ぬじ
2024-04-07 13:00:13
2736文字
Public
 

クロノアーク 初見プレイ~一旦クリア時点での疑問点とか(ネタバレあり) 追記:真エンドまで

正式リリース直前版を初見プレイしている人間の感想。
性質上ネタバレまくるので、すでにクリアした人が読んでニヤニヤする用

3/31開始

初回ノーマルクリア・時計塔の巻き戻しを見るまで

・荒廃した世界を救うために予言の少女が塔へ向かうってカバーストーリー、あまりにもテイルズオブシンフォニアでぜってー世界の真の姿は違うやつじゃんって思う
・Arkは80年前に作られた、ほんとに?
・完全にマトリックスなんだけど、プログラムアップデートのためのパッチ=ネオ=ルシーなのか?んで記憶があって手助けしてるアザールはArk管理者側の存在っぽい
・アザールについては最初から不審な言動をしてたからまあそんなこったろうなという反応になるのだが、ネタバレ早すぎんか?もうちょい引っ張ってもいいんだぞ
・でも記憶保ったままループは並の人間の精神では絶対おかしくなるし絶対本人も気づかないうちにどっか記憶飛んだり改変したりしてるよ シュタゲでも岡部倫太郎の精神が摩耗していったからな(なぜか大幅にループ描写が盛られたノベライズ版が好きです)
・パロス教が絶対的悪としてちょいちょい出てくるけど具体的に何なのかは全然わからんのよな ネットスラングみたいな名前だなと思ってごめん。仮想現実拒否派が過激派宗教化したやつか?
・ところで過去バージョンのスタート~町に着くまでをYoutubeで見れたのだけど、だいぶ別物になってるのね

#記憶をいくつか見たところ
・ベッドで寝ればいいと気づくのに時間がかかった
・氷河期を乗り切るために冷凍睡眠して仮想現実で生活しようはまあいいとして、そもそもリアルタイムでやらせる必要あるのだろうか。普通の人間が死ねない世界で何百年も生きてたら普通に狂うだろ
・純粋に精密機械が何百年も持つのかという疑問は置いてくとしても そこ現実的に考え始めてしまうとそれこそ自己修復するファンタジー機械でないと無理
・現実が氷河期になってることや、ここがマトリックスだという記憶が消されて別のストーリーに書き換えられたのはいつからだ?
・もとからArkにそういう機能があったわけではなさそうだし、バグでそうなったのか誰かが意図的に書き換えたのか
・あと住民のストレス緩和目的かアプデのためか容量の問題でなのかは知らんけど全員記憶書き換えてループさせるだけなら別にわざわざ苦労して時計塔まで行かせる必要なさそうに思える。別に時計塔まで行かなくてもループはするんだし
・新しく使えるようになったカロンで行ってみたが仕様を全く理解してないせいで「よくわからんうちに敵が死ぬ」になっている

#忘れられた王 初回撃破
・あ、もしかして社長かこれ
・ってかお父様ってもしかしなくても社長か
・うん?そういえばこの世界って死なない、というか死ねないんだよね なんで戦闘で死亡があるんだ 死んだことにして意識遮断してるだけ?

#アザール離反後
・こうなってくるとフェニックスが誰なのか気になるんだけど、名前はすごい出てくるのに本人が全然出ない前CEO(ピーター)かなあ
・実は世間の目から逃れるために死んだことにして生きてて、でも植物人間状態だから現実には戻れないとか
・翻訳の問題なんだろうけど一人称とか口調が結構ブレブレで、何かの伏線なのかただの翻訳ミスなのかわからん
・アザール、お前の精神力で永遠ループは無理だッ!シュタゲを履修してなかったのがお前の敗因だ あれ見てたら永遠ループは気が狂うからやめとこってなるぞ

#ラスボス戦前
・フェニックス、ここにきて新キャラかーい もうちょっと伏線入れといてくれ
・パッパの精神力がゴリラすぎた こいつが一番やべえよ

4/6 一旦クリア時点

・本物偽物問題といい、鬱エンドといい、すごい00年代の香りがする
・タイムシェイドを集めるのって結局何の意味があったんだ 別にそんなことしなくても巻き戻しされるんだよね?
・裏切り者が誰だったのかも結局明言されてなかったような

・鳥籠エンドだと、実験段階で仮想現実側にコピーが残ってしまう問題が判明してて、修正するって言ってたのに結局修正されてないのか?されてるからお前は消されるよってこと?
・あれってマジでただのバグ?

・てか、遺伝子操作して人工的に人間を作れるし、人格データをコピーしたり上書きしたりできるなら、合わせ技で解決じゃないのか
・冷凍睡眠なんかせずに人格データ保存して肉体は破棄すれば生かして冷凍しとくコストがかからないし、解凍失敗で死とかもない それこそマトリックスみたいに人間を電池にしてるわけじゃないんだし
・氷河期が終わったら肉体を作り直して上書き記憶コピー で人類復活できるよね?最悪想像すぎる?
・フェニックス=チヨがなんで仮想現実で生き続けたいのかの理由として終わらすには、あの話だけなんか浮きすぎてる気がするのだが
・でもフェニックス、あくまで「死にたくないから目覚めたくない」止まりであって「他人の体乗っ取って生きる」って発想には至らなかったのはなんか臆病ではあるけど極悪人ではないって感じ
・フェニックスがルシーの体を乗っ取って目覚めるエンドあると思ったらなさそうだもんな

◇クライン
フェニックスが「あのクラインがそんなこと言う!?」みたいな反応だった辺りからして、クラインがルシーの父に愛されたい、父を信じたい気持ちを利用してる可能性はあるというか多分そうなんだろうなあ。

クライン自身は子供を愛してないわけではないと思う
育児放棄状態っぽいが本人なりに愛してはいるし、どう接していいのか分からんみたいな感じなのも多分本当。
ただ、それよりも人類存続という目的を遂行する意思の方が強いだけなんよな。壮大すぎてまともな感覚の一般人ではついていけてない。
そういう意味では確かに王の器なのだこの人は
他人からは人でなしに見えるだろうが。

エンディング実装後

4/26

エンディング実装されたから見てきた。

自分の記憶が繋がってるなら別に良くね?記憶消される方が虚無すぎて嫌だな派だからナールハンの思考分かりすぎる
というか自分がコピーだと分かっても「SFでよくあるやつ」に自分がなったことに興奮しそうなんだよなオタクってやな生き物だな

僕たちみんな作られた存在で全部無駄だったんだーだからこんな世界壊してやる!はさぁ、真アザール、オメーは別にいいだろ記憶繋がるんだから
偽アザールだけだよそれ言っていいの

正直アザールの言い分は全然共感できないんで、ナールハンが別に良くね?派で助かった
それはそうとナールハンが何なのかはいまだに分からないが
こいつ何なん?どこかに情報あった?
俺、ナールハンのこと顔がいい以外何にも分からん