初音
2018-01-07 11:39:54
1581文字
Public 雑談感想考察など
 

ネタバレSW8のこと

だらだら脈絡もなく。ネタバレ注意です。

つらつらだらだら脈絡もなく。わりと辛辣かもしれませんすみません。
もともと、そんなに考察的なことが得意というわけでもなく、映画やドラマは「あー面白かった」で終わるタイプなので大したこと言ってません。

なんとなく全体を通して、やりたいことや見せたいテーマ?的なものは分からんでもないが、説得力に欠けるのかな、と思いました。

たとえばホルド提督。彼女がポーに作戦を告げない理由が全く分からない。なんの説得力もなく、あれじゃただ性格悪いキャラクターになってしまう。
言わない、言えないならそれなりの理由を、匂わす程度でもいいから欲しかった。例えば内通者や機械的なもので盗聴?的なことされてるかもと心配をしてるとか、ポーに何を説明しても納得しなそうと提督が思ってるとか。命令無視描写はあったけど、それだけじゃ弱い。いちど提督の説明を全然納得しなかったとか、そういう描写でもあれば良かった。
もしくは作戦を知ってる部下との会話「言ってやらないのですか?」「彼は納得しないでしょう」的なシーンを一ついれるとかね。
あの内乱のゴタゴタ必要ないと思ってしまう。

たとえばスノークの存在感。あれはもしかしたらわざとかもしれないのですが、とにかく安っぽい。なんだろう、えたいのしれなさが全く消えてしまって、そうなると必然的にあんなのに弟子をとられたルークの力も弱体化してしまう。
この辺りのことは、時間軸も何もかもハッキリしていなくて、やはり説得力に欠ける気がします。
まずスノークがたぶらかしはじめたのがいつで、ルークとベンの修行はいつからで、あの夜のこともいつなのか。これが全部分からない。若い頃なのか最近なのかでも印象がだいぶ変わるし、ルークはいつからあの島にいたのかも変わってくるし。まあ、ルークの解釈が監督さんとは全然合わないのでこのあたりはしょうがないんですが。
そしてそんなすごいはずのスノークはあっさりやられ、じゃあベンがとてつもなく強いのかというと最後のルークにしてやられてるし。パワーバランスめちゃくちゃだよ。どれもみんな心のバランスが悪いからと言われればそれまでですが(スノークは油断、ベンは焦りと苛立ち)。

レイちゃんの感情の波も、ちょっと揺らぎすぎじゃないかなぁと個人的に思います。憎んでるのか救いたいのか引かれてるのか拒絶してるのかが変わりすぎている気が。ベンの未来を見たから、というのは台詞一つで説明を終わらせていて、それじゃちょっと弱いと思うのですが。手が触れてのところもさ、その段階でなんか心許してる風だけどその前に化け物呼ばわりしてたじゃん。なんで急にかわるのよ。
レイロの皆さんは今回かなり良かったみたいなので、この辺は人によりけりなんだろうなぁ。

作戦が失敗することもある、という展開を見せるためにフィンとローズは失敗するわけですが、あのゴタゴタもちょっと力業過ぎるところが。カジノめちゃくちゃにする意味がいまいち分からない。いや、武器商人が憎いのはわかる。そういうやつらしかいない最悪の場所ていう気持ちもまあ、わからんでもない。でも、そこに通ってるコードブレイカーの力を借りようとしてたんだよね?そこんところはどうなの?という。とりあえず警備員の皆様お疲れ様です……と思ってしまいます。

あと、個人的にちょっと普通にわからなかったのが、DJさんはどうして輸送船作戦が分かったの?捕まる直前はまだポー達とだけ話してて(通信機で)、輸送船作戦知らないはずなんだけど。どういうこと?
通信機の存在を主張してファーストオーダーと取引でもしたんだろうか。でも「彼の言った通りもう一度スキャンをかけたら輸送船が発見されました」的な台詞をファーストオーダーの兵士がしてるんだよね。てことはDJが作戦を知ってたことになるし。うむ分からん。