Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ぬじ
2025-02-02 21:50:20
3071文字
Public
Clear cache
某ソシャゲでスクショ・二次創作禁止ってことになってた事件
声のでかい人が規約を拡大解釈+界隈が狭くオタク文化にも慣れてない人が多かった=変なルールが定着してしまう
のコンボが決まってしまった話を思い出せるだけ思い出して書き記しておく
※私も途中から入ったから初期のことは詳しくは知らないんで、拾い集めた情報からの話になる。
一応具体的なジャンル名は伏せとくけど、調べればわかると思う。
何故そんなことになってしまったのかという理由にソシャゲの背景が関わってくるので、最初から説明させてほしい。
まず、件のソシャゲはオリジナルIPではなく元々原作コミックがあり、アニメ化に合わせてサービス開始している。
たぶん運営側も長く続ける気はなくて、アニメ終わったら終了くらいに考えてたんじゃないか?という作り(これは私の印象)
シナリオはほとんど原作をなぞるだけで、システムも凝ってなくて量産型って感じ。
企業ソシャゲなのにゲーム内で広告動画見せられるんだぜ
…
私はもともと原作のほうが好きでアニメも見てて、ソシャゲは前述の通りそこそこゲーム慣れしてる民的には微妙
…
という作りだったんで手を出してなかった。
だけど、夏イベントあたりかな?でインストールしてみたんですね。
何きっかけだったかな
…
原作で早々に退場したキャラの新規掘り下げがあるとかいう話だったかな。うろ覚え。
で、最初だから進め方もなんもわからんし、イベントどうすりゃいいんだ?とTwitter検索するじゃん。
そしたらみんなスクショに長ったらしい権利表記してるの。ここで不穏な空気を感じ始める。
よく紹介記事なんかに書かれてる「●●が権利を所有する画像の転載・配布は禁止されています(c)原作者名、●●製作委員会、放送テレビ局、2025● ●会社、すべての権利は●●会社に帰属します。ゲーム運営会社名」みたいなやつ。
これをTwitter投稿でみんなやってる。
新参ポカーンですわ。そんなソシャゲ見たことねえよ。
これゲーム内でスクショ取って共有機能使うと自動でつくのか?と思って調べたらそんな機能ない。みんな、大変大変って言いながら手動でつけてるらしい。
なんでそんなことになってるんだ?と思ったけど、やってる人たちは規約が厳しいとかなんとかいってる。
規約なら仕方ねえか、もうちょっと短くできないの?スクショ貼りづらいってソシャゲとしてはかなり致命的では?と思って規約見に行くじゃん。
SNS投稿でスクショ貼る時にその都度書けなんて規約に書いてない
の。
公式のガイドライン見ると、確かに動画配信とかブログ掲載で使いたい時はクレジット記載してねとか、許可してる加工の範囲みたいなことは書いてある。
まあ普通だよね。
いまどきのソシャゲとしてはちょっと厳しめだが原作付きなら仕方ないか、どこもこういうこと形式的に書いてあるよね的な内容。
これをくそ真面目に解釈して守っているのか???まあ悪い事ではないけれども
…
この治安の悪いインターネッツことTwitterで?界隈丸ごと?ありえる?そんなこと・・・と調べていったら、どうやら界隈のちょっと有名な人が警察やって定着させたらしいとわかった。
警察やってた人は別に制作側の人とかリアル有名人とか界隈の古参オタクというわけではなく、一般ファンで、オタク文化をよくしらずアニメで初めてはまったタイプだったらしい
…
んでまあ確かに絵は上手いんで(オタク系の画風ではなかったけど絵自体は元々描いてそう)原作公式側のイラストコンテストで取り上げられたりして、ちょっと有名になって画力があって声もでかいからみんな逆らえない、みたいな謎の空気ができていた模様。
