ストーリー進めながら一段落くらい毎に思ったことを書き殴っていく
何も書いてないところは何も感想がないか忘れた

ロスガル女性が実装されたので新たな冒険ということで長らく蒼天くらいからララフェルだったけどメスガルへ キャラクリはベンチで済んでたけどサーバーエラーでキャラクリ画面に入れず5分くらい遅れたためにログイン待ち20分くらいかかった それでも暁月とかに比べたらかなり早い
船旅で嵐スタートといえばハンターハンターで薄汚いクルタ族が滅ぼされる展開になるのかと思ったけど意外にあっさり終わった
トライヨラ広すぎる
ていうか高低差エグくて上に行くときめんどくせーな
試練 なんか7つ集めればいいらしいのは進捗わかりやすくていい
候補者のうち双頭だけかませ臭すぎるだろ
謎トウモロコシのサブクエ こいつ喋るのかよ
まずはペルペル族のほうから
物々交換はいいけどただのアルパカ一匹にどんだけ時間かけてんだよ
メスネコ呼ばわり許せねえよ こっちもメスネコなんだよ本でぶん殴るぞ
次はハヌハヌ族のほう
船はFF9のドワ村思い出して結婚式でもやるのかと思ったけど違った
気にしないオスガル 気にしなすぎて好き

神輿そうやって担ぐのかよ
モブリン族
ジャングルクルーズたのしそう
双頭はまじで小物感がすごいな
どうせ奪うなら他のやつが石全部揃ってからにしろよ
続いてヨカフイ族
門とか巨大だからもっと巨人かと思ったけど思ってたより小柄だな
と思ってたら長はちゃんとでかかった

アリゼー お前ヒーラーできるのか
…?

長の股間のあたりにDQのスライムみたいな顔があって気になりすぎてギミック踏んだ

ゴリラさん 荷物運びのクエ未だに稀にあるけどなんなんだよこれ
ヴァルガリマンダ戦
やっと双頭が小物から小悪党くらいになった
なんか暁メンも戦うような雰囲気になってあれって思ったけど93討滅からNPCで戦えるのはいいな
アニージャも戦うのか熱いな
そういや今後過去討滅戦も対応するんだっけ
Nならまあ普通に一発クリアしたけど極だとめんどくさそう →まだ簡単だった
休憩タイム

急にメスネコちゃんが二人きりとか言うから濃厚な百合タイムが始まるのかと思って期待したけどそんなことはなかった
樹海
食の試練 ハンターハンターであった寿司作る試験か?!
コナー組と組むのがデフォになりつつあり物語の意外性がまったくないな
双頭
…お前
というかマムージャ族色々出てきても誰か見分けつかねーよ名前もほぼ同じだし

長い間樹海では作物が育たないと考えられてきた。だがそれも今日で終わりだギュッ
95IDは最初のボスが一番強い気がする
継承式
終わった感でてるがまだ半分マップ埋まってないが?というかまだ半分かよ
始まったときは双頭が怪しいと思ってたけどまさかのアニージャがラスボス候補か
荒野
急に西部劇が始まった

ニャン 継承戦にいないと思ったらこんなとこでスルメ食ってたのか
やっぱヒカセンの仕事と言ったらうんこ集めだよな
新生編のサブクエでもやらされてる感が強かったけど最後の最後でやりやがったな!
襲撃
アニージャ IL上げても負けるのかよと思ったら復活した 超える力か?
なんかレーティング変わったのか思いっきり流血表現来たな
双頭は出てきたときかませだと思ったけど映画版ジャイアン枠だったな
ララフェル
…算術
…やっぱりというかここでアロアロ島の消えた島民につながるのか

私もドームに行きたい!は東京ドームファンフェスに行けなかったクルル役の人の心の声じゃねーか
ていうか街のサブクエいくつかやらないで残してあるけどこういう状況のときは平和になるまで消えててくれよ
97ID
(有人)在来線爆弾だ!
なんか荒野編がなんだったんだって思うくらい熱い展開きたな
ボス誰だ アニージャの側近?は死んだんだっけ てかまじで誰だよ
トンネルを抜けるとどこだよここ
荒野2
なんかすごく寂れてる割に電気の塔はなんだこれ
この曲FF9じゃねーか ということは?

なんか動きロボみたいな芝居がかった怪しい少女湧いてきたな
マップ見たらアレキサンドリアあるじゃねーか
デトロイトビカムヒューマンで見たようなこめかみの機械
…こいつらロボット
…ではないのか
予備の魂、あーそれで襲撃時に回収?
都市

近未来都市きたな
ロウェナ3号とかゲロルト3号とか普通に出てくんな
ガキージャ 母親誰だよ
近未来バイク売ってる 即買った
なんか合成食はおいしいのかこれ
ロボの騎士団長 すき FF9のスタイナー枠だな
少女 めちゃくちゃ厄介なタイプの敵だな
アニージャまさかの討滅戦枠か
アニージャ戦
マップせめーよ 普通に落ちた
極はめんどくさそう →実際めんどかった
よく見るとキャラデザ双頭の出来損ないだな 自分ではそう思ってたってことか
ラスボスあいつか てかどこいくねん
天国へ
長らく放置されて忘れてた扉こっちに繋がるのか
シャットダウンしたら怖い風景になるとか? →そうでもなかった
死んだ人間の幻影動かすため生きた魂を使うシステム そもそも設計が破綻してるのでは?
生きてる人間も予備で魂使うし
劇といいFF9だなあ
あとで知ったけどガーネット→スフェーンでどっちも宝石の名前なんだな

ロスガル毛入りアイス
ラスダン
ラスボスがラスダンをナビして過去の出来事を追体験するのもう定番になったな
というか少女がラスボスなの6.0から連続だったし意外性はそこまでないな 登場からもしやとは思ったし
バグった音声がすげー不快 ヨルハのはそうでもなかったのに
ラスボス
あの姿で戦うわけではないと思ったけどそうきたか
変なペプシマンとかじゃなくてよかった
曲すごくいいな 今までないタイプ
死んでも終わりではありません!怖がらないで! はレイズマクロに使えそう
壁 理屈は理解出来たけど避けられねーよ 6人死んでワイプ
極だとやばそう
ラマチもスフェーンも言ってること同じだな
片方はAIだけど

つづく
そういやプリザベーションってどうなったんだ
まとめ
前半はいつものメンバーでいつもの感じだなって感じで特に感想もそんなになくウクラマト誘拐とか料理対決あたりも地味にヤバくて継承の儀普通に終わってどうすんだと思ったらよくわからん西部劇始まって落差平気か?と思ったけど荒野の最後からの展開面白かったし好きなFF9要素も織り交ぜて最後はちゃんとFF14してたのでよかったと思う
強いて言えば暁出てきすぎだしニャンくらいの立ち位置でいい
一連のストーリーの最初の物語としては良かったんじゃないか
どうでもいいけどヒカセンの夏休みはどこいったんだよ
おまけ
サボテンID 消せ
遊園地ID 二度とID作るな
サブクエ 全部記憶にない
ロールクエ なんだこれ
ワチュメキ 濃厚なホモか百合かNLを見せられてる気がする
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.