この記事は
オバケやしきーバーリ・トゥード Advent Calendar 2024の12日目に向けて書いてみました。
オバケやしきーバーリ・トゥード Advent Calendar 2024に参加しようと思ったのは、オバケやしきの管理人さんがタイムラインでガジェット類の話をいっぱいされていて、4日目にも高級キーボードの話が出ていたからです。
ここでなら、わーさんが多少自分のガジェットの話をしても大丈夫!! だと、思う!
一応自己紹介しておきます、和条門尚樹です。わじょうもんって苗字があまりに自分でも発音しにくいので、自称・略称はわーさんです。
普段は『天色の雑記帳』と改名したkmyblue自鯖での出没率が高いですが、Misskey自鯖を1年半以上管理的には維持(タイムライン的にはかなり放置)していますし、他の鯖にも顔を出していることがないわけではないです。
さて、タイトルの通り、今年のわーさんが買ったガジェッツ(ガジェット複数形)ですよ。
できれば楽しかった話を多めにしたいので、たまにサラッと流れていく諸々があってもスルッと見逃していただけると幸いです。
さて一発目は、わーさん自身の1人アドカレでもほぼ初っ端(12/2)に話題にしたMacBook Airです。
iPadとキーボードを買いに行ったハズが、最終的なお値段あんまり変わらんじゃん? という謎理論でノートPCに化けました、不思議なこともあるものですねー。
でもまあ実際これはわーさん的には大変大当たりの部類の買い物で、ノートPCの持ち出しがとっても便利になりました。何せ、充電デバイス含めても薄くて軽い!
それまでずっとずっとWindowsメインで初めてMacOSに手を出すことになりましたが、幸いにもそこまで混乱なく使うことができております。強いて言うなら職場は相変わらずWindows PC率が高いので、キーボードでうっかり打ち間違いが生じる程度。
遠出が趣味のわーさん、荷物もいっぱい持って行きがちなのですが、MacBook Airを今年のメインPCにしたおかげで荷造り面でも楽ができて良かったです。いや本当に。
二発目はRaspberry Pi 5です。512GBのMicro SDを添えて。
噂には聞いていましたが、本当、ちっちゃいですね!!? 作りが細かすぎて玩具には見えませんでしたが、この小ささで、ちゃんとPCとして動くんだ
……とは思いました。
一時期クラウドフレアのトンネルを何とかしてUbuntuの23あたりを入れて遊んでいました、よくbotの実験(結局最後まで失敗し続けた)に使ってた。
今ならまたMicro SDサラッピンにしてUbuntu24.04LTSを入れれば何かに使える可能性
……?
三発目は
……えっと、Androidのスマホですね。
WindowsのPC、MacBook Air、iPhone、おまけにUbuntuと持っていて、Androidだけ検証環境がないじゃん! って気付いたので、うっかり。
以前からスマホは2台持ちしても片方ばっかり使っていたので、まあ検証が必要、もしくはメインスマホの通信がヤバくなれば出てきます。きっと多分maybe。
四発目はErgoシリーズから、MX ERGOです。
ロジクールのトラックボールマウス、しかもFlow対応でMacとWindows間でもカーソルの行き来が可能という。
Windows PCとMacBook Airを並べて作業していても、これがあれば便利! と思ってポチりました。
五発目はアレかな。Apple Watchを2台。
電池がちょうど1日くらいで切れるので、1日交代で白っぽいのと黒っぽいの、交互に装着しています。
睡眠リズムの把握目的、および入浴時に通知が気になるのを解決した形ですね。
六発目、七発目はiPad miniとMagic Keyboard(+α)で、Apple Watchと同時購入です。すごい勢いで買い物したね、わーさん!?
