omiya
Public
 

WTイラスト本『DOGS』あとがき🐶

2024/12/15 COMIC CITY東京151「吾が手に引き金を39」にて頒布したイラスト本について少し喋っています。あとがきのようなもの。

●歌川くんとゴールデンドゥードル
16歳とは思えないスマートな一面をもつ歌川くんが、好きなものの最初に犬を挙げてる(飼ってはない)ところ、いいよね。
自分から積極的に触りに行かないと思うけど、たまにこういう機会があってちょっとドキドキしながら優しく撫でてるとかわいい。


●照屋ちゃんとコーギー
柿崎隊ってちょっとずつプロフィールに共通点があってかわいい。スイカ、そうめん、犬。
ショッピングモール内のペットショップで子犬と子猫にはわはわしてる2人、いると思います。


●小早川杏ちゃんとグレートデーン
犬種の候補がいっぱいあった。
小さくてキュートなおいぬもいいんだけど、お嬢様の側には強面ボディーガードみたいな子がいてほしくないですか!?
あとボルゾイとかアフガンハウンドって加古さんだと思った。


●米屋くんと黒柴
描き終えてから思ったけど、米屋くんのおばあちゃんの犬だから犬も高齢かもしれない。
おいぬのペースで立ち止まりながらもゆっくり散歩してる姿を微笑ましく見る三門市民モブになりたいな。
全然元気にふたりで爆走しててももちろん良いです。


●ののさんとポメラニアン
犬種の候補いっぱいあったその2。
ビーグル、フレンチブル、ボーダーコリーあたりが「ぽい」と思ったけどギャップがあるのも良い、と最終的にこうなった。

↑描き終わったあとXで気まぐれにアンケート取った結果。すみませんポメですと思ってた。
小さいほわほわだけど中身はののさん似で勇ましいとかわいい。「ポメラニアン 走る」で検索すると笑顔になる。


●ザキさんと雑種
柿崎さん家のおいぬは和犬。柴犬も良いのですが、柴系が米屋家と嵐山家にいるので雑種のイメージで。


●おびにゃんと雑種
みかん畑にいるなら和犬がよくてこうなりました。たぬき顔の雑種犬イメージ。
多分、近所のみかん農家のおうちの子とかなんじゃないでしょうか。地域の人たち皆でお世話してる感じ。


●ヒュースとゴールデンレトリバー
近界にも犬いるんだなぁ。ヒトの姿も玄界と同じだし、ネイバー=隣人なんだなぁということをしみじみ感じました。
あとヒュースが好きなものに犬と絵を描くことを挙げていることに、
それらに触れる機会を与えてくれているエリン家の気風を勝手に感じていいなと思ってます。
この絵のシチュエーションが謎ですが、ボーダー広報の撮影の合間とかかな猫とも撮影してたからね


●桃園くんとミニチュアダックスフンド
本人が大型犬っぽいところがある。まだ見た目の印象しかわからないですが
大型犬が大型犬といてもかわいいけど、今回は小さい子にしました。


●嵐山さんと柴系の雑種(コロ)
嵐山家のコロちゃんなので健康優良児(?)ぽくはありそう。嵐山さんと颯爽と駆けている姿が想像つく。
この足止めはご主人と友人のこの時間が少しでも長くあれという思いもあるのかもしれない。
なんとなく迅さんのほうが日々暗躍で忙しいと思ってたんだけど、先日のQ&Aで平時はのんびりしてるらしいと知れて良かった。
逆に思ったより忙しい嵐山さんそれであの眩しさすごい


●ウェン姐さんと???
単行本を読み返してたらウェン姐さんも犬好きと知って急遽足したため、奥付にねじ込まれてる。
ガロプラにいる犬なので架空の犬ですが、バセンジーを参考に描いています。古くからいる犬種らしい。
犬好きを踏まえてVSなすくま戦を見ると、犬型トリオン兵をいっぱい連れているのに少しニコとしちゃう。