ツキシキ
2015-09-14 20:15:24
2366文字
Public
 

CW「spoonman」感想とか解釈とか

カードワースシナリオ、『『匙男』』(spoonman)のネタバレたくさん。

初めて読んだ時「これで終わり?」と思ってしまいオチが理解しきれなかったので改めて考えてみた。すんなり話をくんで満足できた人からすれば蛇足極まりない言わぬが花散らしまくりの考察になると思われるので注意。

作中強調されることとして、「リエスはPCと異なる」という点が挙げられる。特に悪に誘い込む絵本の話と、冒険者という生き方、二人が仲良くなったきっかけの辺り。この、「二人は決定的に違うもの」という定義を念頭に置いてお話を順番に見ていこうと思う。

まずリエスのほうから。彼女は冒頭から聖職者のお仕事をしていることが明かされ、続いて天使の比喩や優しい馬車のエピソードなどが綴られる。イメージでいうなら、暖かい・明るい・聖なるもの。これらが友人に集められているかのような構成になっている。暗いエピソードもあるが、これは後述。
逆にPCはというと、冒頭からして不快な雨、陰鬱な裏通りと続き、極め付けは施しをよこそうとする男などのエピソードが見られる。PCの抱いている感情も、不快・苛立ちなどが多い。匙男に関してのみPCは良感情を抱くが、これも後述。ただ一般的に考えると、匙男の乞食という部分に暗い・嫌な印象がつくのはわかってもらえると思う。とにかくPC関係のエピソードは良くないものや暗いものを多く含む構成になっている。

この時点で全体的には、
リエス=明
PC=暗
という対照構造があるのがよくわかる。

さて、しかしながらリエスに暗い影を落とすエピソードも確かにある。
悪夢の存在と、爪を噛む癖だ。
まず悪夢のほうから。悪夢の影の正体はシナリオ中明かされはしない。が、あの影が何なのかよりもむしろ、友人にとっての暗くて嫌なものが影だということのほうが重要。あれはただの比喩概念。
PCから匙男の話を聞いた後、リエスは匙男と悪夢の影を重ねて捉えている。つまりリエスにとって匙男は暗いものであり、人から救いを奪う絵本のようなものである。
続いて爪噛み癖。リエスが不安を感じているときにしているが、これがラストシーンで見事に効く。リエスは匙男の場所に立つPCを見て爪を噛む。事前に、冒険者のPCがいるから大丈夫~的な心理描写があったにも関わらずである。つまりこの描写は、PC≒匙男≒悪夢の影、としてPCの本質が「暗・影」として決定づけられた証と言って良い。 そもそもPCはリエスと逆に匙男へ「面白い」などの好意的な感情を持っており、この時点でPCが暗いものへと変化しつつあることが暗に示されている。

大通り=明るい場所に行こう、と言ったところで話は終わる。物語としては単に不気味さを感じて移動を促す言葉だが、一連の比喩表現や概念を踏まえて考えると、暗く嫌なものに変貌するPCを必死に明るいほうへ留める言葉とも取れる。
結局PCは明るいほうへ行けたのか、シナリオ内では明かされないのもまた上手い。


まとめ。
嫌な絵本を読んだからといって、気分が悪くなることはあっても現実で直接的に人が死んだり倒れたりするわけではない。同様に、PCが匙男と同じような暗い影的なものになったとしても、ゲーム内で引退したり死んだりするわけではない。
ただし、このシナリオを読んでしまった時点でPCは暗い影の性質を持ってしまい、それが匙男という比喩表現で経歴に残される以上、もう避けようがなく覆せない。ゲーム上は何の影響もないけど、気分としてはPCを絶対的にダークな存在にされてしまう。プレイヤーは友人同様、暗い影を落とすことになったPCをどうすることもできないまま、今後も付き合っていくしかないのである。


極論!
匙男ってどんなに明るい性質を持ったPCも闇堕ちさせちゃうような話だよね!すげぇ!


みたいなことを考えた!


ついでに、PCや作品構造を貶めているようにも見えてしまうかなと思ったので補足。
野生や悟りというワードに関してだけど、私が上記で「暗」って表現しているのがいわゆる野生の部分に当たるのだと思う。ただ視点が「明=悟りを必要としない」リエスのものなので、この野生や悟りはどことなく不気味なものとして描かれているように感じた。野生や悟りが良いものか悪いものかというのはそれこそリエスとPCのように意見の分かれるところだと思う。だから私はきっぱりリエス側だよと示すために暗と書かせてもらっている。
闇堕ちって表現も本当は正しくなくて、野生に気づくとか悟りを開くとか書いたほうがいいんだろうとは思う。けど、私はリエスのほうに共感して読み、PCが感じる解脱の心地よさみたいなのを共感できないまま進んでしまったので、PCがプレイヤーの手を離れたと感じて闇堕ちって書いた。
PC側に共感する人ならむしろ成長と考えるべきだろうし、そういうタイプの人から見ればこれはかなりすさまじい救いの話になると思う。
重ねて強調するけど「暗」と表現したからと言ってそれが悪いと書きたいわけではない。悪しからず。


しつこいようだけど最後に。

リエス視点ではあるけど、物語の中で動きがあり着目すべきはPCであるので、本当よくできてるシナリオ!NPC視点でPC中心の話ってめっちゃ難しいと思う!

で、勿論読み手に委ねているからにはこれ以外の解釈もたくさんあるだろうしあってしかるべきだと思う!ここで書いた解釈が正解って言いたいわけでもないしそんな横暴なこと口が裂けても言えません!あくまでこのシナリオこんな解釈したらめちゃくちゃ面白くない!?って話!

この一連の解釈、たぶん飛躍はあるんだけど、それ以上に矛盾があると恥ずかしいので見つけたら是非教えて下さい! ここわっかんねーよもっとわかりやすく書けってのも言われたらなるべく頑張る!

おわり!