ユヤ
2023-09-12 01:30:13
Public FF7:クラエア漫画&語り
 

FF7EC アプリやってみたよ感想

良い点、モヤる点。(何でもOKな方のみどうぞ)

※良い感想のほかに、モヤモヤ感想もあります。正直に書いちゃうので何でもOKな方のみ。
以下自己責任でどうぞ。






-- そもそもの前提 --
私は「人気名作ゲームの世界がソシャゲになる」のが苦手な人間です。オリジナルのソシャゲだったらそこそこ続けられるんだけど、元のゲームのストーリーや世界観が好きであればあるほどソシャゲになったときの何でもアリなストーリーの雑多感、お祭り感みたいなものに戸惑ってしまってモチベが続かなくなる面倒な人間です。
ロマサガのソシャゲも戦闘システムよかったのにイベントのノリとか服装についていけなくて数ヶ月でやめたし、アークザラッドのソシャゲも戦闘はよかったのに色々残念だったし、一応興味あれば1ヶ月は続く(と思う)けど、気づくとアプリをそっと消してるタイプです。
「7は無印が唯一無二で至高」の私にとって、このアプリは「7の派生ifゲームだから改変警戒」というのもあるけれど、単に自分とコレは相性悪いだろうな、やるか迷う、でも一応原作沿いらしいからワンチャン楽しめたらいいなって感じであまり期待せずDLしました。


【9/12現在】
・いいところ
7のオープニング、エアリスから始まってミッドガルの全景が映るところ。いつ見てもグッときたー。

デフォルメキャラ可愛い。私デフォルメ好きなので7はリアル路線じゃなくこういう系のグラであってほしかった。戦闘はリアル等身でもいいけど、普段の動きとかはデフォルメだと仕草がオーバーな感じでも馴染んでてかわいい。

ところどころ、懐かしいなーって思える。

夢のパーティー編成ができる。組んだところで現状はメンバーによって特殊イベントや会話発生とかも全然なさそうだけど、とりあえずクラウドエアリスザックスにしてみて「感慨深い並びだなあ」って思いを馳せることができた。

コンテンツが豊富。おもろいかどうかは別として、やれることは多いのでやりこみたい人にはよさそう!

戦闘は作り込まれてるし、面倒になったらオートにすればらくらく。ソシャゲ特有の周回のダルさ解消に、1回で3回分やったことにできる機能はめっちゃありがたやー。



・モヤってるところ
最初のチュートリアル戦闘でセフィロスと戦うところのセフィロスのセリフ。「さあクラウド、今後はどんな世界で遊ぼうか」(うろ覚え)みたいなこと言われて、あーまたリメイク同様に7のキャラと世界設定でストーリーいじる改変ifが始まるのかーって思ってしまった。(そのあとすぐOPになってモチベ取り戻した)

7原作の切り取り方&会話アレンジの仕方にちょっとずつモヤっている。もちろんソシャゲだし全シーン移植するわけじゃないってのは分かってるんだけど、原作を切り貼りするうえでクラウドとエアリスの「ソルジャーの素質があるんじゃなかったか?」「もう!いじわる!」はね、個人的には重要だったんよ
出会ったばかりで、性格もノリも正反対そうな凸凹の2人が、いざ話してみると何か波長がちょうどいい。さっそく軽口をたたきあって笑い合えてる。カプ脳じゃなくても、主人公とヒロインの何気ない会話でふたりの雰囲気や人となりが見えてくるところ。
皮肉ばっか言ってバレットをイラつかせてたクラウドだったのに、受け取り手が柔らかいと笑いに繋がるんだな、クラウドも笑う人なんだなっていう主人公の新たな一面を見れるシーンだと思う。それまでのアバランチとの対比で。そこががっつりカットされてたので、多分この制作スタッフと私の感性はアンテナ合ってないなーって。
あのシーンを些細だって片付ける人のが多いのかもだけど、私は「7で唯一クラウドが笑ったシーン」は主人公とヒロインキャラを知る上で大事な場面だと思う。今後もこんな感じのモヤりが多くなりそうだなーって予感がした。

イベントとか新規ストーリーに関しては最初に書いた通り、私が原作ありきソシャゲとの付き合い方が下手で向いてないっていうのもあるんだけど、セフィロス過去編に今のところ魅力を感じてない。というかセフィロスにまだ会えてない。3人が犬連れた少年と出会うところまではやった。
「前フリ長いし退屈だな」ってのが素直な感想。愛着あるキャラを動かしてこのストーリーだったら頑張れるかもしれないけど、愛着ゼロの3人で進むのでモチベ難しい。はよセフィロス出てきてくれ。それか7だけやりたい。

会話に出てくる立ち絵。男性キャラと女性キャラで描いてるイラストレーターさん違うのかな?それとも同じ?どっちにしろ個人的な絵柄の好みなのかもだけど、男性キャラだけめちゃかっこいいなーって。女性キャラのお顔がなんか微妙。男性キャラと同じタッチで女性キャラのお顔も描いてほしかったなーと思った。好みの問題。(大事なことなので2回)

あくまでもぜーんぶ個人的感想です。
現時点の感想めもってみたけど、あとはもうよっぽどの楽しさがなければ書かないかなあ。
とりあえずがんばってみます。