人数が多くなかったせいなのかソシャゲ慣れしてない人が多数派だったのか、ゲーム開始初日にスクショ全部に権利表記しろ、二次創作絶対ダメ!の空気ができてしまったとかで、ソシャゲとしてはもう厳しい。
運営のほうも後に規約を改定したり、攻略ツイートしてね!って言ってたみたいなのでここまで怯えられるとは想定してなかったと思う。
それでも「基本的にスクショ貼るの禁止、貼るときはクレジット全文表記必須、二次創作禁止、内容についてのツイート禁止が規約で決められている!」が界隈に広まっているため「規約で一切情報書くなと言ってるのに攻略ツイートしろは矛盾してる!」と混乱するユーザーが出る始末。
もはや手遅れ
…
スクショの件だけでなく、規約の「データの二次利用を禁じる」みたいな文面を二次創作は一切禁止と解釈し、絵を上げた人に凸して下げさせてたのがかなり効いてた。
普通に考えたらこの手の規約ってゲームデータぶっこ抜いてキャラのモデルを流用とか、スクショの剥ぎコラとかそういうのを禁止する内容であって、ファンが一から描いたファンアートまで禁止する内容ではなんだけど。
…
と、二次創作の存在に慣れ切ったオタクは思ってしまうのだが、実際どういう思惑なのかは運営にしか分からんので断言はできない。
とにかく、規約を盾に二次創作下げさせる活動が成功してしまった。ってのが問題で、
初期にそういう例があったからみんな委縮したって流れみたい。
そんでしばらく時間が経ち、何も知らない新参が絵を上げたときにまた同じように注意しに来たんだけど、今度は注意された側が納得いかなくて直接運営にお問い合わせした。
(私はちょうどこの騒ぎが起きてた頃に知った)
ちなみに私も確認したが、全くの健全ファンアートだった。
普段なら二次創作していいか公式凸するなんて迷惑かける行為扱いでオタクには嫌がられるけど、この時ばかりはみんな仕切り屋さんに嫌気がさしてたんだろうね・・・
そのときの回答は「こちらからは何とも言えませんので規約を見て各自で判断してください」というような内容だったそうで、
それはそう
としか。
しかもゲームのファンアートなのか原作+夢主のファンアートなのかは見た目では区別つかない。原作とゲームの差分はカスタマイズ可能なゲームオリジナル主人公だけなので、原作のファンアートですって言い張れちゃう。
運営側もキャラ設定借りてゲーム作ってるだけだから、原作キャラのファンアート描いて良いとか悪いとか決める権限ない(こういう時権利を丸ごと自前で持ってる某IPはつえーなって思う)
実際オタク側の「二次創作は公式から怒られない限りはやって良いもの」ってノリも問題ないわけではないんだけど、良いかダメかを決めてやめさせる権限持ってるのは権利者であっていちファンではないわけよ。
規約よんで判断した結果自分は二次創作しませんっていうのは自由だけども。
で、色々あって、警察やってた人のほうも「ゲームの二次創作ダメっていうけどあなたも原作の二次創作勝手に描いてるよね?原作のほうも出版社の規約に似たような文面がありますが、いいんですか?」と突っ込まれてなんかメチャクチャになり、良心の可責に耐え切れないので絵も全部消しますといって去っていった。
オタクのノリほんとはキモかったとかなにやら捨て台詞も残していった。原作のほうのイラスト描いてる人と仲良くしてたみたいなのに
…
界隈は平和になったけどソシャゲはその後ちょっとしてサ終した。
元々寿命長そうなソシャゲではなさそうだったけど、スクショ上げるのも面倒なジャンルってイメージついたのは気の毒だったな。
原作アニメのほうも公式配信でタグ付きで投稿されたイラストを紹介してたりと、ファンアートを一切禁止しているわけはない動きをしているのだけど、こうサブカルがオタクの内輪の楽しみって感じじゃなくて一般にまで広がると暗黙の了解みたいなのが通じなくなって悲劇を生むよなーと思った事件でした。
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内