※ここで言ってるキエンさん等のキャラ付けは、坂本の二次創作だよ!!!!!!
とりあえず坂本の描くキエンさんがよくわかる動画を資料として添付させていただく
本文に入ろう
坂本色は合成音声二次創作で辛辣なキエンばっか描いていますが、これでもキエン本人の性質は天然ボケだと思っています。
ほっておくとずっとけん玉で遊んでいるし、質問をしても要領を得ない受け答えをするし、優しくていい子だけど何を考えてるのか普通の人にはよくわからない
……みたいな振る舞いがデフォルトなイメージですね。
じゃあなんで辛辣な姿ばかり描いてるんだ!もっとかわいく描け!というクレーム(発言者:俺)には、既に答えが出てます。
それは「凶街モルテの愚行にツッコミを入れる場面ばかり描いてる」から
……です。
元々モルテ単体の幻覚二次創作をよく描いており、キエンを登場させたときに自然とツッコミポジションに収まっていきました。おそらく、モルテのことが好き故にモルテに少し甘い繊月緋色に対応して、モルテに少し厳しいというキャラ付けになった気がします。別に緋色が好きな男全肯定ガールというわけではないですが
……。
モルテをメインの題材に据えると、自動的に辛辣キエンを描くことになる
……という仕組みになっているのが現状ですね。要するに坂本がモルテばっか描いてるせいです(土下座)
キエンをメインに据えるかモルテを出さないかすれば解決するかも
……。
あと、声が結構っょぃので、あの声でキレキレのツッコミ入れるの、正直似合うよね
……というのもあります。声があるのは合成音声キャラの強み!
そもそもキエンは、天然だけど何にも考えてないわけではないと思います。自分の得意なことや倫理的な常識に対してはちゃんと自分の考えを持っているし、人がお馬鹿なことをしたら叱るぐらいの良識と面倒見の良さはあります。
ただ、人間社会の常識に慣れておらず、我々から見たら不思議ちゃんに見える
……ということかもしれない。にんぎょを自称してるくらいだし
……。
なんなら人間語もよくわかってないところがあるかもしれない(幻覚)
例えるなら、外国人の話す日本語が辿々しくて話し方まで初々しく聞こえるが、母国語でなら真面目な話もキレのあるやりとりも当然できる、みたいな状況に近いのかも
……。
おそらく、モルテに対して「このひとには気を遣って優しくするよりズバッと言ったほうがいい」と痛感した瞬間があったんじゃないでしょうか。何したんだモルテ。
とはいえモルテのことが嫌いなわけでは決してなく、気にかけている結果の対応です。何もなければ穏やかに話せるし、(けん玉絡みだと特に)モルテを振り回すこともよくありそうです。
その度にモルテは「やっぱキエンは天然だな、俺がしっかりしないとな
……」みたいな兄貴面してそう。キエンさんモルテが成仏するまでシメ続けてくれませんか。
それはそれとして、
キエ緋ください(素直)
+でも×でも逆でもいいぞ!(素直)
キエンは緋色に対しては、モルテと違って優しめに接してそう。理由はただ単に波長が合うとか人柄が好きとかそれぐらいのことかもしれない。穏やかな関係も尊い。
キエンは自分が大事にしてる人のことをよく気にかけて、有事の際は人のために行動できそう。わかりやすく尽くす訳ではないけど、最後までそばにいてくれる感じです。
普段はおっとり天然なキエンに癒されてる緋色ちゃん
……しかしあるときピンチに陥り、そこでキエンがカッコよく支えになってくれてトゥンク
……するみたいな二次創作を50000兆作見たい!
なんでもないような顔で人の大事なものそっと掬い上げられて自分のことのように大事にされたい。神格化やめろ。キエンって人間か人外かで言ったら人外(善)じゃないですか?
キエンさんは種族的にも謎が多いので夢(幻覚)が広がりますね
……。あの中では一番長命なイメージがあります。みんないなくなった後一人海辺に佇むキエンさんは辛すぎる 末長くみんなと一緒にいて
……😭(カス情緒)
ニコニコで「キエン 繊月緋色」で検索したら2人がサシで歌ってる動画一個しか見つからなくてマジで言ってる?ってなりました
いやその一つの動画ありがたく吸い尽くさせていただきますけど(気持ち悪い)
俺作るか
…………??キエ緋カバー
……………
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31148518
ありがてぇ……ありがてぇ……
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.