nina_40enaga
2024-06-05 20:27:33
8179文字
Public
 

ロンドン公演楽しかったな〜の話


記憶がふんわりしてるかも。とても個人の感想です。ゆるく読んでください。

▪️会場の話

宮殿劇場、宮殿すぎる。外装もだけど内装がすっごくお城だった。舞台は横の長さが赤坂の半分くらいかな?座席も赤坂より全然少ないと思う。横の長さが狭い分見切れちゃったりとかあんまりなさそう。一階席前方だったんだけど一階席も傾斜がしっかりついてて見やすいかんじだった。
なんかバーみたいなとこで飲み物を売ってるし結構みんな買っててグラス片手に観劇するみたい。グラス置くとこないしじゃまじゃないのかな?幕間でなぜかハーゲンダッツを売っててこれも結構みんな買ってた。パンフレットにもハーゲンダッツの広告が入ってたし協賛なのかも?


▪️本編の話

登場した瞬間からアルバス役のellis君がかわいい美しすぎて動揺する。インスタの写真を予習して行ったんだけど舞台の光をいっぱい浴びて動いて演技してる姿がぴかぴかの天使だったのでほんとに見に行けて良かったなあになりました。

リリーちゃんかわいいよ〜。肩車はされてなかった。カートに乗って運ばれててかわいい。ロンおじさんずっとコミカルだった。日本で芸人さんが多めに抜擢されてるの本家がこんなノリだからなのかな〜って思った。

ローズちゃん、あるくんより背が高くてぐいぐい引っ張る感じ。この時点だとあるくんはちょっと気弱な感じの印象だったな〜。日本だとちょっと鬱陶しそうにしてる気がするんだけど、ロンドン版は強めのローズちゃんにぐいぐいされて気圧されてる感じ。
“やあ、スコーピウス。じゃなくて、僕はスコーピウスだ。君はアルバスで
のところかわいいすぎたよ大好き台詞聞けて良かった〜!最初から声ひっくり返ってて動揺しててかわいい。すこぴ役のharry君、すぐ声ひっくり返っちゃうのがほんとにめちゃくちゃかわいかった。
すこぴが早口で楽しそうにお菓子の話してるのにこにこ聞いてるあるくんとしらっとしてるローズちゃん。すこぴの話があるくんにだけウケててその場であるくんだけめちゃくちゃ笑うのかわいい!声出して笑ってたよ。ローズちゃんがいるのにすでに二人の世界だった。
“おっかし〜を食べれば友達増える♪”
のとこ歌のテンポが激しくてかわいかった。お菓子のうたUKロックバージョンって感じ。
“スイーツのために残ってくれて、ありがとう、アルバス!”のところあるくんにこにこでかわいかった〜

飛行術のシーン、日本だとすこぴの箒もわりと遅めに上がってる気がするんだけどロンドンすこぴは早めに上がってて将来有望だった。

ハリーのファンがおなかにサインしてもらうの日本と同じなんだけど、笑いが起きてたな〜。このシーンコミカルだけど笑いが起きてるの日本だと見たことないな〜。ここ以外でも笑いが多めに起きてて客席が全体的にあったかい感じだった。

デルフィーちゃんめちゃくちゃ美人お姉さんだった。声が高くてほんとにきれいなお姉さん〜って感じ。エイモスさんに呼ばれて、日本だとお腹を掻き切ってみせる仕草するけど杖でつんつんつつく仕草でこっちもかわいい。

リリーちゃんの妖精の羽かわいすぎるほんとにかわいかった。オーロラっぽい素材の羽がぱたぱた動いてたよ。ジニーちゃんに注意されてもあんまり気にしてなくてマイペースかわいい〜と思った。

かわいい美しい天使みたいなellisあるくんがハリーに対して毒舌捲し立てるの最高だったな

少年ハリーかわいすぎるし声が当時のダニエル君に似てるなと思った。ハグリッドのビジュアルは結構びっくりする感じだった。ケーキも白だったけど誕生日ケーキがピンクとは原作には書いてなかったよなたしかにと思った。

