Twitterやってるとどんどん感想とか考察とか流れてくるし、自分が思ってたことをうまく代弁してくれたり、なるほどなーと思うツイートが多いから、それをファボったりリツイートしたりするだけで満足してしまいがちだなと最近
それが具体的に何か悪影響があるとか言いたいわけではないんだが、個人的な感情としてあまり好ましく思ってないんだなと確認した
っていうのも、私は影響力のある人が発信した二次創作設定が半ば公式化し、みんなそればっかりやりだすっていう現象があまり好きじゃないからなんだけど。
で、思考の変遷を後から辿れるって意味では【自分は初見でどう思ったのか】をできれば人の感想とか見る前に書いておいた方がいいなと思った。
人の考察見てそっちの方が納得するなと思ったとしても(というか、人間ってのは他人になんか言われるとメチャクチャ影響されてしまうものだからこそ)
結果的には間違った解釈だとしても、最初はこう受け取った、っていうのを記録しておく目的。やっぱりこれは間違いで、あの人の解釈のほうが納得できるな。ってことになっても、後から軌道修正できるわけだし…でも最初に思ったことは書いておかないと無かったことになっちゃうんですよ。
そういや昔、なんかの授業で消しゴムを使うなって言われたけど、これってそういう話なんですかね。なかったことにするなっていう。間違った過程を書いておかないと、何で間違ったのか分からなくなるから同じ間違いをまたやるぞ的な。
いいや、話を戻そう。
まあね、人間の行動パターンとして、人の見る前に書いておかないと「なるほどなーうんうん、私も最初からそう思ってたよ!」とかで無かったことにしようとしたあげく、マジで記憶改ざんして最初からそう思ってました!ってツラしだすからね。俺は詳しいんだ、何故なら俺も人間だからその行動パターンから逃れられぬのだ
見に行った時点では面白い映画だと思ったのにネットではクソ映画って評判で、そう言われると面白くなかった気がしてくる…面白くなかったわ…クソ映画だった!金返せ!とか平気でやるんですよ!なんて魂の弱い生き物なんだ、人間は!
だから自分で見る予定があるものなら単純な展開のネタバレはまだしも深いところまで突っ込んだ人の解釈までは見ないで、最初は自分で考えさせてほしいし、考えてほしい(人にまでこれを求めるのは単なるわがままなのだが)
毎回幸運なのか何なのかわからないけど、よく話すメンバーの中で最初に初めて「たーのしーーー!」ってメチャクチャ騒ぎ出すのが他ならぬ自分だから、人の感想をあまり見ずにすんでいるのかもしれない。
私の前に始めてる相互フォローの人々がそこまで突っ込んだ感想や解釈を書き散らかすタイプではないってのもあるんだけど
知らない人が発狂してる様子も全く目に入らないわけではないけど、相互フォローの比じゃないしね。
fgoにしてもグラブルにしてもメギドにしても。
いやほんと、記録っていうのは大事だと思う。人間の記憶って都合いいものだしさ…
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.