ゆー
2024-08-25 23:09:09
3473文字
Public 推し事
 

推しの誕生日イベントに行ってきた話

フォロワー向け報告書です。





我らが上田燿司御大の誕生祭に行って参りました。

内容としてはトーク、朗読劇、そして歌でした。距離感は想像の万倍近い。すぐそこですよ、すぐそこ。行ったことないけど、ファンミーティングてこんな感じなのかなって思いました。
出演者の中にキーボードとドラムはいるけど、ボーカルが見当たらないな誰が歌うんや?ひょっとして上田さんが歌うんか?まさかなと直前まで疑ってたんですが、ここでセトリをご覧ください。




歌いすぎやろ。持ち歌、往年の特撮アニソン、ジョジョ、ミュージカル挿入歌、時事歌、童謡網羅しすぎじゃない?めちゃくちゃ贅沢すげえよしかものっけからCOSMOS。モノホンの上田さんが登壇するや否や聞き覚えのあるイントロが流れ、上田さんが徐ろにマイクを手に取り、あれよあれよと歌い始め
心の準備が整わないままロケットスタートをキメられて完全にフリーズしてしまった。奇声を上げなかったことを褒められたい。奇声は上げなかったけど、目をかっ開いたまま固まってたので上田さん側から見たら恐怖体験だったと思う(すみません)。燿司に用心してきた筈なんですけどね用心が足りてなかったみたいです

昔の特撮アニソンメドレーが超かっこよかった。そして似てた。寄せ方が鬼。いや合いの手も全部歌うんかいwwwとか、誇張しすぎやろwwwって面白くなる箇所もあったけど、とにかく迫力満点でかっこよかった。おかげさまでギンガマンとギャバンの歌で号泣する異常者が爆誕しました。どっちもよく聴いた曲だし、歌詞もかっこいいからえ?宇宙総伝令リムサン?何それ知らん

んでもってジョジョよ〜〜〜〜〜4公演全部で歌ってくれた夢だったんじゃないか?現実です
あの曲テンポ急に速くなるし音域広いしロングトーンあるしで歌うの難しいし、実際上田さんも難しそうにしてたんですけど、なんか歌えば歌うほど声枯れるどころかもっともっと声がのびやかになっていくし、名残惜しい気持ちもあって4回目の時は号泣してました。不審すぎる
「君という未来に幸運を」って、左手を差し出しながら歌ってらっしゃったんですけど、4回目は後方中央の席に座っていたせいで「真っ直ぐ私を見て歌った~~!!!!※見てない」となり、余計に泣いたまったく(頭が)めでたいぜ!この歳になって「今目が合った!※合ってない」をやると思わなんだ。ウケる。


▲最後じょすたさん立ちで締めるのかっこよすぎたんだが~!?ファンサの鬼

ミュージカル挿入歌のターンは圧巻で、これも目をかっ開いてフリーズしてたので上田さん側から見たら恐怖体験(本当にすみません
事務所のプロフィールよく見たら確かに「趣味:声楽」って書いてあって、仕事が声で趣味も声ってどうなってんだこの人。

ゲストの方とのトークも楽しくて、業界あるあるとかあんな声優さんこんな声優さんとの関係性が垣間見れて興味深かったです。JOJOraDIOと決定的に違うのは上田さんに徹底フォーカスされてるところですね上田さん自身の掘り下げってそう多かったわけじゃないし、ゲストの方から話を聞く姿勢を徹底されてた印象なので
朗読劇のキャストはこんな感じ。



いやもう腹いっぱいやて
役としては上記の通りなんですが、「7歳児の声出せ」「妖艶な声出せ」等の無茶な注文が飛び交っていたので(これは主にのじけんさんのせい)書いてある以上の声帯を堪能できました。若本さんとかルパン三世とか明らかに元ネタがある引き出しもバンバン出てきてました。引き出し開けすぎて引き出し同士が混ざってわけわかんなくなる上田さん可愛かった(怒られるわ)

