ユヤ
2024-05-15 02:34:36
Public FF7:クラエア漫画&語り
 

画面酔いと7R3部作の雑談。

なんでも許せる方のみ〜

ふと思ったことをつらつらと。

前もなんかで書いたけど、この先R3作目が発売してからの話。
私はある程度ネタバレを見て、このifストーリーの終着点に納得&安心できたらお布施(3部作一括購入)するって決めてるんだけど、
「納得して買ったなら、そこから自分で最初から全部プレイするのか?」って自問するなら
私は7Rシリーズはプレイしない。しないっつーか出来ない。前はやりたいな〜やれたらいいな〜と思ったこともあるけど多分無理っす、ぜったい画面酔いして吐くから。
結局どう転んでも、仮にどんなに「いい!!最高!!」な終わり方だとしても、どなたかのプレイ動画を待ち、それを拝んで心を昇華するしかないんだなーってちょっと寂しくなった。

ゲーム、特にRPGは自分でプレイするのがいちばんの醍醐味で、物語の結末はおんなじだとしても色々寄り道したりパーティー編成つくったり、道中の小ネタから妄想膨らませたり、そういう自分だけの旅路を刻めるのが楽しいじゃん。映画や漫画とは違う、自分の手で主人公を動かして冒険できる利点というか。自分でやったほうが絶対思い入れもできるし気持ちにも火がつく。
7無印は大好きなゲームで、いちばんの推しがいて、何度も何度もあの世界に入って切ない旅をしたけれど、今回のR3部作ではもしかしたらその結末が変わるかもしんなくて、エアリスと再会できる未来があるかもしれないよね。
プレイヤー個々が自由に想像する未来じゃなく、可能性のひとつとして実際にお目にかかれるかもー!?ってなってるじゃん。

それが、どうあっても私は自分の手で操作できないだろうなーって切ない。画面酔いしない人うらやま。
「酔ってでもやる!がんばる!」て気合い入れてやったゲームも過去に勿論いくつかあるけれど、さすがにもうしんどくなった。去年ティアキンやってるときに「画面酔い耐えるのはもうこのゲームで最後にしよう」て心底思った。
めっちゃ日にちと時間をかけて道中何度か吐いてクリアしたよ。ゲームとしてティアキンめっちゃおもろかったよ。でも楽しさと同じぐらいツラかったんよw(なのでプレイレポも書くのやめた)
やってて「酔い止めの薬とか飲んだら多少ラクかな?」なんて一瞬思って「いや趣味のゲームでそこまでするのは違う気がするわw」と思いとどまった。もーきつい。

Rはどんな結末だとしても最後まで動画勢。
視点がぐるぐるするリメイク作品になった時点で、私は自分の「エアリス離脱のトラウマ持ち、製作陣に対して色々思うところがある」な感情云々が前提にあったってのもあるけど、原作愛だけじゃ乗り越えられない壁(画面酔い)もあった。

KHのときも1やって酔いまくって可愛いエアリス拝んでクリアして「もう無理!」て引退したので2以降はあらすじしか知らん。画面酔いは引退に繋がるんよw 360°ちょこまか動くのが絶望的に体質に合わない。
頼むエアリス、あんまり酔わないレベルの3Dか、2Dゲームのゲストで出てくれよ〜買うからさwwタクティクスみたいなさ。。。


あとね、私はエアリス&クラエアが生涯いちばんの推しで大好きだけれど、
R3部作が終わったら、もうこれ以上7スピンオフは作らないでほしいかな。「7」はもう、きっちりフィナーレ迎えてほしいというか
言い方アレかもだけど、そもそも私はあまり「公式の後付け」に好意的なほうじゃないんだよね。
まー3作目出てから意見変わるかもしれんけど。「良すぎた〜!もっとみんなを見ていたい!」って気持ちになるかなあわかんない。
どうなったとしても、変わらずのんびりクラエア愛でていたいなー。