができたのが唯一の救い。

ここまでのすれ違いと報われなさと
最後の最後に引き寄せれた本当の願い
が対照的で完璧で
つまりこれはもう美しいのレベルなんよ……

最後が本当完璧だよ敵継
やっぱ真っ二つエンドが美しいかも知らねえ



それはそれとしてエロは激しいのみたいし、ハピエンもみたいし、飼い犬ルートも見たい