Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
あぜる
2020-08-11 13:46:32
1330文字
Public
Clear cache
PCエンジン版イースIV クリア感想
ネタバレ含みます
PCEイース4 クリアです
約30時間
VitaPCエンジンアーカイブスでプレイ
以下ネタバレ含む感想
セルセタとの違いはやはりエルディール様、とても...かませでした...ここはほんとセルセタで役割与えられて良かったねって。
デュレンやカーナも4だとアドルさんソロなため、どうしても要所要所で助言くれたり道案内的なキャラになってて印象薄い。デュレンさんが自分の正体ばらすのも序盤で突然すぎてインパクト薄い。もう少しアドルと色々あってから、それこそエルディールが本性表した所で名乗っても良かったのに。
闇の一族は某タイムボカンの3人組感があったものの、グルーダの顔グラフィックがとても良かったー。ガディスさんのぶっ殺してやるーはもう少しボイス増やしたげてぇ😭
リーザは今作もエルディールに矢印が向いてるのですが、要所要所でエルディールの心配したり、浚われたりとそこそこ出番あって印象に残ってます。
4のメインヒロインと言われると、んー?となるのですが、カーナもリリアも活躍としてはんー?なので無理にアドルさんの相手役にしなくて良かったと思います。なのになぜED!あのED!?
一番んー?なのは女神様たち!フィーナ来たぁ!と喜んだものの、え?それだけ?え?EDとかにも出番なし?な肩透かしでした...うん、まぁ4で出張って1・2の余韻ぶち壊されるのも嫌ですけど。
この間Twitterで「勇者とは、生まれながらに使命を与えられた呪いのようなもの」的なツイートがあって、今作も他所から来た18歳のアドルにその土地の民が過剰に期待や使命を押し付けてるのがもやっとしますね。カーナやデュレンみたいに手助けしてくれる人もいるけど、いい大人が魔物から守ってくれ、倒してくれ、どうしたらって言ってるのが。いや昔の作品は主人公がそういう立場なのが普通だったので今の時代で言うのもお門違いなんですが。
んでもアドルさんお人好しで傷付いても他者や世界を救おうとするところ、好き。ドギさんもエステリアからアドルの助けになるため駆けつけたり、ルー化見破ったり、アドルを庇って自分がケガしたり、ケガしてても心配したりと相棒っぷりがスゴくて1・2から一年せずにこの信頼度~~って悶えました。
でもカーナやデュレンにもこのくらいアドルとのイベント用意したげてぇとも思いました...。
ゲーム的な部分では体当たりなのでボス戦のパターン覚えてリトライなのが久々に大変でした。回復が薬草(+エリクサー)しかないのでアクション下手くそマンには一部ツラいボスもいましたが苦ッ
後!マップ!迷う!エリアの繋がりが分かりづらくて、次どこから行くのかわかんなくなる事多くてひたすらウロウロしてた。とくに後半はちょっと泣きたくなったメソ
でもクリア後の開発室モードでマップ担当さんが自分でも迷ったって言っててわろたw
ともあれ27年前の作品を今もこうしてプレイ出来るのはありがたいですね。PCエンジン版のロムは発売数年後に購入してたものの、積みゲー多くて未クリアのままだったので念願叶いました!後はSFCとPS2版もいつかやってみたい所です。あとセルセタまたやりたくなったーーーー!
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内