花ꕤ
Public
 

クリスマスナイト2024 おまけ話


投稿日:2024/12/25

*Merry Merry Merry Christmas!!*



元投稿:x.com/hacobune87/status/1871572245140898269

クリスマスといえば! 実は潮風と同じく今年で公開11周年だったにも関わらず作者が洞窟組にばかりかまけているせいでなかなかメインで取り上げられない(ごめん)狼少年の二人を確実に描けるウォルメリ確定イベント!長

出番の珍しさから「誰? この二人」と思われている方も少なくはないと思うので、ちょっとだけ紹介すると、自創作『方舟童話』の二作目にあたる『狼少年とワルツを』の主人公とヒロインです。



物語の舞台は『潮風ラプソディー。』よりもずっとずっと昔の時代。
「人間が狼に変わってしまう呪い」が世界各地で猛威を振るう中、とある雪深い森に、ウォルフと呼ばれる半狼の青年が暮らしていました。
狼の血を引く呪われた存在として人々から恐れられていたウォルフは随分と長い年月を一人で寂しく過ごしていましたが、あるとき変わった来客が彼の元へやって来ます。
「私はメリー。よろしくね」と朗らかに微笑んだ彼女は、麓にある村一番の美女として知られている娘でした。
一体彼女は何の目的があってウォルフの前に現れたのか、突如始まった二人の関係はどんな結末を迎えてしまうのか──!?

……そんな感じのお話です。
あらすじの内容からお察しいただけるとおり今作は「美女と野獣」がモチーフになっていて、この二人は自創作唯一の恋愛枠だったりするのですが、ぶっちゃけてしまうと……二人の恋は実ることなくバッドエンド的な結末を迎えて終わります……。いや長い目で見るとハッピーエンドなんですが狼少年本編内では少なくとも結ばれずに終わるっていうか……ゴニョゴニョ……

そんなウォルフとメリーがここ数年、クリスマスイラスト担当となっている理由はヒロインであるメリー(Merry)の名前と「メリークリスマス」をかけているからです。まーたダジャレかい。拙宅ってばいつもそうなんだから!

というわけで、今回のイラスト内に含まれている「3つのメリー(Merry)」は、
・メリー(Merry)
・メリーゴーランド(Merry-go-round)
・メリークリスマス(Merry Christmas)
上記の3つでした! メリーゴーランドに乗ったメリーのメリークリスマス! やっぱりダジャレです!

ちなみに周りのフレームも、メリーゴーランドの屋根部分によく取り付けられている絵画のようなイメージで描いてみました。時間なかったのがバレるフリーハンドっぷりなのであんまり拡大しなくて……いいよ……!爆

さてそんなウォルメリクリスマス、10年ほど続いている潮風ハロウィンナイトと比べると歴史は浅いのですが、それでも2017年頃からゆるゆる続いているので今年で7年目?(1年サボった気もする)だったりします。
長年見守ってくださっている方々には「毎年楽しみにしてるよ!」と言っていただけたりもして嬉しい気持ちでいっぱいです。

というわけで、ハロウィンに引き続きクリスマスもこれまでの過去絵を一気に振り返ってみようじゃないかのコーナーを用意してみました!
ケーキやチキンでも食べながらどうぞゆるりとお付き合いくださいませ◎
↓ ↓ ↓

──────────────────

✤2013年



「2013年のクリスマス絵とかあったっけ……」と流石にわたしも忘れてたんですが遡ってみたらなんか可愛いの描いてた!
この頃はまだ狼少年組がクリスマス担当ではなかったので潮風第二部よりアロマとうさぎ頭(ライト)のツーショットです。

そういえば2013年頃ってこういう厚塗りもどきみたいな塗りにちょっとハマってたな……って懐かしくなっちゃったし、初期デザインのアロマ見るたび芽が長くてピクミンみたいだな……ってうっすら思ってしまう。ポストカードみたいでかわいいねえ。

──────────────────

✤2014年

魔女組バースデーは描いてたけどクリスマスはなかった! サボり!