コンパートメントであるくんが来るの待ってるすこぴ、足ぷらんぷらんさせててかわいかった〜。クイズでテンション上がっててかわいい。
“君ってすごい歴史オタクだよな。気づいてたか?"のあと、ロンドン版の脚本だとありがとうって返してないはずなんだけど"thank you"って言って自分のローブ持ち上げる仕草してたと思う。かわいいよ〜。harryすこぴすごく仕草がかわいいシーンが多くて撃ち抜かれた。

汽車の上によじ登るとこ、ロンドン版の脚本だと“君が一緒に来てくれないと、僕は絶対にしくじる。さあ、行こう"って言い残してあるくんがさっさと先に上がっちゃうっぽい書き方だったけど、東京版と同じですこぴが登りかけるけどむりむり!って戻ってきてあるくんが先に登る演出になってた。むりむり!するharryすこぴかわいかった〜。

ロンドン版の脚本、屋根の上でばらばらの話するあるくんとすこぴが大好きなんだけどほんとにかわいかった。人生初めての反乱だ!
"君といるのは見るからにおもしろそうだけど、僕は友達のあとについていかないと!"って言い残してからモリアーレするの大好きだな〜

“難しい感情問題からスコーピウスの気を逸らす方法。図書館に連れて行け"のところ客席に向かって人差し指立てて教えてくれるロンアルバス君かわいかった。

いつもの動く階段が階段下の物置の演出に使われてるの感動しちゃった。たしかにあの階段、ちょうど階段下の物置になるんだなあ。子供ハリーが階段下にいて、階段の上に大人ハリーがいて背中合わせになる演出があったんだけどすごいよかった。今の大人ハリーの中にもずっとプリベット通りで過ごしてたひとりぼっちのハリーが存在してるんだなあと思った。

デルフィーちゃんにキスしてもらったあとのあるくんスキップで退場するのかわいすぎた……めちゃめちゃ浮かれてるじゃん……
すこぴはあるくんとデルフィーちゃんが仲良くしてるのに戸惑ってる感じだったけど、デルフィーちゃんが一緒に来ない流れになるとちょっと嬉しそうに見えてかわいかった。

ベイン本物すぎて迫力あったなあ筋肉すご

二人でホグワーツ城を見上げるシーン。両方の親指立ててオッケーするすこぴめちゃくちゃかわいい。ここでbest friendって言い合うのほんとかわいいな〜。

三校対抗試合ではしゃいでる二人かわいすぎ!!“crazy Krum!!!"って言いながら胸を叩く仕草をしてたんだけどこれ絶対仕込んでるじゃんってくらいめちゃくちゃ息ぴったりかわいかった〜。

スコーピウスはアルバスにとっての黒雲なんだって話をハリーがしてるとき、すこぴが階段の上に座って俯いて話を聞いててめちゃくちゃ切なかった。ロンドン版のスコーピウスはどうしてアルバスと急に引き裂かれることになったのか聞いてるんだここの演出すごい新鮮だったすこぴがこの時点からずっと自分はアルバスにとって黒雲なのかも、って思ってることを前提にするとこのあとの階段と図書館での一連の流れがまたぐっとくるよね。

サイコパスのハーマイオニー怖くてすごかった。椅子から転げ落とされるあるくんあるくんのせいでどんどん減点されちゃってこの世界のあるくんどの世界よりも立場がまずそうだなと思った。噂で聞いてた通りこの世界のあるくんもグリフィンドールじゃなくてスリザリンだった。
ロンと階段でちょっと気まずい感じになって照れ笑いするハーマイオニーかわいすぎて、ハーマイオニーがサイコパスになっちゃったのやっぱりロンと結婚できなかったからなんだなロンが必要なんだなってロンハー最高を噛み締めたよ

