かこきゅう
2025-02-09 14:48:33
1200文字
Public
 

まいべすとうたうタグを付けた自分のの振り返り

振り返りし忘れていてせっかくなので少しまとめてみました。長いです。興味があればどうぞ〜。


2024でタグを付けた動画はこちら↓




(歌い方の話)

☆まず動画全体を通して、安心させるような信頼させるような優しい声と、たまに不安そう又は苦しそうな声で調声することを意識しました。

(随分と〜ラスサビ前辺りは優しさはあまり意識していません。この辺りは、突き放し吐き捨てるような歌い方と感情を意識しました。
ラスサビから、また相手を信頼させるように歌います。)

蹴堕流激の優しい声質を最大限活かす為に、bomb音源(叫び系強音源)はほぼ使わずに
通常とphantom音源を中心に使いました。
高音では爽やかで綺麗になるように、低音は低くなるほど重たくなっていくような雰囲気になります。

エッジをどこで意識するか、どうやったらスッと耳に入ってくるのかとは考えていましたが、半分くらい直感でやってる気がします。

舌打ちと何だっけの辺りは結構難しかったです。




(こちらは読みたい人だけどうぞ↓)

☆動画もなるべくイメージや雰囲気を崩さずに、蹴堕流激の良さをどのように出すかを考えていました。
見ているあなたと蹴堕流激の状況という想定で、音源としてか流川結としての蹴堕流激かどっちとも見れるような感じで進めて行きました。

そして何度か目に変化がある表現をしています。蹴堕流激で、私の中で統一していることとして、突然別人のようになるということです。音源も統合しても少し不安定であったり、設定でも全く性格の違う蹴堕流激だったりがあるので。目でそういったのが分かるとかの設定もあって目の表現はなるべく使いたいなとなりました。

①目の瞳孔の色が変わる
②目がピクピクと痙攣しているような表現
③目元を中心に顔を隠すような表現

瞳孔の色が変わるだけで雰囲気も変わったり、隠すと不確定になったりというのも個人的に好きだったりします。
白だと少し明るく見えるけれど、黒だと口角も下がって見える
②は頭に血が昇ってる時に抑えていたりすると痙攣することもある、そんな状況に近いです。

顔に大きい変化が無いのも意識してます。

暗い場面ではあまり桜を降らせないとか、手だったりラストだったりガッツリ不穏までは行かないけれどじんわりとした感覚を感じていただけると嬉しいです。


18歳の子供が大人か曖昧な年齢の男子が、自分の為に人に優しくするのが良いなぁ
こっちは嬉しいけど、ただの真似事だから相手は何も思ってなくて可哀想な人って思われてんのが一切こっちに好意無くて私は大泣き

蹴堕流激に鼻で笑われて相手にされないオタクで



※ustをぽちぽちしていて、ミスが多かったので今も歌詞間違えしていたら怖いなと思っています。
まだミスをしてしまっていたら本当にすみません


[共通テキストです。]

無断転載禁止・無断使用禁止。

掲載されている内容(イラスト・漫画・小説・自音源・OC)の著作権はかこきゅうに帰属しております。


この作品はフィクションです。


※何かありましたら、blue skyのDMにお願いします。それが難しいよ、という方はコメントに一言くだされば別場所も検討します。