kt
2024-12-09 22:15:24
1170文字
Public
 

生存航路の感想


アイリーニさんとセクンダさんがやばかった。友愛は国境を越える。世界平和。
セクンダさんが陸に上がってから「海と陸の相互理解」って言ってるのってアイリーニさんにめっちゃ影響受けてる。
ウルピが弟子からめっちゃはねっ返られててワロタ。憧れられたくないって言ってたから、本人の望むところかもしれないけど
ウルピは全部口に出して伝えろ!!!って思った。

アイリーニさん、ダンスパーティー誘ったんだ。アイリーニさんは「陸と海との友好関係を示すためにうんぬん」ってしかつめらしく建前を主張しながら誘ったのにすげなくされた時の反応が知りたい。友情を感じていたのは自分だけだったのか? それともやはりエーギルにとっては陸の人間なんて十把一絡げに見えてるのだろうか? でも、陸と海のダンスステップを教え合ったりもしたのに? 陸の人だったら誰とでもあんな風に手を握って顔を近づけて親切にするんだろうか。全部オタクの妄想だけど
最終的にドクターとセクンダさん、アイリーニさんとジョディがパートナーでパーティー会場で出くわして余計にもつれて欲しい。思わずその場を逃げ出すアイリーニさん。アイリーニさんと会えて嬉しかったのに彼女の顔を見て、理由はわからないけど深く傷つけてしまった事を悟って理性がふっとんで大慌てで追いかけるセクンダさん全部オタクの妄想。エーギル人は皆賢く誠実だから痴情のもつれとか存在しないからセクンダさんが自分の感情にめちゃくちゃ困る話

生存か文明か?
オタクってマイノリティだし厭世的とか悲観的な人が少なくないと思う。世の中サイアクってわけじゃないし、人生には良い出来事がたくさんあるけど、総合的にはそんなにめちゃくちゃすばらしいものとは思ってないっていうか。そういうオタクの後ろ向きな事情を抜いても、もっとマクロな、戦争も病気も搾取も無いほうがいいし。災害や資源の枯渇に怯えることもない、個というものはないが無私の奉仕で成り立つ、より強くて学習能力の高い生命体ってめっちゃ魅力的じゃん~。
アークナイツというソシャゲを楽しんでる前提があるなら、文明も悪いばかりじゃなくて、完璧に最高ではなくともなんとか頑張ってやってくしかないっていうドクターサイドの意見に傾かざるを得ないのがうまいと思った。

それに全人類シーボーンになって世界は平和でよりすばらしくなったとしても、どこかにハープを演奏する個体がいたように、いつかさざなみから歌が生まれ、文化になり、愚かな生き物に成り下がってしまうのではないか。その生き物は過去の人類より生命力に優れて賢いが、争いがやまないならその進化は進化と呼べるのか

私の脳内にしかないエーギルの設定
・敬称をつける文化が無い。
・愛があれば多重結婚がふつうに認められる。