伊予
2024-12-23 23:28:32
1377文字
Public
 

孤島の鬼と大穢のバレ しょうもなオタク感想文

大半が願望と傷の話なので中身はない

◆汐留の立ち位置
 「道雄」なんですよね。道雄なんだ。まあ丈五郎だったら最悪すぎるか。ただ「道雄」にしては養父への好感度が高い。汐留にとっての箕浦が大崎なのかは謎だけれども
 汐留のハトサブローの食べ方って粉にして食べる!だったけど、繋がるのは主人公が初代の遺灰をひとつかみ盗んで飲み込んだところ、だよね~。ただそれって食害にあたるのか?とも。というか食害って表現あんまりちゃんと認識できていないかも。
 食害(しょくがい)とは、動物の摂食行動により、人間の活動に何らかの被害を与えること。(Wikipediaより)
 これだけじゃ人肉を直接食べたということにはならんくない? 遺灰盗んで食べたとかでも当てはまる? でもそれじゃ殺人鬼というようにはならんような。目玉スプーンあたりで、人を食べること自体への抵抗はミリもなさそうに見えるし。
 絶対意図されてないと思うけど箱入りの汐留、少し曲芸師の少年を思い出させるところもある。

◆汐留ルートへの期待と恐怖
 え?!でもやっぱり大崎、髪白くなるんじゃないの?!
 全然、黒髪大崎/白髪大崎で2ルートってことかなと思っています。アツすぎるので。発狂カウント増えまくってたし。
 でも地下洞窟、かなり自分にとってクリティカルの恐怖だったのでルートでこの展開があるかもしれないと思うとガチで怖すぎる。汐留、島に守られてるらしいから秒で脱出してくれないかな。でも大穢のホラー感での限界描写見た過ぎる気持ちもあります。有明ルートでの閉塞感がとても好きなので

◆汐留ルートへの勝手な希望
 孤島の鬼のラスト文読んで普通に泣いちゃったんだけど、汐留が本当に諸戸と重なるところがあってそれが救われる描写があったりしたらガチ泣きしてしまうと思う。今のところ汐留と諸戸ってあんまり繋がりがあるように思えない(そんなこと言ったら有明と湯河もそうだ)けど、意味は絶対あると思うのでどう表出するのかが楽しみだな〜。


◆おまけ(大穢関係ない孤島の鬼メインの話 ネガティブ気味かも)

・何が大団円なん?

・同性愛にしても身体障害にしても差別描写がキツくて結構断念しかけたんだけど、駄目な人は本当に駄目なんだろうな 話はめちゃくちゃ面白かったし怖かった 差別がね でもあの時代、そんなもんだったんだろうな 

・諸戸も擁護できない点はあるし箕浦もこの反応になるのは仕方ない面もあるという認識だったので、エピローグで諸戸に理解のある彼くん見つかればいいね〜と思ってた→最悪すぎる

・江戸川乱歩が商業BL作家だったらきっちゃんあたりとのカップリングを巻末数Pに書いて収めただろうに

・え?何が大団円なん?

・諸戸が箕浦に傷を残すために偽装の手紙を送った生存ifを一瞬考えたが、まあやるかやらないかは置いても、箕浦にとっては結局友人が死んでしまったなくらいの感傷しか与えないのかと思うと辛すぎるしグロい

・差別を埋めるという行為がふるまいによっては差別にまたなりうること、断絶は断絶であり埋められるものではない、そういったものは往々にしてある、ここらへんを教訓として飲み込めばまあ確かにでも大団円ではないと思います
 このグロさが意図されてるなら凄いけどどうなんだ?! 時代性?