デルフィーとスコーピウスのシーン。ロンドン版でめちゃくちゃ見たかったシーンの一つですごい嬉しかった
デルフィーと話してる間に人が通りがかっちゃってとっさにローブでデルフィーのこと隠すすこぴかっこよくてよかった。
このシーン以前のすこぴはデルフィーのことあんまり信用してないし好きじゃなさそうなんだけど、このシーンでちょっと信用しちゃってる感じがした。やっぱりデルフィーちゃんって父親譲りの人たらしなのかも。
フラリーの話するときのすこぴほんとにめちゃ嬉しそうだった!切ない感じで言うのか嬉しい感じで言うのか気になってたけど急にテンション上がっててかわいい。
"アルバスにはあなたが必要よ"って言われてめちゃくちゃ笑顔になるすこぴ。
このシーンやっぱりすごい好きだなあ。すこぴはアルバスと引き離されてる理由が分かってて、でもアルバスと一緒にいたいって思ってて、でも自分ではどうしても一歩が踏み出せなくて、そんなすこぴがデルフィーに欲しかった言葉を言ってもらえて笑顔であるくんに会いに行く流れめちゃくちゃ良い。
"あなた達二人は、お互いが必要なの"って言ってもらえたすこぴめちゃ笑顔だったよ〜。harryすこぴくんのふわふわ笑顔かわいすぎる。

あるくんに話しかけたくても話しかけられなくて逃げられちゃって切ない顔をしてたすこぴが図書館ではぐいぐい来てるのもデルフィーとのシーンのあとだと納得感が増してていいな〜って思った。
"Try my life!!!"(僕の身にもなってみろ!)が聞けて良かった長台詞からの苦しそうな“君は最悪の友達だ"良かったなあ。
"friends?"と"always"と握手からの引き寄せハグもちろん最高だった。突然抱きしめられて手の行き場に困ってるすこぴ。あるくんのほうが小柄なんだけどもっと身をかがめて肩の下辺りに頭をぴったりくっつけて全力ぎゅー!ってしてる感じだった!言葉にできない!大好き!を全身で伝えてるんだねかわいいね

日本版の棒読み気味“きらきら〜”大好きだけどロンドン版の“surprise!"は勢いある感じだった。

女子トイレであるくんの計画を聞くすこぴ、あるくんとまた口きけるようになってうれしい!が表情にあふれててにこにこすこぴ。うれしそうにあるくんの顔ばっかり見つめててかわいかった。

一人だけ湖から顔を出すすこぴのシーン。最初はハイテンションで“アルバス!”って呼びかけるのにだんだんジョークじゃなくてほんとにいなくなっちゃったんだって気づいてパニックになるのテンションの落差がすごくてよかった。

ヴォルデモートに栄光あれ、のところ、日本版の感じだとすこぴはそんなことどうしても言いたくないから言わないで誤魔化してると思ってるけどロンドン版は両方の手首を重ねてねじるモーションがあってそれが難しくてわかんなくて見よう見まねで一生懸命それっぽくしてるって感じだった。
蠍王くん絶対君主みたいな扱いなのかと思ってたけどふつうに悪いお友達のカールとヤンに近距離で親しげに絡まれて困惑しててかわいい。
すこぴのこと誘惑するポリーちゃんのシーン。ロンドン版で絶対見たかったシーンの一つなんだけどこのシーンのポリーちゃん黒タイツ履いてて最高だった。ポリーちゃんはちょっと東洋系の雰囲気がある黒髪美女だった。階段の上から蠍王に話しかけるポリーちゃんと階段の下で終始困惑してる蠍王くん。ポリーちゃんが靴についた血を拭き取るシーン思ったよりめちゃくちゃごしごし拭いてた。

Vワドラコくん映画ルシウスさんと同じ髪型だった!ポニーテールじゃなくて下ろしてて雰囲気変えててとても良かった〜。ドラコとすこぴの会話ずっとぴりぴりしてたけど、すこぴがずっと困惑してた“ヴォルデモートに栄光あれ”のモーションをすこぴによく見えるようにゆっくりやってあげてすこぴもそれを真似してて、ドラコくんもしかしてすこぴの身に起きてることが全部はわからなくても何かを察してるのかも、と思った。

