ゆー
2024-10-30 23:30:13
682文字
Public 推し事
 

vs無断生成AI動画推しパートを見ましたの雑感

推しの政治的発言からしか得られない栄養がある(狂人)

見ましたよ〜!上田燿司!早急なルール作りについて訴えられていましたね。その通りだと思います!あと服が可愛い。手がでっかい。

上田さんのおっしゃる諸外国の法整備の動き私は不勉強なので全然知らないんですが、本当に他所でそういった潮流があるとして、何で日本では法整備が進まないんでしょうね?
広く創作物をこの国の文化!って全面に押し出す割には、文化として守ろうとする姿勢が見えないよなクリエイター全般のことを好きで勝手に色んなものを創作してくれる都合のいい存在くらいにしか思ってないんじゃないですかね。などと穿った見方をしてしまう。

不勉強なりに自分事に引き寄せて「絵を描いてる人がAIに勝てる可能性があるとしたら何だろうな〜」とか考えるんですけど、独創性とか発想とか物語性とかそういう技術面じゃないところになるのかなあ
仮にそうだとすると私全く勝ち目がないんですよね好きな1を643168593861くらいに増幅する狂人ですけど、新しい1は生成できないしと悲観的になるなど。

今更ですがプロのクリエイター集団がこうやって声上げてくださるのは心強いですね。私はクリエイターというより狂人ですが。

【10/31追記】
香ばしいコメントがいっぱいついてますねえ!と荒んだ気持ちになっていました(なら読むな!)
「AIそのものが無断で食わせたデータの集合体なんだからAIの存在を許容してはいけない」派がいるのは気持ち的に分からんでもない。ただ現に存在してしまっている金のなる木を今更消して回るのは無理だろうし、法で取り締まるのが現実的なんだろうな〜🙃