アルビレオ
2024-09-22 12:02:07
1900文字
Public 考察、感想
 

ふしぎ遊戯原画展(渋谷西武)感想

ふしぎ遊戯原画展の感想です。

原画展日記

・入り口付近に直筆サイン色紙が‥!昨日から場所が変更されたらしい。

・前売り券でチケットと入場特典とミニキャンバスが渡される。特典は朱雀!欲しかったやつだー!!(ほしいものが当たるなんて珍しい)

・平日なのに結構混んでいる。少し人が溜まるところもあったので空いてるところから観た。

・でも井宿の絵はとにかく早く観たくてウズウズ‥

・生原稿はキャラそれぞれに2枚ずつ展示されていた。(なぜ全員の複製原稿を販売してくれなかったの‥!井宿はもちろんだけど、張宿や軫宿の原稿もほしかったよ‥!)

・原稿は水色シャーペンを結構多用されていた。

・渡瀬先生の絵(見開き、扉などのカラー絵)って大胆かつ繊細。線の勢いが綺麗だし、構図もシンプルに見せるところと、とても細かい描写が入っているところのバランスがとても考えられていて‥。技術も凄いし‥!

・発想の自由度が高い。いろんな紙のコラージュなど他の作家さんでこんなにやってる人いるかな?

・エアブラシの技術も凄い。多分背景描く時などはマスキングシートとかも使われてるんだと思うけど切り方すごく丁寧だし、色の重ね具合もとても美しかった!

・線画のインクの色が黒じゃないものが結構多い気がする。茶とか青とか赤とか。

・柳宿の絵、CDブックの緑の瞳の柳宿、緑色の目がとても鮮やかで美しかった✨
美朱とのツーショット絵はカラートーンが使われていたのでポップな感じで可愛かった。

・この間発売されたポスターの原画、原画もかなり大きいサイズだった。美麗すぎる‥✨

・渡瀬先生がイラストはイラストボードに描いてるとTwitterで仰ってたが、入ってすぐの横長の朱雀青龍集合絵は真ん中の画面の切れ目でボードの厚みを見られたので本当にイラストボードなんだと分かった。

・展示が混んでいたので一旦奥の方まで行ってみたらメッセージノートが空いていたので書く✍️ 一発描きはうまくいった試しがないので今年の井宿誕で描いたイラストを持参し、糊で貼り付けてきた😅 メッセージ書くの下手なので何を書けば良いだろうって感じだったが、展示絵の感想など書いていたらあっという間にスペースが埋まってむしろ足りなかった‥。
ノートにイラストを描く人は多いと思っていたら意外といなくて、イラスト描かれたと仰っていたフォロワーさんの絵をすぐ見つけられた☺️
皆さん熱い想いを書かれているんでしょう、パラパラと見ただけですが、基本的に1人の文章量がすごい‥!✨

・儚き水鏡の原画、噂のモデペでつけた質感もしっかり観てきました。水滴のところを盛り上げているのかと思っていたのですが、背景の外側全体的にペインティングナイフで擦ったような質感をつけられていました。
普段それほど使われない画材でしょうに、すごく決まっていてさすが渡瀬先生だと思いました。
そして芳准ね!とっても細い線で繊細に描かれていて涙の表情もとても良かった‥。この絵をこんな解像度で見たことがなかったので原画が見れて本当に良かったです。

・しばらく色々観て落ち着いてきたところでアニメのコンテやネーム、15周年漂流記の資料を観る。
アニメのOPの絵コンテの井宿、可愛すぎる!矢印ついてる!(振り向くという意味で)
張宿と翼宿のやりとりのネーム‥!絵は可愛いけど、シリアス場面で感情が複雑に‥!
驚いたのは15周年漂流記の資料ね。
井宿の設定が微妙に違う!!
だ!じゃなくて「やっ」って言ってるし、傷が顔に3本ガッツリ入っている‥!
渡瀬先生も「傷がひどい」と言ってるし。
この絵を見ながら忘れたくなくて模写をしてしまいましたよ。オタクですね笑

・玄武や白虎も美麗で感激でした‥!
玄武の頃からはコピックになってると思いますが、コピックの使い方が神ががっている✨あと、コピックって色がない滲ませるペンがあるのですが、それを上手く使って背景の模様を描いている絵があって画材の使いこなされているなーと感激しました✨

・最後、グッズを購入。
アートブックはほぼ画集なので販売があり嬉しかった!(まだちゃんと見てませんがまたじっくりと‥)
複製原画の翼宿(とちょっと井宿)
ミニ色紙3枚
原画を見ている時から星宿とボウシンちゃんの絵が出そうと思っていたら2枚出た😂
あと1枚は朱雀集合絵♪
儚き水鏡の井宿色紙が余っている方いらしたら星宿とボウシンちゃんと交換して下さい笑

そんな所でホクホクしながら渋谷西武を後にしました。
素晴らしい1日でした‥✨
原画展開催、本当にありがとうございました😭✨🙏