以前はiPad Pro(しかも大きいの)を持っていたんですが、わーさんは年初に買ったMacBook Airで学んだのです
……持ち運び性が良いと、それだけ作業場所が増えて作業が捗ると
……。
実際、この記事もiPad miniとMagic Keyboardの組み合わせで下書きしていますので、今のわーさんには持ち運び性能と作業への利便性のバランスがちょっと持ち運び性に傾いているんだと思います。ついでにちょっとしたお絵描きくらいなら、iPad miniでもできるできる。
MacBook Airよりも更に一回り小さな端末ですので、小さめのタブレット用バッグでも持ち運べてしまうんですよねぇ。どうしてもPCでやる作業があるなら、リモート接続するという手段に思い至ったのも大きかった。
そしてリモート接続について調べているうちに、わーさんは気付いてしまうのです
……。そう、好きなタイミングでPCに接続したいなら、いっそ電源接続型PCを買ってしまった方が良いことに!
と、いう訳でですね、八発目はミニPCです。Minisforum UM890 Proという種類。
Mac miniも面白そうではあったんですが、MacBook Air持ってますしね? それより、調子の悪くなってきたWindowsノートPCの代わりにミニPCを導入して、基本的にリモートで接続して使おうという魂胆です。
デスクトップという選択肢も考えましたが、デスクトップってね、基本的に家の中で動かさないといけない時すら多分苦労するなと思って。
届いたミニPCは流石にラズパイ5よりは大きかったですが、以前持ってたデスクトップよりは断然小さくて、これなら取り回しも何とかなりそうだと胸を撫で下ろしましたね。
ラズパイ5の時も使った、1つのUSBでマウスとキーボードを接続してくれるセットと『ゆく年くる年』が見たいが為に急遽2023年の年末に駆け込みで買ったけれど普段は完全放置のTVを使って(同じTVなのに表示される画面の解像度の違いに出力差を感じながら)初期設定を行い、色々四苦八苦した末にChromeリモートデスクトップで他端末からの操作をすることにしました。画面はちょっとモアレますしカーソル操作もややモッタリしますが、MacBook Air、iPad mini、iPhone、どれでもちゃんと接続できたので、ヨシ!
MacBook Airを1年近く使い続けた結果Windowsでないとできない作業というものを忘れつつありましたが、伺か(特にSSP)はWindowsだったなーと思ったので、今はディスプレイを縦向きに設定して、iPhoneからゴーストを愛でるのに使っています。そのうち何か(VRoidの撮影とか)やりたくなったら横向きに戻して作業します、多分。
性能も悪くはないハズなので、他にもあれこれとやりたくなる未来があるハズ
……?
ラストはキーボードです。ロジクールの、Signature K855ワイヤレス メカニカルTKLキーボード、ピンク色。
ゲーミングキーボードなども置いてある家電店の店頭で試した時に打ち心地がとても好みだったもので、買ってしまいました。
世の中にはHappy Hacking Keyboard(HHKB)なるキーボードもあるのだとタイムラインではお見かけするのですが、流石に置いてなかったので、今回は対象外。また、Magic Keyboardが意外と小さく薄く、iPad miniほどの小ささのキーボードもあんまり
……な感じだったため、主に家で使用するものとして選びました。
赤軸、だったハズです。スコスコスコスコスココココーン!と打ち込む時の、特に手応えが好きです。音はちょっとうるさい。家以外では使いづらいかも。
MacOSだと大丈夫だけれど、iOSだと見た目通りには入力されないので注意かなと思っていたんですが、何とですね、リモートでWindowsに繋いだときは見た目通りに使えるということが発覚しましてね
……?
いやぁ、良い買い物をしたわぁ。
と、こんな感じでしたかね。記憶に残っている範囲での、今年のガジェッツ!
正直、ラズパイやミニPC、キーボードに関してはタイムラインからの影響をがっつり感じますので、ここのアドカレに書いても十分範囲内だと思うんですよ。
では引き続き、
オバケやしきーバーリ・トゥード Advent Calendar 2024をお楽しみください。
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.