よつもり
2025-01-03 10:11:16
1870文字
Public 生活のこと
 

2025年の抱負


年末、あまりにも忙しくて、ナイーブというかなんなら若干グロッキーにもなっていたのですが、
なんとか山を超えて落ち着きました。怒涛の日々でした。

年末って毎年、なんだかしんどいんですよね。
年の終わりになだれ込んでいくような雰囲気があまり得意ではないのかもしれません。
流れている時間は同じなのに、なぜか急かされるような気がずっとしてしまいます。

今日は一日時間があるのでゆっくりしたいですね。
後で紅白の配信を観ながらブレワイで遊ぶんだ。
ちょっとスペースの配信もできるといいな。でも喉がまだちょっと今一つなので、無理のない範囲でやります。

☆ ☆ ☆

年が明けると、途端にホッとしますね。
忙しいのも一段落したことですし、今年の見通しであったり抱負であったり、そういうものをぼんやり考えていたので、ちょっとここに書いてみたいと思います。

というわけで今年の抱負。

「ありものを消化していく」

です。

これはどういうことかとご説明しますと。
いま私の身の回りには「使いたいと思って買ってあったけれども在庫になっているアイテム」が山のようにあります。
必要になった都度買って最初の数ページだけしか書いていないノート、同じくペン、積読の山、貰ってばかりの化粧品のサンプル、いつまでも底が見えない二軍のアイシャドウ、埃を被り始めた台所のレトルトカレー、フレーバーティーのティーバッグ、ちょっといい出汁パック、体調不良時に縋るように買い求めたサプリメント
というものが、我が家には山のようにありまして、それらがなんとなく物言いたげな沈黙を放ちながらも不承不承、棚の中に一応収まってくれているわけです。
というような在庫があることを知っていながら、買い物の誘惑に勝てず気軽に新たな買い物をしがちでして。

新しいものを買うというのは手っ取り早く気分が良くなりますけれど、飽きるのも早い。
使いかけのノートが山のように積まれている状況は、心理的にあまりよろしくありませんので、今年はこれらを片付けていきたいなということを思った次第です。
他の諸々についても同様。

お金を使って、気楽に消費して、無闇にものを増やすことをせず、
今あるものの使い道を考えたり、正しく使って役目を終えてもらったり、そうして手放していくということをやりたいなと思っています。

来年の今頃、手持ちのアイテムが一通り片付いて、スッキリしている状態だといいなあ。
(一年後答え合わせしようね。)

☆ ☆ ☆

同人活動については、6月にリンゼルオンリーの参加を考えていますので、そこに向けて本を作っていくということで
半年ありますけれども、半年なんて短くてあっという間ですからね。
間近になって慌てないように、早めに形を作っていければなと思っています。

6月と、それからもう一度くらいはイベント参加できればいいなあ。
あんまり暑いと大変なので、気候が丁度いい時期に丁度良くオンリーがあれば参加を考えていきたいです。

これまでXに妄想を書き綴ってきましたけれども、それらを小説の形に書き起こすということもやっていきたいです。
これも「ありものを消化していく」の一環ですね。
どんどん新しい妄想を量産していくのではなく、これまでざっくりと考えてとりあえず出力したものを、
小説に書き起こすことで片付けていきたいというか。

クオリティを上げて、収まるところに納めていきたいなと、そのように思っています。

妄想ってそのままでも面白いは面白いのですが、ちゃんと文脈を作って読み物になるようにしてあげるととてもいい感じになるので、そういういい感じを目指していきたいなと。
更に本にすると、かなりいい感じに形になるので、最終的には本にするという辺りが目標です。

☆ ☆ ☆

やりかけのことを終わらせる、だとか。
書き殴ったままのメモを清書するとか。
整理していないデータを整理するとか。
読みかけの本を読んでいくだとか。

一日でやろうと思うと大変だし無理があることでも、一年かけてやろうと思えばそんなに大変じゃなく思えます。
今、私の周りには、これまで自分が集めた物と情報が溢れかえっているので、それらに感謝しつつ、秩序をもたらす一年であればいいなと。

そして来年の今頃、一年前を振り返って、「私、より良くなったなあ」と思えたら、きっと気持ちいいよねと。
そういう自分を目指していければなと思います。

いい2025年にしていこうと思います。