ユヤ
2024-04-22 23:12:21
Public ひとりごと・作品語り
 

百英雄伝のクラファンやってみて思ったこと。

発売日前日。ゲームのクラファン参加した感想です。

百英雄伝のクラファンの話。
バッカー(出資者)はアーリーアクセス権で3日前からのプレイが確約されていたんだけど、まー4月入ってから色々ゴタゴタが起こっており、switch版のみ修正パッチが間に合わず、結局一般発売日と同じスタートになっちゃった。

権利をくれるってんなら先に味見したかったじゃんねえ。守られなかったことに対して色々がっかりって気持ちはある。
私自身クラファン参加したの初めてだったから「一般的な販路で普通に買える保証がないものを望むときって、こんな感じになるのか」て思った。
結論としては、クラファンは自己満&期待感だけを胸に、半分ボランティア精神というか100%善意で参加するぐらいの気持ちで望まなきゃいけないんだなーって学びがあった。

発売してくれるのは素直にうれしい。私ひとりの支援なんか微々たるものだけど、お金が集まらなかったら計画頓挫して発売すらしなかったわけで。エンドロールに名前流してくれるらしいしw、発売決定のきっかけの礎になれたってだけでよかったのかなと。。。

ただ。
言いたいことがないわけじゃないよw

そもそもクラファン自体は旦那が別件で一度やったことがあって、その時から良いイメージなかったの。
とある海外クリエイターのアウトドア用の面白いイスがあって「それを日本でも流通させたい!」的なクラファン、これ欲しいとか言って出資してた。
でも結局全然予定通りに届かず生産も追いついておらず「少々お待ちください」から進捗ほぼなく、問い合わせは炎上し「これ騙されたんか?勉強料か」て諦めかけた半年後ぐらいに唐突に届いたんだよね。今更ー!届いたのはよかったけど。。。てやつ。

そう、私もその時「勉強になった」て思ったはずだったんよ。
でも「海外製品だったから連絡も密に取れなかったり展開読めなかったってことじゃね?」って、「海外製品だから上手くいかなかったのでは」って答えにしちゃってた。でも論点そこじゃなかったんだわ。学ぶべきはそこじゃなかった。

クラファン参加するってのは「信頼で成り立ってるから守られるかどうかなんて保証がない(あまりにも詐欺だとNGだろうけど)。計画頓挫含め保証できかねることをある程度呑んだうえで期待を寄せて支援するもの」て気持ちを、忘れちゃいけないものなんだなーってw

百英雄伝のXフォローしてるけど流し見のときがある&ディスコードもそんなに見てない&仕事用のメアド以外そんなに頻繁にメールチェックしないので、確認が遅くなっちゃったんだけど、
4月の頭ぐらいに「送料が別途かかります」て話になってたようで。私がそれに気づいたのが12日ぐらい?
だいぶ前に住所入力はキチンと済ませた記憶があったので「あとは待つだけ!」て思ってたのに、えええ今更送料徴収すんの!?て。私も気づくの遅かったけど、そもそも4月入ってから送料の話って連絡遅くね!?

送料とか配送委託とか諸々の手数料込みの価格なんだろうけど、日本国内だと送料8ドルですって。たっかw
いいよべつに。プロジェクト立ち上げ当時は出荷数とか読めなかっただろうし、配送の契約とかも後手になっちゃったんだろうな、だから高くついたのかなって。想像だけど、まあそれはいいよ。呑むよ。
でも、「ゲーム以外のリワード(特典)は世界各地それぞれ別のところで作っていて、ゲームと一緒に届けられない。だから配送するたびにそれぞれ送料が発生します」ってのはねーちょっと「は?」てなった。
送料8ドルか、配送保証つけるなら40ドル以上?みたいなの書いてあって、「はあ????」て。
この件はさすがにディスコード覗きに行って、熱心な仲間(猛者ファン)たちもかなり困惑していたので、結局どうなったのかな?「価格改善の努力します」ってところまでは見たけど、結果どうなったかまだわかんない。
私はゲーム+サントラ希望で、現時点でサントラ来てない&サントラ分の送料要求も来てないから、ここからどうなるかなーって感じ。
送料40ドルとかなったら普通に「ゲーム+寄付ってことでサントラはキャンセルします」って言う予定よw
非売品なら話は別だけど、普通に売ってくれるんならもはや普通にサントラ買った方が安いし。

ていうね。なんか色々あった。
こういう想定外の動きがたくさんあって、”通常の販路のゲームとはガチで違うんだな”って。
有名クリエイターのプロジェクトであっても、クラファンってこういうものなんだなって肌で感じた。

色々モヤることあったけど、こういうトラブルがあるってわかってても私は多分「村山さんの群像劇RPGやりたい!作ってほしい!売って欲しい!って思って出資しただろうな」と思うので、文句は色々あるけど自分の中で折り合いつけていく。所詮自己満だよクラファンはよ!ww

ただ、クラファン参加にはかなり消極的になったかな。
本当にこの人のゲームがやりたい!!損してもいい!!ってレベルの強い気持ちを持てないクラファンには絶対参加してはいけない、と思う。


そして正直、私自身いま気持ちが急いでいないってのもでかい。
ユニコーンオーバーロードという新規タイトルのダークホースなSRPGがスーパー面白くてまだクリアできてないのよな。ドはまりしてる。
百英雄伝きたら味見するけどまずはユニオバかなーとか思ってたので。

百英雄伝のswitch版修正パッチ、とりあえず発売日の明日に来るみたいなので明日はそっち触ってみようかな〜。楽しみ。
ユニオバ大当たりだったので、百英雄伝も面白ければわたしゃ幸せだよーわくわく!