net20156
2024-12-14 12:23:49
1839文字
Public
 

本づくり&サークル参加




2月9日の五歌オンリーイベントに、初サークル申込みをしました
(作る本はWeb再録になります)

そんな大層な理由ではないんですが、備忘録も兼ねて経緯を書き留めておこうかと思いまして

いやほんと、1週間前までは本を出すことも、ましてやイベントに出ることなんて1㎜も考えてなかったんです

ありがたいことに、以前から「本は出さないんですか?」「出しましょうよ!」とお声がけいただくことが何度かありまして。

でも自分の性格的に、もし本を作るとなると装丁とか文字組とか紙とかこだわりすぎて、それにすごくエネルギーを使うことになるんじゃないかなと思ってました。
だとしたら、そのエネルギーは新作五歌を書くことに注いで気軽にpixivとかプライベッターにアップしたいなあと。

「本を作る」ことに対して、自分の中ですごくハードルを上げてたんですよね。10代の頃からコミケとかずっと行ってましたが常に買い専でしたし

(今夏に一度、栄光出版さんのマニュアル&紙サンプルを取り寄せてはみたのですが、懇切丁寧に説明してくださってるからこそ決めることが多くて、「やっぱり無理ぃ!」とそっ閉じしました)


ただ、先週の土日のオフ会とオンリーがすごく楽しくて、五歌が好き!という思いが溢れてしまいました。

そしてそこで、「初めてオフ会&イベントに来ました!(薄い本も初めて)」という方とお会いしまして、五歌がこうやって誰かの初めての一歩を後押ししたということが、とても素敵だなあと思ったのです。


そして日曜の夜、イベントの余韻でふわふわしてる時に何の気なしに、pixivの自分のページで「FACTORYでつくる」ボタンを押してみたんですよ。
本っぽい雰囲気味わえたらいいな~と。


そしたら

「ん表紙テンプレから選ぶだけでええん?」

「目次と奥付も自動でできとるやん」

「ええ入稿と支払いボタンひとつで済んじゃったこれで本が自宅に届くん??」

みたいに流れるように注文してまして

気づいたら長編1冊と、短編集1冊をぺろっとオーダーしてました。。。。
本を作るハードルを下げてくれてありがとうpixivFACTORYさん


で、月曜には別の短編を集めたものをWORDで作って、ちょ古っ都製本工房さんに発注しまして、今日(土曜)にもう本が1冊届きましたね

ええ現代社会すごい……


この時点で本を作ることはなんとなく決めました。



で、最初は通販しか考えてなかったのですが……

せっかく作るなら、初めての本はお迎えしてくださる方に直接手渡ししたいな……

え、サークル参加、マジで!?

でも2月のイベントなんてもう締め切ってるやろ

調べてみたら締切は12月20日……
(現在12月9日)


気づいたら、12月10日(イベント2日後)には見よう見まねでサークルカットを作成して申し込みしてました……


もう自分でも青天の霹靂というか、本だけじゃなくまさかのサークル参加とかマジでぇ???とびっくりしてます。
五歌パワーしゅごい。

サークル名は全く思いつかなかったので、五歌部屋の観葉植物でありたいという気持ちを込めて「PLANTS」に。(安直)


で、本を作る&イベント参加するにあたって決めたことは2つ。

●イッヌとの時間やイッヌ様サービスは減らさない。

●装丁や仕様にはこだわりすぎず、とにかく「本を出す」ことを目標に。

何もかも初めてなので、気負いすぎずに楽しく参加できたらなと思ってます。

1月後半は仕事がえぐいことになるのが分かってるので、とにかく早めに進行して現物をチェックしながら本っぽいものを作ってみようと思います。

ということで昨日、お試しで作った240Pの再録本を入稿してみました。
※まったく文字校正してないもの
※お試し本なので、実際のページ数とは異なります

まさかイベント5日後にこんなことになるとは
今は1冊単位で注文できるので、現物を見ながら紙や文字組を決めていきたいな(雑)



収録作はすべてWebで読めるものなので、あくまで手元で紙で読みたい方向けになります。
ただ、本は作りながらも新作は別途またWebにあげていきたいなと思いますので、温かい目で見守っていただけると幸いです


人生で初めての一歩を後押ししてくれた五歌に感謝です。
五歌大好き!!!