ユヤ
2023-07-24 00:13:07
Public ひとりごと・作品語り
 

君たちはどう生きるか ネタバレなし 雑談

見てきたよー。ネタバレなしの正直感想。何でも大丈夫な方のみどうぞ。

「君たちはどう生きるか」
ストーリー自体のネタバレは一切なしで書きます


※見に行ったのは「3度の飯よりジブリが好き」駿作品ファンの人間ふたり。ネタバレなしで正直に、素直に感じたことをメモっときます。
って念入りに前置きする時点で、いわゆる「良い感想」ではないっす。
いくら基本パッケージ(駿作品)が好きでも、かといって生み出すもの全部好き〜ってなれない面倒なおたくなので、今回は合いませんでした。
ただ、駿ファンなら1回は見といていいかもなーって思う。
ガチで個人見解たっぷりなので何でも大丈夫な方のみどうぞ。
(「駿」って書きます。敬称略)



・あらすじすら分からない、事前情報やネタバレ一切排除して見に行くっていう気持ちは新鮮だった。宣伝なし手法っていう挑戦的な感じの意味ではワクワクした。監督のネームバリューだけで集客するの、お客さんの数=今まで積み重ねてきた実績の駿ブランドってことだもんね、すごいなーって思ったし、何が来ても受け止めよう・・・てなった

・堅苦しいタイトルだけど、説教くささとかは一切ない。むしろ「俺はこれが好きなんだ!!!」っていうのだけガンガン投げつけてくる抽象的な表現満載の映画。

・エンドロール後
私「これガチの趣味映画じゃね?周りからの制限一切なしの自分の思想満載で作った道楽映画」
友「わかる、ファンは勿論ただ黙って見にいくよ。でもこれじゃない感すげえ、商業的って大事なんだね」
私「どっちかつーとノリはマニアックなミニシアターだけどビックネームすぎて全国上映になった系」
友「つかクリエイターって歳とるとなんかみんな抽象寄りになっていくね」

・大きなテーマはうっすら伝わるんだけど、そのテーマと私達の思想がこの作品とは合わなかった。これがめちゃでかい。
※私達の隣のお客さんからはすすり泣きが聞こえてきたので、刺さる人はいると思う。こればっかりは個人の感情。
私達には刺さらなかった&モヤったので、「ちと今回のは深掘り考察する気にならんかったねー」ってなった。

・過去作のシーンのオマージュは多いから、「あー○○のあそこのシーンに似てるなぁ。駿も好きなシーンだったんかな?思い入れあったんかなー?」って、過去の何気ないシーンに対する駿の愛を知れたりする。

(以下、名もなきふたりの討論の結果。※何度も言うけどイチ意見)
・風立ちぬで「全力を尽くせるピークは10年」って話があったけど、駿がエネルギッシュだったピークは間違いなくもののけ姫。
・ただ、芸術性とかも含めた完成度なら千と千尋の神隠しが最強。ここ完成系。
・でも私の1番はナウシカだし魔女宅ももののけ姫も大っ好きだし、友達はトトロと千尋なので、「稀代の天才は10年計算では測れない。余裕で30年ぐらいトップ走っていられる」てのが分かった。

・あとはもう単純に、最後の作品ってのが寂しい!!!!!今までの全ての駿作品に感謝!!!


以上です。
趣味合う友達とあーだこーだ話すのが一番たのしいっていうね そんな日でした