祭子
2024-03-17 22:44:54
1542文字
Public FF7/MURMUR
 

■FF7/MURMUR■

R2/ねたばれ/エアリス最後の台詞

「さよなら」だって。

「全部終わったらまた、ね」もなくなったんだね。
エンディング一回目は、あれだったので……えへ。二回目を録画で見たときに、無印の約束ごとがすべてなくなったのは、エアリスの作詞した『No Promises to Keep』を前面にだしたかったからなのかな?

ただR2の主題歌にこめられたエアリスの本音は、クラウドのGSデート相手がエアリスでなければ分からないと思う。
きっと演劇終幕のエアリスの涙のわけも伝わらない。
少なくともChap.14でクラウドに「仲間だからな」と言わせるようなプレイヤーには……メインストーリーで好感度を上げることのできるエアリスに冷たい選択肢を選ぶようなプレイヤーには、主題歌の意味が伝わらないのはとても勿体ないよね。

エアリスとデートしたくないなら、せめて『植松伸夫×ローレン・オルレッド特別対談』だけでも見てほしいなあ。
エアリスの人柄や、誰に向けたラブソングなのかがはっきりするから。
→(https://blog.ja.playstation.com/2024/03/15/20240315-ffviir/ )

「約束はいらない」のはずが、ローカライズ版だとちょっとおかしいことになってる。
「メテオを止める」からの、日本語の「きっとだよ&きっとだ」が英語版だと「約束だよ&約束だ」だから???になる。日本語のニュアンスって本当に翻訳しにくいね。
私は、「星を救う、はぜったい叶えなければならないことであって、エアリスのプライベートな約束ではないからノーカウント!」と思うことにしたけど。

約束といえば、ハイウインド号。
R1のキービジュアルから削除されたはずがR2で復活したのに、エアリスとハイウインド号に何の脈絡もなくなったわけだから、私は「わざわざ無印に戻した意味は? キービジュアルって何?」だし、新規さんにしてみれば「何でハイウインド号?」にならないのかなって、また頭のなか???だらけになったよ。
(ラストのタイニーブロンコを見送るエアリスが、キービジュアル代わりのオマージュなんだろうけど……
(関係ないけど、タイニーブロンコがパーティー全員乗れるくらいの汎用機になったから、エアリスは空を飛べたんだけど、そんなに感動してなかったような……

そうそう。
エアリスにかぎらず、無印の有名な台詞をたくさん削除したのは、公式の「無印をR2で塗り替える!」な意気ごみの表れだったりする?
成否はともかく……エアリス関連で私が好きなのは、古代種の神殿の「おかえり、クラウド」一択かも。
(ここでクラウドが正気に戻ったから、伍番街での彼は終始リユニオンに干渉されていないクラウドだよね。コスタのサブイべから比べると、クラウドのデート偏差値がちょっと上がっていて……かわいいなあ。エアリスを気遣いつつも、クラウドが二人きりをリラックスして楽しめるようになったのはよかった。このことを「夢じゃない」って言ったのもよかった。メインストーリーなのに夢オチにされたら悲しいから)

「あなたに会いたい」
「あなたを探しているの」
これ、ちょっと思うところはあるんだけど、取り敢えずは無事でよかった。本当に。
エアリスの声のトーンもよかったな。
デートなんだから甘えるように言ったり、会いたいって切なそうに言ってもおかしくないのにね。
すごく真剣な口調だったから初見は吃驚したけど、今はしっくりきてる。
「あなたに会いたい」と言いながら、それでも「下まででいいから」とクラウドにすがったのは、「今のあなたも十分すてきで、好きだから」と捉えたけど、いかがでしょうか!?

まーたいろいろ脱線しだしたので、今日はここまで。