クレイグ君とすこぴのシーン。サソリ王君が教科書投げるのわくわくしながら待ってたんだけどむしろクレイグ君に教科書奪い取られてた。

スネイプ先生とすこぴのシーン。めちゃくちゃ背が高くて威圧感のあるスネイプ先生だった。すこぴびびってるだろうなあ。

ディメンターに襲われるシーン。"誰のために戦っている?"って聞かれて"アルバス"って答えるシーンが追加されてた……ロンドン版にはないはずなのでもしかしたら幻聴かもしれないんだけど多分あったと思う!苦しみながらアルバスの名前を何度も唱えるすこぴ

水中ハグすっごいかわいかった!水の中でぴょんって跳ねて抱きつく感じで勢いよくハグしてた。あるくんはびっくりしてるけど抵抗しなくてかわいい。
"辛辣なユーモア、アルバス流だ"の台詞嬉しそうすぎてかわいかった〜!もうずっとにこにこすこぴ。
ハリーとジニーとマクゴナガル先生とドラコの名前を順番に呼ぶシーン、東京版の(とくに🍝ぴ)勢いもかなりすごいと思ってたんだけどharryすこぴくんめっちゃくちゃハイテンションで超超かわいかった。"Dad!!"って言いながらぴょんって跳ねてた。ドラコ君はちょっと引いてた。引きながらローブを渡してくれた。

小さいハリーかわいすぎて出てくるたびに喜んじゃう。トランクの一つを開けたらお墓に供えてるお花が沢山出てきてびっくりした。トランクとか階段とか出てくる大道具は見慣れてるのに違う使い方されてるの見るとちょっと感動する。

寝てるあるくんにいたずらするすこぴめちゃかわいかった!大声でアルバス!!!て呼んであるくんがびっくりして起き上がるのかわいい〜。ふたりがじゃれてるとこずっと見たいよ。ここの部屋での二人のシーンずっとじゃれててほんとにかわいかった。一番好きかも。一番好きなシーンが複数ある。
当たり前みたいにあるくんのベッドに二人で並んで座ってて気がおかしくなりそうだった。かわいい〜。"ポリー・チャップマンが君に気があったこと以外はな"の皮肉不機嫌そうでかわいいし、すこぴは全然無視しててかわいい。
テンション上がったすこぴまた親指両方立ててはしゃいでてかわいかった。このあとデルフィーちゃん登場してテンションだだ下がりになるから二人っきりの時のハイテンションすこぴほんとにかわいいよね。枕の下に逆転時計隠してるの寝にくそうでかわいい。寝るときごろごろしないのかな。

ロンハーの結婚生活リニューアルプロポーズのシーン。ハーマイオニーに跪くロンに、同じように膝立ちになってロンの顔を手で包み込んでキスするハーマイオニーかわい〜。ロンハーかわいいほんとに。入ってきたハリーは相変わらずきまずそうだった。

三校対抗試合の第三の課題、グリフィンドールとスリザリンの男子生徒が肩組んで応援してるのかわいくてにこにこで見てたんだけど捌ける時手繋いでて動揺しちゃった。かわいい

harryすこぴくんの三点倒立美しすぎる。身体能力めちゃくちゃ高い

オタク心が震えてるすこぴのこと両手を上から下に下げて落ち着かせるあるくん。すこぴの扱いに慣れててかわいいね。
リリーに自分たちの状況を教える?って提案するあるくんに、“僕が君なら、あの人に教えたくてたまらないだろうな"ってすっごい優しい笑顔で寄り添ってくれて最高だった。

毛布のメッセージであるくんたちの居場所がわかったシーン。"私なしでトラベルするなんて考えないで"ってとこ、ジニーも疎外感をずっと感じてるのかもなと思った。ロンドン版は東京版にないシーンでトリオとジニーが四人でしゃべってたりするから、ジニーもずっと孤独感を感じてて、でもそれをいちいち言わないしほんとに孤独ってわけじゃないことはわかってるんだけどトリオはトリオなんだなあと思ってる感じがするというかジニーがアルバスに寄り添ってくれるの意義深いことのような気がするんだよね。

