・2023/5/18
ティアキン1日30分〜1時間ぐらいのペースで遊んでて、今はまだ最初の島でわちゃわちゃしてるところなんだけど、
たのしいー時間溶けてく!1時間たつのマジで早い!
と言うのも、「頭ぼーっとして暑いな
…(画面酔い初期症状)今日はここまでか〜」ってゲーム消して時計見るとちょうど1時間ぐらいなんよwそんな感じで無理なく進めてます。テレビに繋いだら割とすぐ酔ったので、やっぱ大画面より小さい画面でやるほうが私は酔いにくい。
ついったではなるべくネタバレ踏まないように今ゼルダ関連のワードはそこそこミュート自衛してるけど、ネタバレの心配がない任天堂の公式サイトはよく見てて、「リンク描きたいな〜かっこよ〜見に行こ〜」ってサイト行ったら、任天堂のNEWSの更新情報に「世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破」てあって、おおゼルダ景気いいなーってなった。3日で1000万本て凄すぎる。うち日本では224万本って見たけど伝説じゃん。タイトルどおりw
良作の続編となると気持ち的にハードル高くなっちゃって、私は事前情報のPVで新機能が楽しそうだったからワクワクしたけど、一方で「グラフィック前作と同じじゃね?ブレワイ超えれなさそー」みたいに言う人たちもいたり、発売前に海外では海賊版が出回ってる云々のニュースあったし、どうなるかな?って思ってたけど
…蓋開けてみると勢いすごいなー。
つーかグラフィック。可愛い方向じゃないデフォルメの、ポップすぎない&漫画絵っぽすぎないデザインとか色合いとか、大人が見ても普通にいいと思えるデフォルメの一種の完成形かなって個人的に思ってたから、ブレワイと変わってなくても全然気にならなかった。むしろ変な方向に変わってなくて安心したまであるw
キャラデザおしゃれだし、色合いが世界観にすごく合ってるし、風景癒やされるし、リンクかっこいいし、リンクかっこいいし。(大事なことは2回)
あとはなんつーか、作り込みがまじで完全に前作の上位互換版てかんじ。クラフト好きかどうかで評価分かれそうではあるけど、自由に色々作ったり、工作が軽い謎解きみたいになってるの私はたのしいです。
ブレワイもティアキンも、本当に気づいたら時間経ってんの。りんご採って、弓でケモノ狩って料理して、武器作って、謎解きクラフトして、敵を小突いて、ストーリー少しだけ進めて
…って日々の冒険でフィールドちょこまかしてアクションに夢中になってるだけで1時間経ってる。じわじわした楽しさ。てかクラフト要素に無限の可能性を感じるw
向き不向きはあるだろうし、私は体質的に言えば酔うからどっちかつーと合わないほうなんだけど、Switchなので手軽に焦らずゆるっと遊べるのもいいところかなぁ。
「次ストーリーどうなるんだろ!?わくわく!気になって寝れねえええ!」っていうRPG的な最大瞬間風速の熱い盛り上がりを持つ楽しさではない。ストーリーももちろん楽しみではあるんだけど、そこを大きく期待して遊ぶゲームではないねやっぱ。アクションの自由な楽しさとか没入感を楽しむゲームな感じ。
てかね発売前に公式ついったで見たリンクの衣装やっと揃ったよー!かっこええ!原住民リンク!


半裸だったころのやつは友達に送ったらキタキタおやじって言われたwなんでや!キタキタ衣装でもかっこいいやんけ!
あ。公式サイトのリンクの紹介絵、パッケージの衣装じゃなくて原住民衣装の絵がいいなーって常々思ってますw
私のド下手リンクの冒険は続く。
・2023/6/6
※プレイレポ絵日記つけようと思ってたけど、じわじわ画面酔いを発動して進行めちゃスローだった為、やめちゃった。
ゲーム自体はコツコツすんごい時間かけてクリアしました。めちゃいい話だった・・・!ラスト、手を掴めたところで泣いた。
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.