Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ユヤ
2024-05-15 02:34:36
Public
FF7:クラエア漫画&語り
画面酔いと7R3部作の雑談。
なんでも許せる方のみ〜
ふと思ったことをつらつらと。
前もなんかで書いたけど、この先R3作目が発売してからの話。
私はある程度ネタバレを見て、このifストーリーの終着点に納得&安心できたらお布施(3部作一括購入)するって決めてるんだけど、
「納得して買ったなら、そこから自分で最初から全部プレイするのか?」って自問するなら
私は7Rシリーズはプレイしない。しないっつーか出来ない。前はやりたいな〜やれたらいいな〜と思ったこともあるけど多分無理っす、ぜったい画面酔いして吐くから。
…
結局どう転んでも、仮にどんなに「いい!!最高!!」な終わり方だとしても、どなたかのプレイ動画を待ち、それを拝んで心を昇華するしかないんだなーってちょっと寂しくなった。
ゲーム、特にRPGは自分でプレイするのがいちばんの醍醐味で、物語の結末はおんなじだとしても色々寄り道したりパーティー編成つくったり、道中の小ネタから妄想膨らませたり、そういう自分だけの旅路を刻めるのが楽しいじゃん。映画や漫画とは違う、自分の手で主人公を動かして冒険できる利点というか。自分でやったほうが絶対思い入れもできるし気持ちにも火がつく。
7無印は大好きなゲームで、いちばんの推しがいて、何度も何度もあの世界に入って切ない旅をしたけれど、今回のR3部作ではもしかしたらその結末が変わるかもしんなくて、エアリスと再会できる未来があるかもしれないよね。
プレイヤー個々が自由に想像する未来じゃなく、可能性のひとつとして実際にお目にかかれるかもー!?ってなってるじゃん。
それが、どうあっても私は自分の手で操作できないだろうなーって切ない。画面酔いしない人うらやま。
「酔ってでもやる!がんばる!」て気合い入れてやったゲームも過去に勿論いくつかあるけれど、さすがにもうしんどくなった。去年ティアキンやってるときに「画面酔い耐えるのはもうこのゲームで最後にしよう
…
」て心底思った。
めっちゃ日にちと時間をかけて道中何度か吐いてクリアしたよ。ゲームとしてティアキンめっちゃおもろかったよ。でも楽しさと同じぐらいツラかったんよ
…
w(なのでプレイレポも書くのやめた)
やってて「酔い止めの薬とか飲んだら多少ラクかな?」なんて一瞬思って「いや趣味のゲームでそこまでするのは違う気がするわw」と思いとどまった。もーきつい。
Rはどんな結末だとしても最後まで動画勢。
視点がぐるぐるするリメイク作品になった時点で、私は自分の「エアリス離脱のトラウマ持ち、製作陣に対して色々思うところがある」な感情云々が前提にあったってのもあるけど、原作愛だけじゃ乗り越えられない壁(画面酔い)もあった。
KHのときも1やって酔いまくって可愛いエアリス拝んでクリアして「もう無理!」て引退したので2以降はあらすじしか知らん。画面酔いは引退に繋がるんよw 360°ちょこまか動くのが絶望的に体質に合わない。
頼むエアリス、あんまり酔わないレベルの3Dか、2Dゲームのゲストで出てくれよ〜買うからさwwタクティクスみたいなさ
…
。。。
あとね、私はエアリス&クラエアが生涯いちばんの推しで大好きだけれど、
R3部作が終わったら、もうこれ以上7スピンオフは作らないでほしいかな。「7」はもう、きっちりフィナーレ迎えてほしいというか
…
。
言い方アレかもだけど、そもそも私はあまり「公式の後付け」に好意的なほうじゃないんだよね。
まー3作目出てから意見変わるかもしれんけど。「良すぎた〜!もっとみんなを見ていたい!」って気持ちに
…
なるかなあ
…
わかんない。
どうなったとしても、変わらずのんびりクラエア愛でていたいなー。
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内