ロンとドラコがちょっとばちばちしたあとハーマイオニーにいなされるシーン。"私たちはもう仲間ですもの。そうでしょう? ロン"って言われて"ドラコ、君の髪なかなかいかしてると思う"って言った後ドラコのこと抱きしめてた。ドラコくんめちゃくちゃ渋い顔してて良かった。ロンが離れてからもしばらく渋い顔してた。

再会したパパに抱きつくすこぴ。ぴょーんって跳ねて抱きついてめちゃくちゃかわいかった。harry君ほんとによく跳ねる。かわいい。

教会の椅子で体を丸めて寝るellis君が天使すぎる

誰がヴォルデモートに変身するかって話し合うシーン。ハーマイオニーが立候補したあと口を挟もうとして前に出たすこぴ、ドラコ君に“お前は名乗り出るな”って一喝されてすぐ後ろに下がるのかわいかった。

あるくんが床から現れてハリーを助けるシーン。アルバスが一番体が小さいからアルバスがやるって言い出したのってジニーちゃんが説明してくれるシーンを楽しみにしてたんだけどたぶんそのセリフはなかった。でもellis君が一番小さかった。

“お父さん!"って叫ぶのにドラコ君にシレンシオされちゃうデルフィーちゃん、声は聞こえないのに必死に叫んでて切なくなっちゃったな

ハグリッドがハリーのこと迎えに来るシーン、泣きそうになっちゃった。“俺はお前さんの友達になるぞ。お前がそれを望もうとも望まざろうとも"のとこ笑いが起きてたんだけどわたしは泣いてた。ハグリッドって年齢は親子以上に離れてるしハリーの宿敵と同世代なんだけどお父さんでもお爺ちゃんでもなく一貫してハリーの友達なんだよね。

階段ハグのシーン。ロンドン版の脚本じゃなくて東京版のやりとりとたぶん一緒だったと思う。ロンドン版のやりとり大好きだから聞きたかったけど東京版も当然大好きなので嬉しかった。
愛の城の話を楽しそうにするすこぴの肩に手を置いて、“で、その城で二人で暮らす?”って聞くあるくんと、愛しそうに“ん?”って返すすこぴ。東京版みたいに終始くっついてるわけじゃないんだけどこのシーンはかなり長めに肩に手を置いてて印象的だった。というか東京版はほんと終始くっついてるんだなと改めて思った。
ぱっ!と近づいてぎゅ!って感じのハグだった。東京版のゆっくり近づいてしっとり抱きしめるのも大好きなんだけど、愛しい!の感情の発露のハグって感じですごく良かった。あるくんがホグワーツ特急とか図書館ですこぴにしたハグとテンションが近くて、あるくんに教わった感情表現をすこぴもしてるんだ!って感じがした。水中ハグも勢いハグだったし大好きが高まるととにかくハグしちゃうふたりかわいい。

ふぉろわーさんに教えてもらった"Scorpius is most important person"ばっちり聞き取りました!事実だったよ〜!!耳を澄ませてたのもあるんだけどすごく丁寧にゆっくり発音してくれてた気がする。あるくんにとって大事な言葉なんだなって感じがしてきゅっとなった。


▪️カーテンコールの話

ポリーちゃんの後にマートルも出てきたので兼役じゃないんだそっか!ってちょっと新鮮だった〜。フラーはそもそも出てこなかったので早着替えが東京版よりは過酷じゃないのかも?とか思った。

みんな最高だったからいっぱい見つめてたんだけどやっぱりellis君天使すぎたので最後にずっと見つめてたら投げキスしてくれてわたしはそれから記憶がちょっとないです。投げキスしてくれるタイプのあるくんやばくないですか?!?!最後に衝撃めろめろ大事件だったよ。ほんとにほんとに観にいけて良かった……ありがとうellis rae君……


ううーほんとにめちゃくちゃよかったです。見られてよかった……とにかくellis君はぴかぴか大天使でharry君は仕草が小動物でぴょんぴょん跳ねててにこにこで最高の二人だったしみんな最高だった〜!
また思い出したことがあったらぽつぽつしゃべりだすとおもいます。たのしかったです🙌🏻