ろくがつ
2024-07-08 19:28:44
2281文字
Public
 

7.0メインを終えた雑記

すべて個人の感想です 続きが気になりすぎて突っ走ったのでサブクエまだぜーんぜんやってない!!!!

〇今回は表記日本語/音声英語でプレイしてみた
邦語版と同じようにどなたもとても聞き取りやすくかつ感情バチコリ乗っててすばらすばらだった(でも聞き違えてる部分は結構あるだろう事は書き添えておきます)!!

・もしかしたら他国語版のボイスアクト独特の表現かもな~~と感じたのは、例えば話題にしづらい話の前置きに咳払いが入ってたり、「My Dear」とか「Darling Boy」、「I'm proud」と呼びかける場面がたくさんあったところ

〇トータルで振り返ってみると、「家族」の物語の面も強かったなーーと感じたのでそういう意図も乗ってたのかな?とは思う

・家族、というとなんとなく血縁関係や婚姻関係が大前提としてある気がするけど、それとまた違う「共に生きていく相手として、自ら選択して形づくる家族」という在り方も肯定的に描かれてたのが個人的にはとてもよかったなーーと思うます!

〇新生エリアからちょいちょい出てきてはいたマムージャの民のエピソードがたくさん摂取出来たのもよかった
ひたすら面倒なギミックをお出ししてくるワンパレハードのモラージャジャとか、アイツも実は重い期待を背負っていたんだろうか……そんでやっぱり名前のインパクトが凄いぜ美男のブガージャさん

・ところでグルージャジャさま、FF11に出演されてるらしいね
寡聞にして存じあげなかった やっぱり強いんだろうか

〇土壇場でラザハンと国交を結んだ辺りとかは盛り上がったね
描かれてはないけど、冒険者が肩入れしてる国という事とか、エスティニャンの存在も後押ししたんだろうな……
あと青燐水の産出地があるので実利としても悪くなさそうではある
ちなみに千葉県には昔、天然ガスが湧出する土地で農作業の傍ら、地面に穴を開けてそこへ火をつけお湯を沸かすなどしていた為「土気」という名前がついたとされる場所があります(名前の由来は諸説あります)

〇オーティスさん!!
もちろん本人も魅力的なキャラなんだけど、あの、実は私別の洋ゲーにイチオシのオジがいまして
「生前に本願を果たせなかった男の記憶を写し取った機械人形」という要素がクリティカルにクリソツで、一人画面前で奇声を上げてました(どうでもいい)
退場のシーン、どちらも最高によきだったな……

・FF9のファクターが織り込まれてきた辺りで登場したガタイのいい騎士キャラという事で、スタイナーさんを思い出してほっこりしながら焚火を囲んだ食事の場で落とされた爆弾発言、やばたにえんでしたね
あの、突如として今座ってる場所が致命的にズレたような感覚はすごかった

〇アリゼーちゃんが素敵過ぎる!!
いい意味の真っ直ぐさが後半の空気の中で特に強く輝いていた……「それな~~!!」ってうなず〇ん化したシーンたくさんあったし、
何より「全部背負わせようとしないで欲しい」って言ってくれる人がいてくれるありがたみ

〇リビング・メモリーのそこかしこに生えていた黄金色の樹はどうしてもラーラーを連想するね
未だかつて永遠を生きた者は誰もいないことを、流転の他に永久なるもののないことを

・「星に貢献する」生き方を是とする古代人の視点からすると、他者の命を消費しながら存在し続けるだけの永久人(←IMEが一発変換してびびった)は星への呪い以外の何物でもない気がするんだよな
カフキワさんのように外部への干渉を試みる人もいた訳だけど
そう考えるとエメおじの「私は、見たぞ」の台詞もまたちょっと違った響きを帯びてくるかも知れない

・ここからは(ここまでも)個人的な感覚の話なんだけど、「流れること/変化すること」って大事だと思うんよね
そんでそれはあらゆる、本当にあらゆる差異から生まれる 悲しみがあるから喜びは輝き、いつか忘れるから今がいとおしく、終わりがあるから生きることに意味を見出そうとする
オストラコン・デカエプタの人たちの結末は、この辺のすべてが平らかになってしまった事にも原因があるのかも
私とあなたが違うことは幸いなのだ(重ねていいますが個人の感想です)

〇ごはんが美味しそうで実によい……
ごはんを食べる姿って本当にいいよね 今回もみんなでごはん食べるシーン見られてよかった
食の試練の時とかフンムルクさんちゃんと口あーんってしてもぐもぐ食べててびっくりした 冒険者にもそれやらせてください()
カンパニー(company)とかコンパニオン(companion)の語源って、「一緒にパンを食べる」ってラテン語らしいです 同じ釜の飯を食うことで縮まる距離がある 尊い

〇強いて言うならゾラージャさんとかバクージャジャくんのキャラクターもう少し掘り下げてくれたらもっとよかったかな~~
ゾラージャさんはなんとなく偉大な父親や「奇跡の子」って呼び名に劣等感があったのかなって思ったけど、例えば冒険者の過去視使ってもうちょっとその辺見せてもらえたり、
バクージャジャくんも途中までこれ完全に悪役捨て駒系キャラかと思ってた()ので、それこそ食の試練で冒険者サイドと組んでギスりつつもあれっもしかしていい所もある……???みたいなシーンがあったらな~~とは思った!!

・欲を言うならサンクレッドさん&ウリエンジェさんとも戦う場面欲しかったよね!!
信条的に対立した訳じゃないから気持ちよくやれるし、なんなら専用のIDあってもよかった かっこいい男をボコボコにしてやりたいって劣情、みなさんないですか????ない???? アッハイ……