ぬじ
2023-05-10 15:12:30
524文字
Public
 

嵐の暴魔(通称ジズイベ)


  • メギドラルはどんなえげつねえ手でも使ってくる、これは戦争なんだ ってそのままのことを分かりやすくキャラが言ってくれるの、物語の作りとしてすごく親切だよね。

  • まさにそれをプレイヤーに分からせるためのイベント

  • 明らかに「ジズ可哀想!子供を迫害する愚か民衆ゆるさねえ!」と思うように誘導されているので、初見でそういう感情を抱くのは全然間違いではないと思う

  • だがそれは民衆が一方的に悪いのではなく(異物を排除しようとするのは自衛のためだし、悪意があるわけではない)ジズの側にも悪意はないが偏見はあるのであって

  • 「優しそうな人」とか「暇そうな人」がそう そう見えたからといって内面も本当にそうかはわからない、これもセリフとしてちゃんと言ってくれる親切設計

  • ジズも「見た目は子供でも悪魔」と言われている対比 見た目と中身は違うし、悪意の有無と実害の有無も別だよという話

  • そして見た目と中身の話してるイベントに出てくる暇そうなおばさん(気持ちの悪い媚を売るんじゃないよ!の人)と、優しいお菓子屋のおばさんが同じモブグラなの、たまたまなんだろうけどさぁ

  • このイベントで見られる「子供の心を守ろうとするパーティーの保護者組」いいよね テイルズで見たやつだ