私ね、推しの子にまだこんなにハマる前って、誰が好きって言われたらかなちゃんって答えるくらいにはかなちゃんが好きなんですよ。今では他のキャラも魅力的だし大好きなんですけど、やっぱりかなちゃんは応援したくなる魅力のある子なんですよね。なので164の卒業ライブで白いサイリウムのアクアくんを見つけられなかったの、すごく悲しかった。読者視点ではわかってるんだけどね、アクアくんが来れないことは。でもかなちゃん可哀想でつらかった。
ジャンプラのコメントでもあったけど、死体の本人確認とか家族や身内に先にしてから報道だよね?なんでいちごプロの面々が報道でびっくりしてるん?なんなん?とは思ってた。衝撃の演出にはもってこいなのかもだけど。
まーじあかねちゃんの身にもなってください。これから誰にも言えない秘密を抱えて生きていかなきゃいけないのつらすぎるでしょ。弄ぶのやめてくれ。
からの165。
淡々とお話は進んでいくし、アクアくんの綺麗なお顔出てきてマジでもう取り返しがつかないんだなって。20km移動した割にお顔綺麗すぎない?とは思った。これも作品自体の伏線なのかな。
芸能人のお葬式の割にこじんまりしてるのは話題故?世間的には殺人事件の被害者だもんね、あんまり大きなお葬式はできないか。って考えると、アクアくんの死からお葬式までって、事件性の判断のために遺体が返還されてからだとしたら、結構期間が経ってからやっとお葬式になるのではない?わかんないけど。まあちょっとやそっとじゃ、みんなアクアくんの死を消化できないよね、そんな簡単じゃないよね。
めむちょはさすがにツノ外しての参列だけど、かなちゃんはベレー帽被っての参列。かわいいし似合ってる、トレードマークだもんね。例えお葬式でもアクアくんの前では可愛くいたいよね。そういう意図かどうかはわかんないけど。
かなちゃんもみやこさんもいっぱいいっぱいで、かなちゃんはアクアくんとの約束を守ってビンタして、みやこさんはそんなこと知らないから何してるのってなって、なんていうか、ひたすらにしんどいシーンでしたね。
あかねちゃんから見たら、なんでかなちゃんがそんなに取り乱してるの私の方が、ってなってもおかしくないところなのに、こんな時にも秘密は墓まで持っていく女優黒川あかねなのかなって感心した。プロファイリング能力の関係でメタ認知が上がってるのかもしれない。とりあえずあかねちゃんはすごい。
っていう前置きはさておき、ここから165の最低感想です。自分でも頭おかしいかなって思ってる。
ちょっとツイートでも溢れてしまったんですけど、アクアくんのお葬式の参列者の話です。
今までアクアくんがお仕事で関わった人たちがたくさん来てくれていますね。懐かしい面々が見れて嬉しい。
一読目はストーリー重視で読んでるから気付かなかったんだけど、二読目で注目しちゃったのが、メルトくんの服装です。男性陣はスーツ、女性陣も正装で参列している中で、メルトくんの服装もスーツかなと思いきや、上着とズボン、トーン違うくない?これもしかして高校の制服では?って。アクアくんと同じ学年のはずなので受験生の18才ですよね。職業柄スーツで参列もあるとは思うけど、学生の正装である制服で参列することもある。ワンチャン制服。こんなところでそんな可能性に遭遇すると思ってなかった。大歓喜。あの感性豊かで表情も豊かなメルトくんが厳し目の表情で泣いてないところも好きです。彼の男気を感じて、かっこいいと思いました。
メガネ外して目元押さえてる姫川さんも、これしっかり泣いてるんだなってわかって心にグッとくるものがあります。天涯孤独だと思っていたところに突然現れた血の繋がった弟。自分にもアクアくんにも、生まれに関してポジティブなことも少ない中でも、なんだかんだ、可愛かったんじゃないですか?突然現れた弟、可愛いに決まってる。そんな弟のために、自分のプライベートを曝け出す映画にも出演して、これからって時に亡くした身内。最悪じゃん。本当に姫川さんも作品内の不幸ランキングノミネートどころの話じゃない。そりゃあ泣いてしまう。泣いてくれてありがとう。
姫川さんがメルトくんと一緒にいるところもアツい。次ページでララライメンバーも参列しているけど、姫川さんとアクアくんの関係はもうララライじゃなくて、それ以上なんだと。それに寄り添えるのはメルトくんなんだと。なんか凄く嬉しかった。
ララライメンバーも参列してくれてる。金田一さんはもちろんキャストメンバーも参列してくれてる、全員じゃないけど。ありがたい。
ところで、私の推し参列してませんね?一舞台に共演しただけだと、お葬式に参列するほどじゃないか、そんなもんか。そういうところで、【推しの子】という作品の中で鴨志田朔夜がいかにモブなのかわかってつらいところがある。仕方ないんだけど。まあ彼のキャラ的に参列してたとしても、それはそれで解釈違いだし、どんな顔して参列するの?って気はある。悲しそうにしててもそれはそれで顔作ってない?って疑いたくなるし。作品内で語られた鴨志田さんとアクアくんの絡みってほとんどないしね。仕方ないね。鴨志田さんのお葬式スーツ姿見たかったな。DVD3巻で正装してなかったら恨むからな。
お葬式シーンでは描かれてなくても、五反田監督は絶対お葬式に行かないはずがないし、鏑木Pとかも参列してるだろうし、描写がないだけで参列してないとも限らないけど、鴨志田さんは参列してないんだろうなと思ってます。どうだろ、大人の付き合いで参列してるのかな。アクアくんの死を報道で知っても、興味がないとかではなくちょっとした衝撃は受けて欲しいし、お葬式にまったく行く気がない、ってことはないとは思うから、参列はしないなりに弔電とかは事務所経由でしてそうなところはある。でも舞台東ブレからしばらく時間経ってるもんね、まったく何もないこともあるか。そうだよね。
ここから最終話が、【推しの子】のタイトル回収に進むのかどうか、タイトルのダブルカッコの伏線回収をするのか、「推しの子」という言葉自体に作品を掛けてくるのか、はたまたまったく関係なくお話自体を終わらせるのか。「ラスト◯話!」みたいに煽っといてそんな終わりなん?ってがっかりしたくないけど、アクアくんが死んでしまった今、どんな終わりでもきっと最高のハッピーエンドはないと思うの。「推しの子」自体が作品で無事クランクアップ!とか言われても無理だし、みんなでアクアくんの死を乗り越えたよ!前に進んでるよ!とかでも無理だもん。しんどいね。
ところでこれまったく違う愚痴なんですけど、ねえ、舞台の千秋楽配信してくれるんですって?ありがたいね。
もっと早く言ってくれたら最終日取らなかったのに!!ばか!!!もう………わかってたら別日にして二度美味しく味わいたかった…………ぴえ
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.