ところで主催の三好さんが本当に凄い方で、何が凄いって我々が上田さんのファンと知るや否やファンサ着火剤を撒き散らし、あちこちで起爆。




▲1日目終了後にはこんな




▲2日目昼の部にはこんな(死


▲賑やかしにと思って現地に持って行ったお祝い仕様1部トリオバッグ、なんか上田さんと記念撮影してもらっちゃって、神器になってしまった

2日目終了後も参加者1人1人に挨拶していらして、本当にお客さん思いというか何というかたいへんお世話になりました
そんな三好さんに感想カツアゲされたら従うしかねえ!ということで、恥を忍んでハッシュタグで感想をどしどし書きまくり、無事ゴエリンの宣伝ができなくなりました。


▲友ォロワーとカンパして差し入れたお花たちなんですが、こちらも三好さんが上田さんに紹介してくださってて、喜んでいただけたようで上田さんがご自身のXに写真アップされてたので私は嬉死んだ。

ていうか、何より、上田さんが、お優しい
出演者の皆さんをはじめ関係者各位が口を揃えて「上田さんのお人柄がいい」とおっしゃる理由が、私も実際にお会いして心で理解できた挙動のおかしさを隠しきれていない我々に()気さくに話しかけてくださるし、ぬいとかお花と一緒に写真撮ってくださるし、上田さんの髭から上を直視できない状態の私が座ったままお水を差し出しても「わあ~ありがとうございます!すみませんねほんと!」とニコニコして受け取って下さるしいや私は覚えてないので全部友ワーの証言なんですけど。しっかりしろ。
握手会でも、永遠に応援してるので永遠に元気でいてください!!!!みたいな無茶苦茶を口走る私に、うろ覚えですが「体が資本の仕事ですから」「その気持ちに応えられるように頑張ります」といったようなことをですね声をかけてくださり仏かよ
お手はおっきいしあったかいしで無事情緒グッチャグチャになり、遠征最終日は友ワーにあやされながら泣き寝入りしました。人んちのティッシュ一箱開ける勢いだった。赤ちゃんか?



このお祭りは人生でした(限界オタク)
上田さんが少年期の憧れから下積み時代、デビュー後と転機に至るまでの軌跡を一つ一つ噛み締めながら歌い、演じ、そんな道すがら形成されてきた人柄と大きくてあったかい手に触れて私は私はおおおお

このお祭りに参加したくらいで上田さんの人生を理解したとか言うつもりはありませんが、その一端に触れたのは確かですし、本来祝われる側の人からこんな人生をいただいてしまっていいんでしょうか全通してお金落としたり、お花とかお手紙とか差し入れたり、声援送ったり、チェキ買ったり寄せ書き書いたりと出来る限りのことはしましたけど、こんなとてもじゃないけどいただいた熱量に見合うものを返せない

でも上田さんご本人はめちゃくちゃ良い人なので関係者各位やファン一同からのお返しをちゃんと受け取ってくださっていると思うハッピーバースデーの歌とかお花とか寄せ書きに涙ぐむ様子を見てこっちがもらい爆泣きしてしまったまた、これは後からご本人のXを見て知ったことですが、上田さんが登壇されていた裏で(おそらく)ご親族が危篤状態だったようで、(おそらく)今回のイベントが終わってほどなくして亡くなられたそうで。そんなことも影響してたんだろうな。いや一生推すが!?

いちいち抱く感情が重すぎるので実在の人物に対してあまり限界オタクを発動させたくないんですけど、ちょっとこれは辛抱たまらんというかこれはちょっとちょっとこれはゴニョニョ

私は上田さんのファンを名乗れるほど出演作品を網羅できているわけではないのですが、それでもやっぱり好きでね声帯が上田さんじゃなかったらワゴンちゃんの前を素通りしてたかもしれないし、イポスの前は絶対素通りしてたと思うなんだろう、あの声デカくて要所要所でガナリが入る、芝居がかったようで自然体の、あの(ろくろ)


▲でも奥さんが一番強火だし、まあいっか。
奥さん作の応援うちわなんですが、なんと貸し出してくださったので、ありがたく健康第一のうちわを振らせていただきました。ワードチョイスが好きすぎる。


▲好きが高じて生まれて初めてファンレターを書きました。し、今から追いレターを書いて提出します。
重いから覚悟しろ(推しに言う台詞ではない)


▲全通記念のメッセージカード。
私が死んだら一緒に納棺してもらいます(重いオタク)

【追記】
その後追いレターを書いて送ったんですが便箋7枚になった上、切手にこだわりすぎてちょっとドン引きされそうです。やりすぎたかななんとか流してくだされ~