──────────────────

✤2015年



誰がなんと言おうとクリスマスイラストです。

たしかこれ、当時ブログに投稿したとき「奴らは眠っている間にしか来ないのでいかに寝たふりをしたまま起きていられるかが重要になる。もし眠ってしまったとしても獲物がかかったらすぐ起きられるようトラップは音の鳴るものを用意するんだ」ってガチアドバイスがコメントで届いて大笑いした記憶があります。

あいりすちゃんは見事に熟睡して獲物を逃すしノワ坊のとこには筋骨隆々のサンタさんが来るよ。

──────────────────

✤2016年

活動縮小気味だったこともあってやはり描いてなかった! サボり!

──────────────────

✤2017年



伝説(?)の始まり。
ウォルメリクリスマス第一弾です。

この時期の塗り妙にツヤツヤしてるな……

──────────────────

✤2018年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1077719141086183424

荒れてて草

実際方舟世界って現実とは暦も宗教も文化も違うのでクリスマスそのものは無さそうだなって思ってます。よかったねグリス。
というかクリスマスに非モテ描いてるわたしの方が憐……考えてはいけない……

──────────────────

✤2019年




元投稿:x.com/hacobune87/status/1209360160864362497

帰ってきたウォルメリクリスマス。
リターンズということで2017年のリメイクっぽい絵になるようそれとなく意識していました。

聖夜に好きな女子と一緒に過ごせるだけトナカイさんは勝ち組なんだよな~。


元投稿:x.com/hacobune87/status/1209360170838446080

お前もそう思うよな、ガロン。

──────────────────

✤2020年




元投稿:x.com/hacobune87/status/1342397856829722625

好きな子の笑顔を守るためならトナカイにだってなる。
もうこのあたりからは毎年ウォルメリ描いてます。

──────────────────

✤2021年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1474394933939564547

サンタから聖歌隊に転職した2021年。

フォロワさん方からたくさん褒めていただけたのが嬉しくて、創作人生で初めてネップリでの配布を行った思い出深い一枚だったりします。
あのとき貰ってくださった皆さん本当にありがとうね。


元投稿:x.com/hacobune87/status/1474395493577150468


元投稿:x.com/hacobune87/status/1474540580378386435

これはひどいオマケ
懲りずに地獄を生み出してしまうしガロンはムッツリスケベ(違)

っていうかクリスマスにろくでもない目に遭ってるのグリスじゃなくてガロンじゃない?

──────────────────

✤2022年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1606666421567901696

おかえりサンタクロース

実は衣装のデザインを毎年ちょっとずつ変えているんですが(なんとなく)、今年のウォルメリが着てた服に一番近いのは多分これですね。


元投稿:x.com/hacobune87/status/1607028389994721281

潮風男子はどいつもこいつも。
前年逃げ切れたライトのこともわたしは忘れていませんでしたよ。

どう考えてもライト本人の趣味じゃないのでセーター渡されたときは「えっ」って一瞬困惑してそうだけど、でも最愛の博士が「温かそうだし猫ちゃんが可愛いでしょう」とニコニコ言うもんだからそんなのもう着るしかなくなっちゃうじゃないですかというやつ。マザコンの鑑。

──────────────────

✤2023年


元投稿:x.com/hacobune87/status/1738837037246300584

そしてやっぱりウォルフはトナカイにされるのであった。
でもウォルフって体力も筋力もないもやしだからソリなんて絶対に引けないと思う。

──────────────────

はい、というわけで過去のクリスマス絵の振り返りでした~! 意外といっぱいあったな!
久しぶりにウォルメリの話もじっくり語れて楽しかったです◎
潮風第一部も無事完結して、次に本編を公開するなら狼少年かな……と水面下で色々準備しているところでもあるので、来年のクリスマスにはもっと皆さんに馴染みのある二人になっていることを願いつつ今回はこのあたりで締めようと思います。いやほんと頼みますよ作者。頑張ります!

それでは、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました! メリークリスマス!